WEKO3
アイテム
ジゼル・ブルレの音楽美学とその音楽美学史的位置づけ
https://doi.org/10.14988/di.2017.0000016278
https://doi.org/10.14988/di.2017.000001627828676524-69b4-4856-a54b-857ac09eccb2
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
要旨/abstaract (480.3 kB)
|
|
|
zk756.pdf (2.2 MB)
|
|
Item type | 学位論文 / Thesis or Dissertation(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2016-07-01 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | ジゼル・ブルレの音楽美学とその音楽美学史的位置づけ | |||||
言語 | ja | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | ジゼル・ブルレ ノ オンガク ビガク ト ソノ オンガク ビガクシテキ イチズケ | |||||
言語 | ja-Kana | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
言語 | ja | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | キーワード | |||||
キーワード | ||||||
言語 | ja | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 音楽美学 | |||||
キーワード | ||||||
言語 | ja | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ジゼル・ブルレ | |||||
キーワード | ||||||
言語 | ja | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 音楽的時間 | |||||
キーワード | ||||||
言語 | ja | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 音響 | |||||
キーワード | ||||||
言語 | ja | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | リズム論 | |||||
キーワード | ||||||
言語 | ja | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ベルクソン | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | keyword | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | musical aesthetics | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Gisèle Brelet | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | musical time | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | le temps musical | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | sonority | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | theory of rhythm | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Bergson | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_db06 | |||||
資源タイプ | doctoral thesis | |||||
ID登録 | ||||||
ID登録 | 10.14988/di.2017.0000016278 | |||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||
アクセス権 | ||||||
アクセス権 | open access | |||||
アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_abf2 | |||||
その他(別言語等)のタイトル | ||||||
その他のタイトル | ジゼルブルレの音楽美学とその音楽美学史的位置づけ | |||||
言語 | ja | |||||
著者 |
舩木, 理悠
× 舩木, 理悠 |
|||||
著者所属 | ||||||
言語 | ja | |||||
値 | 文学研究科 | |||||
著者所属(英) | ||||||
言語 | en | |||||
値 | Graduate School of Letters | |||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | フランスの音楽美学者であるジゼル・ブルレ(Gisèle Brelet, 1915-1973)の研究を行った。本論文の第一部においてはブルレの著作Le temps musical - essai d’une esthétique nouvelle de la musique(Paris, 1949)を中心に内在的考察を行い、第二部においては、フーゴー・リーマン (Hugo Riemann, 1849 - 1919)とエドゥアルト・ハンスリック(Eduard Hanslick, 1825-1904)との比較を通じてブルレ美学の歴史的な位置づけについて考察している。 | |||||
言語 | ja | |||||
書誌レコードID | ||||||
識別子タイプ | NCID | |||||
関連識別子 | BB2337191X | |||||
関連サイト | ||||||
関連タイプ | isFormatOf | |||||
識別子タイプ | URI | |||||
関連識別子 | https://doors.doshisha.ac.jp/opac/opac_link/bibid/BB12998732/?lang=0 | |||||
言語 | ja | |||||
関連名称 | 掲載刊行物所蔵情報へのリンク / Link to Contents | |||||
フォーマット | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | application/pdf | |||||
出版タイプ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
学位名 | ||||||
言語 | ja | |||||
学位名 | 博士(芸術学) | |||||
学位名 | ||||||
言語 | en | |||||
学位名 | Doctor of Philosophy in Art Theory | |||||
学位授与機関 | ||||||
学位授与機関識別子Scheme | kakenhi | |||||
学位授与機関識別子 | 34310 | |||||
言語 | ja | |||||
学位授与機関名 | 同志社大学 | |||||
言語 | en | |||||
学位授与機関名 | Doshisha University | |||||
学位授与年月日 | ||||||
学位授与年月日 | 2016-03-20 | |||||
学位授与番号 | ||||||
学位授与番号 | 甲第756号 |