WEKO3
アイテム
ティツィアーノ作《マリアの神殿奉献》 : カリタス図像とオベリスクの意味について
https://doi.org/10.14988/pa.2018.0000000353
https://doi.org/10.14988/pa.2018.000000035313ab0764-b68b-4ef5-a593-b91506809292
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2018-12-27 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | ティツィアーノ作《マリアの神殿奉献》 : カリタス図像とオベリスクの意味について | |||||
言語 | ja | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | ティツィアーノ サク マリア ノ シンデン ホウケン : カリタス ズゾウ ト オベリスク ノ イミ ニツイテ | |||||
言語 | ja-Kana | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | Presentation of Mary at the temple by Tiziano Vecellio : the meaning of caritas and obelisk | |||||
言語 | en | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
言語 | ja | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ティツィアーノ | |||||
キーワード | ||||||
言語 | ja | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ヴェネツィア | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
ID登録 | ||||||
ID登録 | 10.14988/pa.2018.0000000353 | |||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||
アクセス権 | ||||||
アクセス権 | open access | |||||
アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_abf2 | |||||
その他(別言語等)のタイトル | ||||||
その他のタイトル | ティツィアーノ作マリアの神殿奉献 : カリタス図像とオベリスクの意味について | |||||
言語 | ja | |||||
著者 |
森本, 奈穂美
× 森本, 奈穂美 |
|||||
著者所属 | ||||||
言語 | ja | |||||
値 | 同志社大学大学院文学研究科博士課程後期 | |||||
著者所属(英) | ||||||
言語 | en | |||||
値 | Doshisha University | |||||
所属機関識別子種別 | ||||||
値 | kakenhi | |||||
所属機関識別子 | ||||||
値 | 34310 | |||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本論文では、ヴェネツィア派画家ティツィアーノ・ヴェチェッリオがサンタ・マリア・デッラ・カリタ大同信会館のアルベルゴの間の壁面装飾として制作した《マリアの神殿奉献》を取り上げ、部屋の全装飾とその機能、同信組合の活動指針との関連で解釈を試みた。聖母伝に共通して描かれる幼児を抱く女性像はヴェネツィアと同信組合の精神を表す〈慈愛〉の寓意であると考察し、本作品に描かれるモチーフとの関連から、キリスト教の救済の精神である〈慈愛〉の女性像は古代から現世を通して将来的な救済があることを示していると読み解いた。 | |||||
言語 | ja | |||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | This study examines the Presentation of Mary in the Temple, painted by Tiziano for Sala dell' Albergo of the Scuola Grande di Santa Maria della Carità, by analyzing the function of confraternity in the entire painting of Albergo. Previous studies dealt with this painting singly, although Marriage of Mary and Annunciation were painted shortly after Presentation. I reiterate that three stories of Mary have the same motifs, woman with child and scene of charity. I consider this woman as an allegory of Caritas due to the analogue of form. This motif symbolizes the spirit of confraternity and the Venetian government. | |||||
言語 | en | |||||
内容記述 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 論説(Article) | |||||
言語 | ja | |||||
書誌情報 |
ja : 社会科学 en : The Social Science(The Social Sciences) 巻 48, 号 3, p. 59-82, 発行日 2018-11-30 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 同志社大学人文科学研究所 | |||||
言語 | ja | |||||
出版者(英) | ||||||
出版者 | Institute for the Study of Humanities & Social Sciences, Doshisha University | |||||
言語 | en | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||
収録物識別子 | 04196759 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AN00108933 | |||||
権利者情報 | ||||||
権利者識別子Scheme | AID | |||||
権利者識別子 | DA00394518 | |||||
権利者名 | 同志社大学人文科学研究所 | |||||
言語 | ja | |||||
権利者名 | Institute for the Study of Humanities & Social Sciences, Doshisha University | |||||
言語 | en | |||||
関連サイト | ||||||
関連タイプ | isFormatOf | |||||
識別子タイプ | URI | |||||
関連識別子 | https://doors.doshisha.ac.jp/opac/opac_link/bibid/SB00958720/?lang=0 | |||||
言語 | ja | |||||
関連名称 | 掲載刊行物所蔵情報へのリンク / Link to Contents | |||||
フォーマット | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | application/pdf | |||||
出版タイプ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
日本十進分類法 | ||||||
主題Scheme | NDC | |||||
主題 | 723.37 |