WEKO3
アイテム
サパティスタ自治区における実践 : 自治学校を事例として
https://doi.org/10.14988/pa.2017.0000013663
https://doi.org/10.14988/pa.2017.00000136632c45189a-018f-449c-91c8-98b32a5122b0
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
007001030003.pdf (587.8 kB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2014-09-17 | |||||||||||
タイトル | ||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
タイトル | サパティスタ自治区における実践 : 自治学校を事例として | |||||||||||
タイトル | ||||||||||||
言語 | ja-Kana | |||||||||||
タイトル | サパティスタ ジチク ニオケル ジッセン : ジチ ガッコウ オ ジレイ トシテ | |||||||||||
タイトル | ||||||||||||
言語 | en | |||||||||||
タイトル | The Zapatista autonomy : the practice of autonomous education | |||||||||||
言語 | ||||||||||||
言語 | jpn | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
主題 | メキシコ, 先住民運動, サパティスタ, 自治区 | |||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||||
ID登録 | ||||||||||||
ID登録 | 10.14988/pa.2017.0000013663 | |||||||||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||||||||
アクセス権 | ||||||||||||
アクセス権 | open access | |||||||||||
アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_abf2 | |||||||||||
著者 |
柴田, 修子
× 柴田, 修子
|
|||||||||||
著者所属 | ||||||||||||
ja | ||||||||||||
同志社大学嘱託講師 | ||||||||||||
著者所属(英) | ||||||||||||
en | ||||||||||||
Doshisha University | ||||||||||||
所属機関識別子種別 | ||||||||||||
値 | kakenhi | |||||||||||
所属機関識別子 | ||||||||||||
値 | 34310 | |||||||||||
抄録 | ||||||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||||||
内容記述 | メキシコ南東部のチアパス州でサパティスタ民族解放軍と名乗る先住民が武装蜂起してから、2014年で20年になる。蜂起直後に武器を置き、政府と交渉を続けてきた彼らは、2003年以降政党政治に頼らない自治の構築を目指して、さまざまな試みを行っている。なかでも学校教育は、次世代の育成という観点からも重要な課題である。そこで本稿では、サパティスタ自治区の学校教育がどのように構築されてきたかを現地調査をもとに明らかにする。 | |||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
抄録 | ||||||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||||||
内容記述 | A partir del levantamiento de Ejército Zapatista de la Liberación Nacional en 1994, la vida de los indígenas ha llamado la atención. En 2003, EZLN publicó la reconstrucción de los minicipios autónomos rebeldes zapatistas y creación de la Junta de Buen Gobierno, en el cual declaró “el autónomo de facto" de los municipios y al mismo tiempo la separación político por parte de los ejercitos zapatistas desde JBG.Entre las reformas que se hicieron, la educación es una de las más imprtantes. Así que en este artículo se enfocará sobre la práctica de la educación autónoma en los municipios zapatistas. | |||||||||||
言語 | en | |||||||||||
内容記述 | ||||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||||
内容記述 | 論説(Article) | |||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
書誌情報 |
ja : 社会科学 en : The Social Science(The Social Sciences) 巻 44, 号 2, p. 53-73, 発行日 2014-08-29 |
|||||||||||
出版者 | ||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
出版者 | 同志社大学人文科学研究所 | |||||||||||
出版者(英) | ||||||||||||
言語 | en | |||||||||||
出版者 | Institute for the Study of Humanities & Social Sciences, Doshisha University | |||||||||||
ISSN | ||||||||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||||||||
収録物識別子 | 04196759 | |||||||||||
書誌レコードID | ||||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||||
収録物識別子 | AN00108933 | |||||||||||
権利者情報 | ||||||||||||
権利者名 | 同志社大学人文科学研究所 | |||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
権利者名 | Institute for the Study of Humanities & Social Sciences, Doshisha University | |||||||||||
言語 | en | |||||||||||
関連サイト | ||||||||||||
関連タイプ | isFormatOf | |||||||||||
識別子タイプ | URI | |||||||||||
関連識別子 | https://doors.doshisha.ac.jp/opac/opac_link/bibid/SB00958720/?lang=0 | |||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
関連名称 | 掲載刊行物所蔵情報へのリンク / Link to Contents | |||||||||||
フォーマット | ||||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||||
内容記述 | application/pdf | |||||||||||
出版タイプ | ||||||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||||||
日本十進分類法 | ||||||||||||
主題 | 372.56 |