ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 所属別コンテンツ
  2. 心理学部・研究科
  3. 紀要論文
  4. 心理臨床科学
  5. 12(1)
  1. 紀要論文
  2. 心理学部・研究科
  3. 心理臨床科学
  4. 12(1)

通級指導における児童に対する電子版メンタルヘルス予防プログラムの適用可能性の検討

https://doi.org/10.14988/00029408
https://doi.org/10.14988/00029408
e5e92328-dbb1-4994-9bcc-52935fb371a0
名前 / ファイル ライセンス アクション
047012010002.pdf 047012010002.pdf (988.4 kB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2023-03-02
タイトル
タイトル 通級指導における児童に対する電子版メンタルヘルス予防プログラムの適用可能性の検討
言語 ja
タイトル
タイトル ツウキュウ シドウ ニオケル ジドウ ニタイスル デンシバン メンタル ヘルス ヨボウ プログラム ノ テキヨウ カノウセイ ノ ケントウ
言語 ja-Kana
タイトル
タイトル Applicability of a mental health prevention program using an electronic device for a child with special needs
言語 en
言語
言語 jpn
キーワード
主題 メンタルヘルス, 通級指導教室, 予防, 子ども, 電子教材
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
ID登録
ID登録 10.14988/00029408
ID登録タイプ JaLC
アクセス権
アクセス権 open access
アクセス権URI http://purl.org/coar/access_right/c_abf2
著者 星野, 美奈

× 星野, 美奈

WEKO 30849
CiNii Research 1410858286704226947

ja 星野, 美奈

ja-Kana ホシノ, ミナ

en Hoshino, Mina

Search repository
山本, 雅哉

× 山本, 雅哉

WEKO 30850
CiNii Research 1410573482953207168

ja 山本, 雅哉

ja-Kana ヤマモト, マサヤ

en Yamamoto, Masaya

Search repository
肥田, 乃梨子

× 肥田, 乃梨子

WEKO 21399
CiNii ID 9000314366387

ja 肥田, 乃梨子

ja-Kana ヒダ, ノリコ

en Hida, Noriko

Search repository
石川, 信一

× 石川, 信一

WEKO 18342
CiNii ID 1000090404392
e-Rad 90404392
AID DA18488837

en Ishikawa, Shin-ichi

ja 石川, 信一

ja-Kana イシカワ, シンイチ


Search repository
著者所属
言語 ja
値 星野, 美奈 / 大阪府中央子ども家庭センター
著者所属
言語 ja
値 山本, 雅哉 / 木津川市立木津川台小学校
著者所属
言語 ja
値 肥田, 乃梨子 / 同志社大学研究開発推進機構
著者所属
言語 ja
値 石川, 信一 / 同志社大学心理学部教授
著者所属(英)
言語 en
値 Hoshino, Mina / Osaka Prefectural Chuo Child-Family Center
著者所属(英)
言語 en
値 Yamamoto, Masaya / Kizugawadai Elementary School
著者所属(英)
言語 en
値 Hida, Noriko / Organization for Research Initiatives and Development, Doshisha University
著者所属(英)
言語 en
値 Ishikawa, Shin-ichi / Faculty of Psychology, Doshisha University
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 本研究の目的は,通級指導教室において電子版メンタルヘルス予防プログラムを個別実施し,その有効性と適用可能性の検討を行うことであった。当プログラムは認知行動療法とポジティブ心理学に基づく全12回の授業で構成されている。本研究では学校側の指導カリキュラムとの兼ね合いにより4回のプログラムを実施した。また,プログラムの選択は対象児童による自由選択とした。通級指導教室に通う小学校6年生の男児1名を対象に週に1回のペースで通級指導の授業時間45分の中の20分から25分間を使って行われた。プログラム介入前後に対象児童の在籍する通常学級担任教員1名に対して児童の社会的スキル,強みと困難度に関する質問紙の回答を求めた。また,第4回授業終了後にプログラムの仕様に関するアンケートを通級担当教員である第二著者1名と対象児童に実施した。その結果,通常学級担任教員の評価に基づく対象児童の強みの増加と困難度の低下については効果が見られなかったが,社会的スキルにおいて介入前後で得点の増加が見られ,RCI (Reliable Change Index) 得点からも臨床的有意性が示された。また,電子版プログラムの実施や個別指導での実施に関して,対象児童と通級担当教員から肯定的な評価が得られた。本研究によって電子版メンタルヘルス予防プログラムを個別指導において活用可能であることが示唆された。今後は,指導者と研究チームの独立性を確保するために,複数の学校に協力を要請し,電子版プログラムと個別的介入における有効性の検討を重ねていく必要がある。
言語 ja
内容記述
内容記述 研究論文
書誌情報 ja : 心理臨床科学
en : Doshisha Clinical Psychology : therapy and research

巻 12, 号 1, p. 3-15, 発行日 2022-12-15
出版者
出版者 心理臨床科学編集委員会
言語 ja
ISSN
収録物識別子タイプ PISSN
収録物識別子 21864934
権利者情報
権利者名 心理臨床科学編集委員会
言語 ja
フォーマット
内容記述タイプ Other
内容記述 application/pdf
出版タイプ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
日本十進分類法
主題Scheme NDC
主題 378.8
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-07-27 09:04:50.453261
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3