ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 所属別コンテンツ
  2. 免許資格課程センター
  3. 紀要論文
  4. 同志社教師教育研究
  5. (1)
  1. 紀要論文
  2. その他
  3. 同志社教師教育研究
  4. (1)

教師の「実践的知恵」の形成と継承 : 探究型授業に注目して

https://doi.org/10.14988/0002000406
https://doi.org/10.14988/0002000406
bdefca57-66af-4c2b-93b6-a06bc08558b7
名前 / ファイル ライセンス アクション
063000010001.pdf 063000010001.pdf (1.0 MB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2024-05-09
タイトル
タイトル 教師の「実践的知恵」の形成と継承 : 探究型授業に注目して
言語 ja
タイトル
タイトル キョウシ ノ ジッセンテキ チエ ノ ケイセイ ト ケイショウ : タンキュウガタ ジュギョウ ニ チュウモク シテ
言語 ja-Kana
タイトル
タイトル Exploring the structure for developing practical wisdom
言語 en
言語
言語 jpn
キーワード
主題 探究型授業, 実践的知恵, 文化学習, 教師
inquiry-based learning, practical wisdom, cultural learning, teacher
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
ID登録
ID登録 10.14988/0002000406
ID登録タイプ JaLC
アクセス権
アクセス権 open access
アクセス権URI http://purl.org/coar/access_right/c_abf2
その他(別言語等)のタイトル
その他のタイトル 教師の実践的知恵の形成と継承 : 探究型授業に注目して
言語 ja
著者 羽野, ゆつ子

× 羽野, ゆつ子

WEKO 21306
CiNii ID 1000050368437
e-Rad 50368437
AID DA18772998

ja 羽野, ゆつ子

ja-Kana ハノ, ユツコ

en Hano, Yutsuko

Search repository
著者所属
言語 ja
値 大阪成蹊大学教授
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 本研究は,探究型授業を実践する教師に「実践的知恵」が求められることを考察し,その形成と継承の仕組みを解明して教師教育につなぐことを目指す基礎研究である。学習主体の育成を目指す探究型授業が注目される背景には,近代教育の主体に対する批判的超克という教育学の課題が通底しており,その実践化に向けて,職業人として主体化していく教師のあり方と育成を問うことが教師教育の重要な研究課題となることを考察した。我が国において省察が教師教育の理念的柱となってきたが,本論文では,教師のあり方として,省察と熟考を基盤とする「実践的知恵を備えた教師」(佐藤,1993)に注目した。また,日本の総合学習の歴史をふまえ,探究型授業実践を文化と捉え,「実践的知恵」が実践の模倣と教示という関係的側面を含んだ文化学習(Tomasello, 1999)によって育成される可能性を検討した。それをふまえて,教師の養成から現職教育を連続的に捉える教師の学習モデルを提案した。
言語 ja
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 This foundational research aims to enhance the development of teaching methods imbued with practical wisdom necessary for educators. In Japan, inquiry-based learning is currently garnering significant attention for fostering student agency, leading to a growing interest in enhancing teachers’ capabilities to support such innovative methods. In this context, I revisit Sato (1993) and assess the extent to which his argument for the practical wisdom of professional teachers remains pertinent today. I argue that a reflective and deliberative approach, such as the one articulated by Sato (1993), continues to be highly relevant. Furthermore, I discuss “integrated study” (sougou gakushu) as a form of inquiry-based learning in the Japanese cultural context, suggesting that practical wisdom can potentially be acquired through cultural learning (Tomasello, 1999). Concluding the analysis grounded in theories of expertise and cultural learning, we present a model for teacher learning that facilitates the sharing of practical wisdom in teaching.
言語 en
内容記述
内容記述 原著論文(Original Article)
書誌情報 ja : 同志社教師教育研究
en : Doshisha teacher education research

号 1, p. 1-10, 発行日 2024-02-25
出版者
出版者 「同志社教師教育研究」編集委員会
言語 ja
ISSN
収録物識別子タイプ PISSN
収録物識別子 27591794
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AB00031073
権利者情報
権利者名 「同志社教師教育研究」編集委員会
言語 ja
関連サイト
関連タイプ isFormatOf
識別子タイプ URI
関連識別子 https://doors.doshisha.ac.jp/opac/opac_link/bibid/SB12918500/?lang=0
言語 ja
関連名称 掲載刊行物所蔵情報へのリンク / Link to Contents
フォーマット
内容記述タイプ Other
内容記述 application/pdf
出版タイプ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
日本十進分類法
主題Scheme NDC
主題 374.3
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2024-04-24 03:52:34.791389
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3