WEKO3
アイテム
Scratchプログラミング学習における生体情報を用いた学習者の状態と躓きの分析
https://doi.org/10.14988/00028679
https://doi.org/10.14988/000286793e3d2669-4c0c-46e7-a552-dab4ca70c8a8
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
023062040004.pdf (1.5 MB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2022-01-31 | |||||||||||
タイトル | ||||||||||||
タイトル | Scratchプログラミング学習における生体情報を用いた学習者の状態と躓きの分析 | |||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
タイトル | ||||||||||||
タイトル | Scratch プログラミング ガクシュウ ニオケル セイタイ ジョウホウ オ モチイタ ガクシュウシャ ノ ジョウタイ ト ツマズキ ノ ブンセキ | |||||||||||
言語 | ja-Kana | |||||||||||
タイトル | ||||||||||||
タイトル | Analysis of learners' states and stumbling blocks using biometric information in Scratch programming learning | |||||||||||
言語 | en | |||||||||||
言語 | ||||||||||||
言語 | jpn | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | プログラミング教育 | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | 生体情報 | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | 躓き | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
言語 | en | |||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | Programming Education | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
言語 | en | |||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | Ecological Information | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
言語 | en | |||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | Stumbling | |||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||||
ID登録 | ||||||||||||
ID登録 | 10.14988/00028679 | |||||||||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||||||||
アクセス権 | ||||||||||||
アクセス権 | open access | |||||||||||
アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_abf2 | |||||||||||
その他(別言語等)のタイトル | ||||||||||||
その他のタイトル | スクラッチ プログラミング ガクシュウ ニ オケル セイタイ ジョウホウ オ モチイタ ガクシュウシャ ノ ジョウタイ ト ツマズキ ノ ブンセキ | |||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
著者 |
大正, 歩夢
× 大正, 歩夢× 児嶋, 達弥× 槇原, 絵里奈
WEKO
26005
× 小野, 景子× 中山, 知美 |
|||||||||||
著者所属 | ||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
値 | 大正, 歩夢 / 同志社大学大学院理工学研究科 | |||||||||||
著者所属 | ||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
値 | 児嶋, 達弥 / 同志社大学理工学部インテリジェント情報工学科 | |||||||||||
著者所属 | ||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
値 | 槇原, 絵里奈 / 同志社大学理工学部インテリジェント情報工学科助教 | |||||||||||
著者所属 | ||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
値 | 小野, 景子 / 同志社大学理工学部インテリジェント情報工学科准教授 | |||||||||||
著者所属 | ||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
値 | 中山, 知美 / 同志社大学大学院理工学研究科 | |||||||||||
著者所属(英) | ||||||||||||
言語 | en | |||||||||||
値 | Taisho, Ayumu / Graduate School of Science and Engineering, Doshisha University | |||||||||||
著者所属(英) | ||||||||||||
言語 | en | |||||||||||
値 | Kojima, Tatsuya / Graduate School of Science and Engineering, Doshisha University | |||||||||||
著者所属(英) | ||||||||||||
言語 | en | |||||||||||
値 | Makihara, Erina / Faculty of Science and Engineering, Doshisha University | |||||||||||
著者所属(英) | ||||||||||||
言語 | en | |||||||||||
値 | Ono, Keiko / Faculty of Science and Engineering, Doshisha University | |||||||||||
著者所属(英) | ||||||||||||
言語 | en | |||||||||||
値 | Nakayama, Tomomi / Graduate School of Science and Engineering, Doshisha University | |||||||||||
所属機関識別子種別 | ||||||||||||
値 | kakenhi | |||||||||||
所属機関識別子 | ||||||||||||
値 | 34310 | |||||||||||
抄録 | ||||||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||||||
内容記述 | プログラミング教育の必修化に伴い,ビジュアルプログラミング言語であるScratchを用いたプログラミング授業の導入が広がっている.しかし,教育現場では教員の人数が不足しているため,学習者全員の状態を把握した指導が容易ではない.そこで本研究では,教員の指導を支援するため,生態情報を活用することで,学習者の状態と躓きの関係を明らかにする.具体的には,集中力および手の動きに着目し,測定および分析を行なう. | |||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
抄録 | ||||||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||||||
内容記述 | With the introduction of compulsory programming education, the introduction of programming classes using Scratch, a visual programming language, is spreading. However, due to the shortage of teachers in the field, it is not easy to provide instruction that grasps the state of all learners. In this study, we clarify the relationship between learners' states and stumbling blocks by using ecological information to support teachers' instruction. Specifically, we will measure and analyze concentration and hand movements. | |||||||||||
言語 | en | |||||||||||
書誌情報 |
ja : 同志社大学ハリス理化学研究報告 en : The Harris science review of Doshisha University 巻 62, 号 4, p. 219-224, 発行日 2022-01-31 |
|||||||||||
出版者 | ||||||||||||
出版者 | 同志社大学ハリス理化学研究所 | |||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
出版者(英) | ||||||||||||
出版者 | Harris Science Research Institute of Doshisha University | |||||||||||
言語 | en | |||||||||||
ISSN | ||||||||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||||||||
収録物識別子 | 21895937 | |||||||||||
書誌レコードID | ||||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||||
収録物識別子 | AA12716107 | |||||||||||
権利者情報 | ||||||||||||
権利者識別子Scheme | AID | |||||||||||
権利者識別子 | DA18202107 | |||||||||||
権利者名 | 同志社大学ハリス理化学研究所 | |||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
権利者名 | Harris Science Research Institute of Doshisha University | |||||||||||
言語 | en | |||||||||||
関連サイト | ||||||||||||
関連タイプ | isFormatOf | |||||||||||
識別子タイプ | URI | |||||||||||
関連識別子 | https://doors.doshisha.ac.jp/opac/opac_link/bibid/SB12902196/?lang=0 | |||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
関連名称 | 掲載刊行物所蔵情報へのリンク / Link to Contents | |||||||||||
フォーマット | ||||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||||
内容記述 | application/pdf | |||||||||||
出版タイプ | ||||||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||||||
日本十進分類法 | ||||||||||||
主題Scheme | NDC | |||||||||||
主題 | 375.199 |