WEKO3
アイテム
中学生に対する社会的問題解決訓練による社会的スキル,不安・抑うつおよび自己効力感への影響
https://doi.org/10.14988/00029410
https://doi.org/10.14988/00029410caa107f7-2973-4337-b26f-e7a2a0adf4ed
| 名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
|---|---|---|
|
|
|
| Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 公開日 | 2023-03-02 | |||||||||||||
| タイトル | ||||||||||||||
| タイトル | 中学生に対する社会的問題解決訓練による社会的スキル,不安・抑うつおよび自己効力感への影響 | |||||||||||||
| 言語 | ja | |||||||||||||
| タイトル | ||||||||||||||
| タイトル | チュウガクセイ ニタイスル シャカイテキ モンダイ カイケツ クンレン ニヨル シャカイテキ スキル フアン ヨクウツ オヨビ ジコ コウリョクカン エノ エイキョウ | |||||||||||||
| 言語 | ja-Kana | |||||||||||||
| タイトル | ||||||||||||||
| タイトル | Effects of social problem-solving training on social skills, anxiety, depression, and self-efficacy for junior high school students | |||||||||||||
| 言語 | en | |||||||||||||
| 言語 | ||||||||||||||
| 言語 | jpn | |||||||||||||
| キーワード | ||||||||||||||
| 主題 | 社会的問題解決訓練, 中学生, メンタルヘルス | |||||||||||||
| 資源タイプ | ||||||||||||||
| 資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||||||
| 資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||||||
| ID登録 | ||||||||||||||
| ID登録 | 10.14988/00029410 | |||||||||||||
| ID登録タイプ | JaLC | |||||||||||||
| アクセス権 | ||||||||||||||
| アクセス権 | open access | |||||||||||||
| アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_abf2 | |||||||||||||
| その他(別言語等)のタイトル | ||||||||||||||
| その他のタイトル | 中学生に対する社会的問題解決訓練による社会的スキル不安抑うつおよび自己効力感への影響 | |||||||||||||
| 言語 | ja | |||||||||||||
| 著者 |
木原, 陽子
× 木原, 陽子× 津田, 征海× 石川, 信一
WEKO
18342
|
|||||||||||||
| 著者所属 | ||||||||||||||
| 言語 | ja | |||||||||||||
| 値 | 木原, 陽子 / 同志社大学大学院心理学研究科 | |||||||||||||
| 著者所属 | ||||||||||||||
| 言語 | ja | |||||||||||||
| 値 | 津田, 征海 / 奈良県中央こども家庭相談センター | |||||||||||||
| 著者所属 | ||||||||||||||
| 言語 | ja | |||||||||||||
| 値 | 石川, 信一 / 同志社大学心理学部教授 | |||||||||||||
| 著者所属(英) | ||||||||||||||
| 言語 | en | |||||||||||||
| 値 | Kihara, Haruko / Graduate School of Psychology, Doshisha University | |||||||||||||
| 著者所属(英) | ||||||||||||||
| 言語 | en | |||||||||||||
| 値 | Tsuda, Masami / Nara Prefectural Central Child and Family Consultation Center | |||||||||||||
| 著者所属(英) | ||||||||||||||
| 言語 | en | |||||||||||||
| 値 | Ishikawa, Shin-ichi / Faculty of Psychology, Doshisha University | |||||||||||||
| 抄録 | ||||||||||||||
| 内容記述タイプ | Abstract | |||||||||||||
| 内容記述 | 本研究の目的は,中学生を対象としたユニバーサルタイプの社会的問題解決訓練を実施して,生徒の社会的スキル,不安・抑うつおよび自己効力感の変化を検討することであった。介入は2回で構成されており,公立中学校の2年生136名を対象に授業時間を用いて臨床心理学を専攻する大学院生によって実施された。授業実施前後に社会的スキル,不安・抑うつおよび自己効力感を測定する質問紙への回答を求めた。その結果,社会的スキル,不安・抑うつについての項目で,介入後有意な改善がみられた。一方で,自己効力感の向上については有意傾向にとどまった。本研究の結果,短期の介入であっても,社会的問題解決訓練を学級で実施することで,社会的スキル,不安・抑うつの改善効果が示された。一方で,本介入では自己効力感に十分な効果は得られなかったが,介入内容の改善やホームワークの利用などによる自己効力感への効果の可能性が示された。 | |||||||||||||
| 言語 | ja | |||||||||||||
| 内容記述 | ||||||||||||||
| 内容記述 | 研究論文 | |||||||||||||
| 書誌情報 |
ja : 心理臨床科学 en : Doshisha Clinical Psychology : therapy and research 巻 12, 号 1, p. 29-38, 発行日 2022-12-15 |
|||||||||||||
| 出版者 | ||||||||||||||
| 出版者 | 心理臨床科学編集委員会 | |||||||||||||
| 言語 | ja | |||||||||||||
| ISSN | ||||||||||||||
| 収録物識別子タイプ | PISSN | |||||||||||||
| 収録物識別子 | 21864934 | |||||||||||||
| 権利者情報 | ||||||||||||||
| 権利者名 | 心理臨床科学編集委員会 | |||||||||||||
| 言語 | ja | |||||||||||||
| 出版タイプ | ||||||||||||||
| 出版タイプ | VoR | |||||||||||||
| 出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||||||||
| 日本十進分類法 | ||||||||||||||
| 主題Scheme | NDC | |||||||||||||
| 主題 | 371.4 | |||||||||||||