WEKO3
アイテム
通級指導における児童に対する電子版メンタルヘルス予防プログラムの適用可能性の検討
https://doi.org/10.14988/00029408
https://doi.org/10.14988/00029408e5e92328-dbb1-4994-9bcc-52935fb371a0
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2023-03-02 | |||||||||||||
タイトル | ||||||||||||||
タイトル | 通級指導における児童に対する電子版メンタルヘルス予防プログラムの適用可能性の検討 | |||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||
タイトル | ||||||||||||||
タイトル | ツウキュウ シドウ ニオケル ジドウ ニタイスル デンシバン メンタル ヘルス ヨボウ プログラム ノ テキヨウ カノウセイ ノ ケントウ | |||||||||||||
言語 | ja-Kana | |||||||||||||
タイトル | ||||||||||||||
タイトル | Applicability of a mental health prevention program using an electronic device for a child with special needs | |||||||||||||
言語 | en | |||||||||||||
言語 | ||||||||||||||
言語 | jpn | |||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||
主題 | メンタルヘルス, 通級指導教室, 予防, 子ども, 電子教材 | |||||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||||||
ID登録 | ||||||||||||||
ID登録 | 10.14988/00029408 | |||||||||||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||||||||||
アクセス権 | ||||||||||||||
アクセス権 | open access | |||||||||||||
アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_abf2 | |||||||||||||
著者 |
星野, 美奈
× 星野, 美奈× 山本, 雅哉× 肥田, 乃梨子× 石川, 信一
WEKO
18342
|
|||||||||||||
著者所属 | ||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||
値 | 星野, 美奈 / 大阪府中央子ども家庭センター | |||||||||||||
著者所属 | ||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||
値 | 山本, 雅哉 / 木津川市立木津川台小学校 | |||||||||||||
著者所属 | ||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||
値 | 肥田, 乃梨子 / 同志社大学研究開発推進機構 | |||||||||||||
著者所属 | ||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||
値 | 石川, 信一 / 同志社大学心理学部教授 | |||||||||||||
著者所属(英) | ||||||||||||||
言語 | en | |||||||||||||
値 | Hoshino, Mina / Osaka Prefectural Chuo Child-Family Center | |||||||||||||
著者所属(英) | ||||||||||||||
言語 | en | |||||||||||||
値 | Yamamoto, Masaya / Kizugawadai Elementary School | |||||||||||||
著者所属(英) | ||||||||||||||
言語 | en | |||||||||||||
値 | Hida, Noriko / Organization for Research Initiatives and Development, Doshisha University | |||||||||||||
著者所属(英) | ||||||||||||||
言語 | en | |||||||||||||
値 | Ishikawa, Shin-ichi / Faculty of Psychology, Doshisha University | |||||||||||||
抄録 | ||||||||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||||||||
内容記述 | 本研究の目的は,通級指導教室において電子版メンタルヘルス予防プログラムを個別実施し,その有効性と適用可能性の検討を行うことであった。当プログラムは認知行動療法とポジティブ心理学に基づく全12回の授業で構成されている。本研究では学校側の指導カリキュラムとの兼ね合いにより4回のプログラムを実施した。また,プログラムの選択は対象児童による自由選択とした。通級指導教室に通う小学校6年生の男児1名を対象に週に1回のペースで通級指導の授業時間45分の中の20分から25分間を使って行われた。プログラム介入前後に対象児童の在籍する通常学級担任教員1名に対して児童の社会的スキル,強みと困難度に関する質問紙の回答を求めた。また,第4回授業終了後にプログラムの仕様に関するアンケートを通級担当教員である第二著者1名と対象児童に実施した。その結果,通常学級担任教員の評価に基づく対象児童の強みの増加と困難度の低下については効果が見られなかったが,社会的スキルにおいて介入前後で得点の増加が見られ,RCI (Reliable Change Index) 得点からも臨床的有意性が示された。また,電子版プログラムの実施や個別指導での実施に関して,対象児童と通級担当教員から肯定的な評価が得られた。本研究によって電子版メンタルヘルス予防プログラムを個別指導において活用可能であることが示唆された。今後は,指導者と研究チームの独立性を確保するために,複数の学校に協力を要請し,電子版プログラムと個別的介入における有効性の検討を重ねていく必要がある。 | |||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||
内容記述 | ||||||||||||||
内容記述 | 研究論文 | |||||||||||||
書誌情報 |
ja : 心理臨床科学 en : Doshisha Clinical Psychology : therapy and research 巻 12, 号 1, p. 3-15, 発行日 2022-12-15 |
|||||||||||||
出版者 | ||||||||||||||
出版者 | 心理臨床科学編集委員会 | |||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||
ISSN | ||||||||||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||||||||||
収録物識別子 | 21864934 | |||||||||||||
権利者情報 | ||||||||||||||
権利者名 | 心理臨床科学編集委員会 | |||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||
フォーマット | ||||||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||||||
内容記述 | application/pdf | |||||||||||||
出版タイプ | ||||||||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||||||||
日本十進分類法 | ||||||||||||||
主題Scheme | NDC | |||||||||||||
主題 | 378.8 |