WEKO3
アイテム
パフォーマンス遂行前における体育教師からの快/不快感情を喚起するメッセージの影響
https://doi.org/10.14988/pa.2018.0000000226
https://doi.org/10.14988/pa.2018.0000000226a3046270-5b0c-41d9-b4f9-48f38d0e3d15
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2018-10-11 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | パフォーマンス遂行前における体育教師からの快/不快感情を喚起するメッセージの影響 | |||||
言語 | ja | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | パフォーマンス スイコウ マエ ニオケル タイイク キョウシ カラノ カイ フカイ カンジョウ オ カンキ スル メッセージ ノ エイキョウ | |||||
言語 | ja-Kana | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | The effect of messages evoking pleasant or unpleasant feelings from physical education teachers on pre-performance | |||||
言語 | en | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題 | 快/不快感情, 体育教師, パフォーマンス遂行前, 言葉かけ pleasant unpleasant feeling, physical education teacher, pre-performance, verbal interaction |
|||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
ID登録 | ||||||
ID登録 | 10.14988/pa.2018.0000000226 | |||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||
アクセス権 | ||||||
アクセス権 | open access | |||||
アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_abf2 | |||||
その他(別言語等)のタイトル | ||||||
その他のタイトル | パフォーマンス遂行前における体育教師からの快不快感情を喚起するメッセージの影響 | |||||
言語 | ja | |||||
著者 |
石倉, 忠夫
× 石倉, 忠夫 |
|||||
著者所属 | ||||||
言語 | ja | |||||
値 | 同志社大学スポーツ健康科学部教授 | |||||
著者所属(英) | ||||||
言語 | en | |||||
値 | Doshisha University | |||||
所属機関識別子種別 | ||||||
値 | kakenhi | |||||
所属機関識別子 | ||||||
値 | 34310 | |||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本研究は、パフォーマンス遂行前において生徒の快または不快感情を喚起する体育教師からのメッセージを明らかにし、そして生徒の体育教師に対する好感の程度と性差を検討することを目的とした。大学生1186名(男性598名、女性535名)を調査対象者とし、高校の時の体育教師を回想させ、その体育教師から感情喚起メッセージを受けたと想定した時の快/不快感情の評価を求めた。分析結果からパフォーマンス前における体育教師からの感情を喚起するメッセージは、生徒の体育教師に対する好感の程度や性別を媒介変数とし、快/不快感情に影響することが示された。 | |||||
言語 | ja | |||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | This study aimed to investigate the effect of messages that evoke students' pleasant or unpleasant feelings from their physical education teachers (PETs) on pre-performance, and whether the students' impressions of their PETs, along with their gender differences, influence the feelings evoked by their messages. The results suggest that the effect of verbal interaction with PETs on pre-performance affects students' pleasant or unpleasant feelings based on certain parameters, such as the student's degree of pleasant feelings for the PET and their gender differences. | |||||
言語 | en | |||||
内容記述 | ||||||
内容記述 | 原著(Original paper) | |||||
書誌情報 |
ja : 同志社スポーツ健康科学 en : Doshisha Journal of Health & Sports Science 号 10, p. 1-8, 発行日 2018-06-20 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 同志社大学スポーツ健康科学会 | |||||
言語 | ja | |||||
出版者(英) | ||||||
出版者 | Society of Health and Sports Science, Doshisha University | |||||
言語 | en | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||
収録物識別子 | 18834132 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA12384109 | |||||
権利者情報 | ||||||
権利者名 | 同志社大学スポーツ健康科学会 | |||||
言語 | ja | |||||
権利者名 | Society of Health and Sports Science, Doshisha University | |||||
言語 | en | |||||
関連サイト | ||||||
関連タイプ | isFormatOf | |||||
識別子タイプ | URI | |||||
関連識別子 | https://doors.doshisha.ac.jp/opac/opac_link/bibid/SB10298688/?lang=0 | |||||
言語 | ja | |||||
関連名称 | 掲載刊行物所蔵情報へのリンク / Link to Contents | |||||
フォーマット | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | application/pdf | |||||
出版タイプ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
日本十進分類法 | ||||||
主題Scheme | NDC | |||||
主題 | 780.14 |