ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 所属別コンテンツ
  2. 人文科学研究所
  3. 紀要論文
  4. 社会科学
  5. 50(3)
  1. 紀要論文
  2. 研究所
  3. 社会科学
  4. 50(3)

共同描画による創造力の育成の可能性について : 図形の見立てにおける多様性の拡張に関して

https://doi.org/10.14988/00027841
https://doi.org/10.14988/00027841
7121ba8b-ac93-415f-a36b-c1d98b06d302
名前 / ファイル ライセンス アクション
007001270002.pdf 007001270002.pdf (779.1 kB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2021-01-19
タイトル
タイトル 共同描画による創造力の育成の可能性について : 図形の見立てにおける多様性の拡張に関して
言語 ja
タイトル
タイトル キョウドウ ビョウガ ニヨル ソウゾウリョク ノ イクセイ ノ カノウセイ ニツイテ : ズケイ ノ ミタテ ニオケル タヨウセイ ノ カクチョウ ニ カンシテ
言語 ja-Kana
タイトル
タイトル The possibility of enhancing creativity through cooperative drawing : expansion of diversity of ideas and interpretations among children in the figure drawing
言語 en
言語
言語 jpn
キーワード
主題 共同描画, 創造力, 図形の見立て
cooperative drawing, creativity, figure drawingt
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
ID登録
ID登録 10.14988/00027841
ID登録タイプ JaLC
アクセス権
アクセス権 open access
アクセス権URI http://purl.org/coar/access_right/c_abf2
著者 李, 月

× 李, 月

WEKO 28457
CiNii ID 9000410036458

ja 李, 月

ja-Kana リ, ユエ

en Li, Yue

Search repository
著者所属
言語 ja
値 同志社大学大学院総合政策科学研究科博士課程後期
所属機関識別子種別
値 kakenhi
所属機関識別子
値 34310
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 児童の創造的な思考力を高め,思考の幅を広げるためには,さまざまな他人と出会い、自分とは異なる他者の発想や解釈に接することが重要である。「図形の見立て」は,表現についての豊かな見識を形成させかつ理解を促進させる効果があると言われている。本研究は,小学生に抽象的図形を提示し,その図形を基にした具象的イメージを描画させることで、児童間の発想と解釈の差異や多様性を明らかにし,その要因について考察するとともに、他者受容の可能性を示唆した。
言語 ja
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 In order to increase children's creative thinking and broaden their thinking, it is important to meet a variety of others and to interact with the ideas and interpretations of others that are different from their own. It is said that " figure drawing" has the effect of forming a rich insight into expression and promoting understanding. This study revealed the differences and diversity of ideas and interpretations between children by presenting abstract shapes to elementary school students and drawing concrete images based on them, and considered the factors and suggested the possibility of acceptance of others.
言語 en
内容記述
内容記述 研究ノート(Note)
書誌情報 ja : 社会科学
en : The Social Science(The Social Sciences)

巻 30, 号 3, p. 25-47, 発行日 2020-11-30
出版者
出版者 同志社大学人文科学研究所
言語 ja
出版者(英)
出版者 Institute for the Study of Humanities & Social Sciences, Doshisha University
言語 en
ISSN
収録物識別子タイプ PISSN
収録物識別子 04196759
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AN00108933
権利者情報
権利者識別子Scheme AID
権利者識別子URI https://ci.nii.ac.jp/author/DA00394518
権利者識別子 DA00394518
権利者名 同志社大学人文科学研究所
言語 ja
権利者名 Institute for the Study of Humanities & Social Sciences, Doshisha University
言語 en
関連サイト
関連タイプ isFormatOf
識別子タイプ URI
関連識別子 https://doors.doshisha.ac.jp/opac/opac_link/bibid/SB00958720/?lang=0
言語 ja
関連名称 掲載刊行物所蔵情報へのリンク / Link to Contents
出版タイプ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
日本十進分類法
主題Scheme NDC
主題 371.45
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-07-27 16:11:23.579819
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3