ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 所属別コンテンツ
  2. 免許資格課程センター
  3. 紀要論文
  4. 同志社大学教職課程年報
  5. (11)
  1. 紀要論文
  2. その他
  3. 同志社大学教職課程年報
  4. (11)

道徳科の「内容項目」理解についての一考察 : 教職科目「道徳教育の理論と実践」の担当を踏まえて

https://doi.org/10.14988/00028907
https://doi.org/10.14988/00028907
c1856cec-7ba3-4371-a1df-b69e334ec51f
名前 / ファイル ライセンス アクション
053000110007.pdf 053000110007.pdf (887.9 kB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2022-05-09
タイトル
タイトル 道徳科の「内容項目」理解についての一考察 : 教職科目「道徳教育の理論と実践」の担当を踏まえて
言語 ja
タイトル
タイトル ドウトクカ ノ ナイヨウ コウモク リカイ ニツイテ ノ イチコウサツ : キョウショク カモク ドウトク キョウイク ノ リロン ト ジッセン ノ タントウ オ フマエテ
言語 ja-Kana
タイトル
タイトル A study on understanding "content items" in the subject of morality : based on the charge of the teaching profession subject "theory and practice of moral education"
言語 en
言語
言語 jpn
キーワード
主題 道徳教育, 道徳的価値, 学習指導要領
Moral education, Moral value, Learning guidance plan
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
ID登録
ID登録 10.14988/00028907
ID登録タイプ JaLC
アクセス権
アクセス権 open access
アクセス権URI http://purl.org/coar/access_right/c_abf2
その他(別言語等)のタイトル
その他のタイトル 道徳科の内容項目理解についての一考察 : 教職科目道徳教育の理論と実践の担当を踏まえて
言語 ja
著者 和田, 充弘

× 和田, 充弘

WEKO 3403
CiNii ID 9000002500364

ja 和田, 充弘

ja-Kana ワダ, ミツヒロ

en Wada, Mitsuhiro

Search repository
著者所属
言語 ja
値 びわこ学院大学教育福祉学部准教授
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 大学の教職課程における道徳科の指導法の講義において、学習指導要領の読解、学習指導案の作成、読み物教材の解釈、模擬授業へと展開してゆくに従い、学生達の道徳的価値についての理解は徐々に精度を高めていった。当初は、たとえば親切、思いやり、友情、信頼といった、対人関係の道徳への平明な好感にとどまっていたが、それはより複雑で構造的な理解へと転化していった。学生達の関心は、規範意識や生命の尊さといった、より根底的な事柄への理解にも及んでいった。そしてこのような転化のひとつの契機としては、死や弱さといった、否定的な要素への着眼が見られた。教職課程における実践的なトレーニングの多くは文系学部で培われたテキスト解釈の能力との相乗効果に支えられ、学生達は道徳についての個人的な見解を超越させ、内面的な資質を向上させることができたのではないか。
言語 ja
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 Understanding the moral value of students as they develop into reading comprehension of the curriculum guidelines, interpretation of reading materials, and mock lessons in the lectures on moral teaching methods in the university's teaching course, gradually improved the accuracy. Initially, it remained a plain favor for interpersonal morals, such as kindness, compassion, friendship, and trust, but it turned into a more complex and structural understanding. Students' interests also extended to understanding more fundamental things such as normative awareness and the preciousness of life. Moreover, one of the triggers for such conversion was the focus on negative factors such as death and weakness. Backed by synergies between training in the teaching profession and much of the text-interpreting abilities cultivated in the humanities or social sciences, students transcend their personal views on morality and improve their inner qualities.
言語 en
内容記述
内容記述 実践論文(Practice-Based Article)
書誌情報 ja : 同志社大学教職課程年報
en : The annual bulletin of the Teacher-Training Course at Doshisha University

巻 11, p. 93-107, 発行日 2022-02-25
出版者
出版者 同志社大学教職課程年報編集委員会
言語 ja
ISSN
収録物識別子タイプ PISSN
収録物識別子 21867607
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA12568203
権利者情報
権利者名 同志社大学教職課程年報編集委員会
言語 ja
関連サイト
関連タイプ isFormatOf
識別子タイプ URI
関連識別子 https://doors.doshisha.ac.jp/opac/opac_link/bibid/SB12414413/?lang=0
言語 ja
関連名称 掲載刊行物所蔵情報へのリンク / Link to Contents
出版タイプ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
日本十進分類法
主題Scheme NDC
主題 371.6
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-07-27 12:54:02.376641
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3