WEKO3
アイテム
デジタル時代の消費者の購買行動に対応したロイヤルティ・プログラムの検討 : システマティックレビューの整理を通じた構造化と施策案の抽出
https://doi.org/10.14988/00029306
https://doi.org/10.14988/000293063422786b-b147-4166-893b-02251f7030f5
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
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017074020012.pdf (631.4 kB)
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Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||||
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公開日 | 2022-11-07 | |||||||||||
タイトル | ||||||||||||
タイトル | デジタル時代の消費者の購買行動に対応したロイヤルティ・プログラムの検討 : システマティックレビューの整理を通じた構造化と施策案の抽出 | |||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
タイトル | ||||||||||||
タイトル | デジタル ジダイ ノ ショウヒシャ ノ コウバイ コウドウ ニ タイオウ シタ ロイヤルティ プログラム ノ ケントウ : システマティック レビュー ノ セイリ オ ツウジタ コウゾウカ ト シサクアン ノ チュウシュツ | |||||||||||
言語 | ja-Kana | |||||||||||
タイトル | ||||||||||||
タイトル | A study of loyalty programs for consumer purchase behavior in the digital era : structuring and identification of proposed measures through systematic reviews | |||||||||||
言語 | en | |||||||||||
言語 | ||||||||||||
言語 | jpn | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | ロイヤルティプログラム | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | ブランド | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | 消費者行動 | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | 購買行動 | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | デジタル時代 | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | スマートフォン | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | モバイル・デバイス | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
言語 | en | |||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | Loyalty Program | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
言語 | en | |||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | Brand | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
言語 | en | |||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | Consumer Behavior | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
言語 | en | |||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | Purchasing Behavior | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
言語 | en | |||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | Digital Age | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
言語 | en | |||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | Smartphones | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
言語 | en | |||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | Mobile Devices | |||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||||
ID登録 | ||||||||||||
ID登録 | 10.14988/00029306 | |||||||||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||||||||
アクセス権 | ||||||||||||
アクセス権 | open access | |||||||||||
アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_abf2 | |||||||||||
その他(別言語等)のタイトル | ||||||||||||
その他のタイトル | デジタル時代の消費者の購買行動に対応したロイヤルティプログラムの検討 : システマティックレビューの整理を通じた構造化と施策案の抽出 | |||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
著者 |
髙橋, 広行
× 髙橋, 広行
WEKO
21492
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著者所属 | ||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
値 | 同志社大学商学部教授 | |||||||||||
著者所属(英) | ||||||||||||
言語 | en | |||||||||||
値 | Doshisha University | |||||||||||
所属機関識別子種別 | ||||||||||||
値 | kakenhi | |||||||||||
所属機関識別子 | ||||||||||||
値 | 34310 | |||||||||||
抄録 | ||||||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||||||
内容記述 | 本稿の目的は,デジタル時代における消費者の購買行動の変化と,それに対応する形でのロイヤルティ・プログラム(以下,LP)について検討することである。デジタル化に伴う消費者の購買行動や小売との接点(インターフェイス)のあり方が変化しており,特に,スマート・フォンが様々な購買行動に活用されていることが明らかになった。この状況に対応したLPを検討するために,先行研究を整理し,主に,(1)関係ベースとしての会員化,(2)慣性ベースとしての接点の活性(アクティブ)化・習慣化,(3)地位ベースとしてのステータスの向上,そこからの関係性維持,強化が主な施策領域であった。これらをふまえ,デジタル時代に対応したLP施策案を提示した。 | |||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
抄録 | ||||||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||||||
内容記述 | The purpose of this paper is to examine the changes in consumer purchasing behavior in the digital age and loyalty programs (LPs) in a corresponding manner. It is clear that consumers' purchasing behavior and the interfaces with retailers are changing with digitalization, and in particular, smartphones are being used for various purchasing behaviors. In order to examine the LP corresponding to this situation, we summarized the previous studies and found that the main policy areas were (1) membership as a relationship base, (2) activation and habituation of contact points as inertia base, and (3) improvement of status as status base, and maintenance and strengthening of relationship therefrom. Based on the above, we proposed LP corresponding to the digital age. |
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言語 | en | |||||||||||
内容記述 | ||||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||||
内容記述 | 同志社大学商学部100周年記念論文集(Special issue in commemoration of the 100th anniversary of Doshisha College Department of Commerce) | |||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
書誌情報 |
ja : 同志社商学 en : Doshisha Shogaku (The Doshisha Business Review) 巻 74, 号 2, p. 447-466, 発行日 2022-09-30 |
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出版者 | ||||||||||||
出版者 | 同志社大学商学会 | |||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
出版者(英) | ||||||||||||
出版者 | Doshisha Daigaku Shogakkai | |||||||||||
言語 | ja-Latn | |||||||||||
出版者(英) | ||||||||||||
出版者 | The Association of Commerce Doshisha University | |||||||||||
言語 | en | |||||||||||
ISSN | ||||||||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||||||||
収録物識別子 | 03872858 | |||||||||||
書誌レコードID | ||||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||||
収録物識別子 | AN00165609 | |||||||||||
権利者情報 | ||||||||||||
権利者識別子Scheme | AID | |||||||||||
権利者識別子 | DA04066893 | |||||||||||
権利者名 | 同志社大学商学会 | |||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
権利者名 | Doshisha Daigaku Shogakkai | |||||||||||
言語 | ja-Latn | |||||||||||
権利者名 | The Association of Commerce Doshisha University | |||||||||||
言語 | en | |||||||||||
関連サイト | ||||||||||||
関連タイプ | isFormatOf | |||||||||||
識別子タイプ | URI | |||||||||||
関連識別子 | https://doors.doshisha.ac.jp/opac/opac_link/bibid/SB00960307/?lang=0 | |||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
関連名称 | 掲載刊行物所蔵情報へのリンク / Link to Contents | |||||||||||
フォーマット | ||||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||||
内容記述 | application/pdf | |||||||||||
出版タイプ | ||||||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_97ess_right/c_14cb | |||||||||||
日本十進分類法 | ||||||||||||
主題Scheme | NDC | |||||||||||
主題 | 675 | |||||||||||
助成情報 | ||||||||||||
助成機関識別子タイプ | Crossref Funder | |||||||||||
助成機関識別子 | https://doi.org/10.13039/501100001691 | |||||||||||
助成機関名 | 日本学術振興会 | |||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
助成機関名 | Japan Society for the Promotion of Science | |||||||||||
言語 | en | |||||||||||
研究課題番号URI | https://kaken.nii.ac.jp/ja/grant/KAKENHI-PROJECT-20K01977/ | |||||||||||
研究課題番号 | JP20K01977 | |||||||||||
研究課題名 | スマート・フォンのデザイン性と利用状況がブランド・ロイヤルティに与える影響 | |||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
助成情報 | ||||||||||||
助成機関識別子タイプ | Crossref Funder | |||||||||||
助成機関識別子 | https://doi.org/10.13039/501100001691 | |||||||||||
助成機関名 | 日本学術振興会 | |||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
助成機関名 | Japan Society for the Promotion of Science | |||||||||||
言語 | en | |||||||||||
研究課題番号URI | https://kaken.nii.ac.jp/ja/grant/KAKENHI-PROJECT-21K01755/ | |||||||||||
研究課題番号 | JP21K01755 | |||||||||||
研究課題名 | ブランドの存在意義を基軸としたブランディング研究:DtoC ブランドを対象に | |||||||||||
言語 | ja |