ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 所属別コンテンツ
  2. ハリス理化学研究所
  3. 紀要論文
  4. 同志社大学ハリス理化学研究報告
  5. 62(4)
  1. 紀要論文
  2. 研究所
  3. 同志社大学ハリス理化学研究報告
  4. 62(4)

Scratchプログラミング学習における生体情報を用いた学習者の状態と躓きの分析

https://doi.org/10.14988/00028679
https://doi.org/10.14988/00028679
3e3d2669-4c0c-46e7-a552-dab4ca70c8a8
名前 / ファイル ライセンス アクション
023062040004.pdf 023062040004.pdf (1.5 MB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2022-01-31
タイトル
タイトル Scratchプログラミング学習における生体情報を用いた学習者の状態と躓きの分析
言語 ja
タイトル
タイトル Scratch プログラミング ガクシュウ ニオケル セイタイ ジョウホウ オ モチイタ ガクシュウシャ ノ ジョウタイ ト ツマズキ ノ ブンセキ
言語 ja-Kana
タイトル
タイトル Analysis of learners' states and stumbling blocks using biometric information in Scratch programming learning
言語 en
言語
言語 jpn
キーワード
主題 プログラミング教育, 生体情報, 躓き
Programming Education, Ecological Information, Stumbling
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
ID登録
ID登録 10.14988/00028679
ID登録タイプ JaLC
アクセス権
アクセス権 open access
アクセス権URI http://purl.org/coar/access_right/c_abf2
その他(別言語等)のタイトル
その他のタイトル スクラッチ プログラミング ガクシュウ ニ オケル セイタイ ジョウホウ オ モチイタ ガクシュウシャ ノ ジョウタイ ト ツマズキ ノ ブンセキ
言語 ja
著者 大正, 歩夢

× 大正, 歩夢

WEKO 30526
CiNii ID 9000415306751

ja 大正, 歩夢

ja-Kana タイショウ, アユム

en Taisho, Ayumu

Search repository
児嶋, 達弥

× 児嶋, 達弥

WEKO 30527
CiNii ID 9000415306752

ja 児嶋, 達弥

ja-Kana コジマ, タツヤ

en Kojima, Tatsuya

Search repository
槇原, 絵里奈

× 槇原, 絵里奈

WEKO 26005
CiNii ID 1000090822875
e-Rad_Researcher 90822875

ja 槇原, 絵里奈

ja-Kana マキハラ, エリナ

en Makihara, Erina

Search repository
小野, 景子

× 小野, 景子

WEKO 18373
CiNii ID 1000080550235
e-Rad_Researcher 80550235

ja 小野, 景子

ja-Kana オノ, ケイコ

en Ono, Keiko

Search repository
中山, 知美

× 中山, 知美

WEKO 30528
CiNii ID 9000415306755

ja 中山, 知美

ja-Kana ナカヤマ, トモミ

en Nakayama, Tomomi

Search repository
著者所属
言語 ja
値 大正, 歩夢 / 同志社大学大学院理工学研究科
著者所属
言語 ja
値 児嶋, 達弥 / 同志社大学理工学部インテリジェント情報工学科
著者所属
言語 ja
値 槇原, 絵里奈 / 同志社大学理工学部インテリジェント情報工学科助教
著者所属
言語 ja
値 小野, 景子 / 同志社大学理工学部インテリジェント情報工学科准教授
著者所属
言語 ja
値 中山, 知美 / 同志社大学大学院理工学研究科
著者所属(英)
言語 en
値 Taisho, Ayumu / Graduate School of Science and Engineering, Doshisha University
著者所属(英)
言語 en
値 Kojima, Tatsuya / Graduate School of Science and Engineering, Doshisha University
著者所属(英)
言語 en
値 Makihara, Erina / Faculty of Science and Engineering, Doshisha University
著者所属(英)
言語 en
値 Ono, Keiko / Faculty of Science and Engineering, Doshisha University
著者所属(英)
言語 en
値 Nakayama, Tomomi / Graduate School of Science and Engineering, Doshisha University
所属機関識別子種別
値 kakenhi
所属機関識別子
値 34310
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 プログラミング教育の必修化に伴い,ビジュアルプログラミング言語であるScratchを用いたプログラミング授業の導入が広がっている.しかし,教育現場では教員の人数が不足しているため,学習者全員の状態を把握した指導が容易ではない.そこで本研究では,教員の指導を支援するため,生態情報を活用することで,学習者の状態と躓きの関係を明らかにする.具体的には,集中力および手の動きに着目し,測定および分析を行なう.
言語 ja
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 With the introduction of compulsory programming education, the introduction of programming classes using Scratch, a visual programming language, is spreading. However, due to the shortage of teachers in the field, it is not easy to provide instruction that grasps the state of all learners. In this study, we clarify the relationship between learners' states and stumbling blocks by using ecological information to support teachers' instruction. Specifically, we will measure and analyze concentration and hand movements.
言語 en
内容記述
内容記述 原著論文
書誌情報 ja : 同志社大学ハリス理化学研究報告
en : The Harris science review of Doshisha University

巻 62, 号 4, p. 219-224, 発行日 2022-01-31
出版者
出版者 同志社大学ハリス理化学研究所
言語 ja
出版者(英)
出版者 Harris Science Research Institute of Doshisha University
言語 en
ISSN
収録物識別子タイプ PISSN
収録物識別子 21895937
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA12716107
権利者情報
権利者識別子Scheme AID
権利者識別子URI https://ci.nii.ac.jp/author/DA18202107
権利者識別子 DA18202107
権利者名 同志社大学ハリス理化学研究所
言語 ja
権利者名 Harris Science Research Institute of Doshisha University
言語 en
関連サイト
関連タイプ isFormatOf
識別子タイプ URI
関連識別子 https://doors.doshisha.ac.jp/opac/opac_link/bibid/SB12902196/?lang=0
言語 ja
関連名称 掲載刊行物所蔵情報へのリンク / Link to Contents
出版タイプ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
日本十進分類法
主題Scheme NDC
主題 375.199
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-07-27 14:17:08.861403
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3