ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 所属別コンテンツ
  2. 心理学部・研究科
  3. 紀要論文
  4. 心理臨床科学
  5. 12(1)
  1. 紀要論文
  2. 心理学部・研究科
  3. 心理臨床科学
  4. 12(1)

中学生に対する社会的問題解決訓練による社会的スキル,不安・抑うつおよび自己効力感への影響

https://doi.org/10.14988/00029410
https://doi.org/10.14988/00029410
caa107f7-2973-4337-b26f-e7a2a0adf4ed
名前 / ファイル ライセンス アクション
047012010004.pdf 047012010004.pdf (1.4 MB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2023-03-02
タイトル
タイトル 中学生に対する社会的問題解決訓練による社会的スキル,不安・抑うつおよび自己効力感への影響
言語 ja
タイトル
タイトル チュウガクセイ ニタイスル シャカイテキ モンダイ カイケツ クンレン ニヨル シャカイテキ スキル フアン ヨクウツ オヨビ ジコ コウリョクカン エノ エイキョウ
言語 ja-Kana
タイトル
タイトル Effects of social problem-solving training on social skills, anxiety, depression, and self-efficacy for junior high school students
言語 en
言語
言語 jpn
キーワード
主題 社会的問題解決訓練, 中学生, メンタルヘルス
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
ID登録
ID登録 10.14988/00029410
ID登録タイプ JaLC
アクセス権
アクセス権 open access
アクセス権URI http://purl.org/coar/access_right/c_abf2
その他(別言語等)のタイトル
その他のタイトル 中学生に対する社会的問題解決訓練による社会的スキル不安抑うつおよび自己効力感への影響
言語 ja
著者 木原, 陽子

× 木原, 陽子

WEKO 30854
CiNii Research 1410013861774079873

ja 木原, 陽子

ja-Kana キハラ, ハルコ

en Kihara, Haruko

Search repository
津田, 征海

× 津田, 征海

WEKO 30541
CiNii Research 1410573242509543041

ja 津田, 征海

ja-Kana ツダ, マサミ

en Tsuda, Masami

Search repository
石川, 信一

× 石川, 信一

WEKO 18342
CiNii ID 1000090404392
e-Rad 90404392
AID DA18488837

en Ishikawa, Shin-ichi

ja 石川, 信一

ja-Kana イシカワ, シンイチ


Search repository
著者所属
言語 ja
値 木原, 陽子 / 同志社大学大学院心理学研究科
著者所属
言語 ja
値 津田, 征海 / 奈良県中央こども家庭相談センター
著者所属
言語 ja
値 石川, 信一 / 同志社大学心理学部教授
著者所属(英)
言語 en
値 Kihara, Haruko / Graduate School of Psychology, Doshisha University
著者所属(英)
言語 en
値 Tsuda, Masami / Nara Prefectural Central Child and Family Consultation Center
著者所属(英)
言語 en
値 Ishikawa, Shin-ichi / Faculty of Psychology, Doshisha University
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 本研究の目的は,中学生を対象としたユニバーサルタイプの社会的問題解決訓練を実施して,生徒の社会的スキル,不安・抑うつおよび自己効力感の変化を検討することであった。介入は2回で構成されており,公立中学校の2年生136名を対象に授業時間を用いて臨床心理学を専攻する大学院生によって実施された。授業実施前後に社会的スキル,不安・抑うつおよび自己効力感を測定する質問紙への回答を求めた。その結果,社会的スキル,不安・抑うつについての項目で,介入後有意な改善がみられた。一方で,自己効力感の向上については有意傾向にとどまった。本研究の結果,短期の介入であっても,社会的問題解決訓練を学級で実施することで,社会的スキル,不安・抑うつの改善効果が示された。一方で,本介入では自己効力感に十分な効果は得られなかったが,介入内容の改善やホームワークの利用などによる自己効力感への効果の可能性が示された。
言語 ja
内容記述
内容記述 研究論文
書誌情報 ja : 心理臨床科学
en : Doshisha Clinical Psychology : therapy and research

巻 12, 号 1, p. 29-38, 発行日 2022-12-15
出版者
出版者 心理臨床科学編集委員会
言語 ja
ISSN
収録物識別子タイプ PISSN
収録物識別子 21864934
権利者情報
権利者名 心理臨床科学編集委員会
言語 ja
フォーマット
内容記述タイプ Other
内容記述 application/pdf
出版タイプ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
日本十進分類法
主題Scheme NDC
主題 371.4
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-07-27 09:06:12.510729
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3