ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 所属別コンテンツ
  2. 社会学部・研究科
  3. 紀要論文
  4. 評論・社会科学
  5. (141)
  1. 紀要論文
  2. 社会学部・研究科
  3. 評論・社会科学
  4. (141)

フォロワーシップ教育の研究動向と事例紹介

https://doi.org/10.14988/00028947
https://doi.org/10.14988/00028947
01f1dfc6-74bf-48a0-9495-85964fe0c6c7
名前 / ファイル ライセンス アクション
031001410006.pdf 031001410006.pdf (1.1 MB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2022-06-08
タイトル
タイトル フォロワーシップ教育の研究動向と事例紹介
言語 ja
タイトル
タイトル フォロワーシップ キョウイク ノ ケンキュウ ドウコウ ト ジレイ ショウカイ
言語 ja-Kana
タイトル
タイトル Research trends and case studies of followership education
言語 en
言語
言語 jpn
キーワード
主題 フォロワーシップ教育, リーダーシップ教育, ステレオタイプ, アクティブラーニング
Followership education, Leadership education, Stereotype, Active learning
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
ID登録
ID登録 10.14988/00028947
ID登録タイプ JaLC
アクセス権
アクセス権 open access
アクセス権URI http://purl.org/coar/access_right/c_abf2
著者 松山, 一紀

× 松山, 一紀

WEKO 30400
CiNii ID 1000080351691
e-Rad 80351691
AID DA1486216X

ja 松山, 一紀

ja-Kana マツヤマ, カズキ

en Matsuyama, Kazuki

Search repository
長谷, 俊平

× 長谷, 俊平

WEKO 30695
CiNii Research 1410010920554560898

ja 長谷, 俊平

ja-Kana ハセ, シュンペイ

en Hase, Syunpei

Search repository
著者所属
言語 ja
値 松山, 一紀 / 同志社大学社会学部教授
著者所属
言語 ja
値 長谷, 俊平 / 鳴門教育大学大学院教育探求総合コース
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 本論文では,フォロワーシップ教育の目的や可能性,導入における課題について探求した。先行研究から,フォロワーシップ教育がリーダーシップ教育と深いかかわりがあることや,今後の社会におけるフォロワーシップ教育の重要性が明らかとなった。また,フォロワーシップ教育では従来のステレオタイプからのパラダイムシフトが重要なテーマとなることが示された。さらに,授業事例からは,フォロワーシップ教育とアクティブラーニングとの相乗効果を確認することが出来た。今後は,日本の教育現場に適したフォロワーシップ教育について考えていくことが必要となるだろう。
言語 ja
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 This paper explores the objectives and potentialities of the followership education as well as the issues during its implementation. Previous studies have clarified the followership education deeply connects with the leadership education and its significance for future society. They have also shown that the critical theme of the followership education shall be the paradigm shift from the conventional stereotype. Furthermore, the synergy effect was confirmed with active learning in teaching cases. It is necessary to further consider how to adapt the followership education to the classroom in Japan.
言語 en
内容記述
内容記述 研究ノート(Note)
書誌情報 ja : 評論・社会科学
en : Hyoron Shakaikagaku (Social Science Review)

号 141, p. 97-114, 発行日 2022-05-31
出版者
出版者 同志社大学社会学会
言語 ja
出版者(英)
出版者 The Association of Social Studies, Doshisha University
言語 en
ISSN
収録物識別子タイプ PISSN
収録物識別子 02862840
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AN00211207
権利者情報
権利者識別子Scheme AID
権利者識別子 DA15255399
権利者名 同志社大学社会学会
言語 ja
権利者名 The Association of Social Studies, Doshisha University
言語 en
関連サイト
関連タイプ isFormatOf
識別子タイプ URI
関連識別子 https://doors.doshisha.ac.jp/opac/opac_link/bibid/SB00961338/?lang=0
言語 ja
関連名称 掲載刊行物所蔵情報へのリンク / Link to Contents
フォーマット
内容記述タイプ Other
内容記述 application/pdf
出版タイプ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
日本十進分類法
主題Scheme NDC
主題 370.4
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-07-27 11:26:24.697767
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3