WEKO3
アイテム
無限の耐久性を持つ財の中古市場
https://doi.org/10.14988/pa.2017.0000008591
https://doi.org/10.14988/pa.2017.00000085914dea4780-2b66-4726-95ed-12dcd4f41270
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2006-04-12 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 無限の耐久性を持つ財の中古市場 | |||||
言語 | ja | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | ムゲン ノ タイキュウセイ オ モツ ザイ ノ チュウコ シジョウ | |||||
言語 | ja-Kana | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | Second Hand Markets for Goods with Infinite Durability | |||||
言語 | en | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題 | 中古市場, 耐久財独占, デジタルコンテンツ Second Hand Market, Durable Goods Monopoly, Digital Contents |
|||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
ID登録 | ||||||
ID登録 | 10.14988/pa.2017.0000008591 | |||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||
アクセス権 | ||||||
アクセス権 | open access | |||||
アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_abf2 | |||||
著者 |
小橋, 晶
× 小橋, 晶 |
|||||
著者所属 | ||||||
言語 | ja | |||||
値 | 同志社大学経済学部助手 | |||||
著者所属(英) | ||||||
言語 | en | |||||
値 | Doshisha University | |||||
所属機関識別子種別 | ||||||
値 | kakenhi | |||||
所属機関識別子 | ||||||
値 | 34310 | |||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 小説、音楽CD、映画のDVD、ゲームソフトなどは、自動車のような一般の耐久財とはかなり異なる特徴を持つ。本稿では、無限の耐久性を持つような財に関して、中古市場の存在がもたらす影響を分析するためのモデルを構築する。そこで以下の結果を得た。(1)中古市場が存在するとき、独占企業は消費者の割引因子が大きくなるほど新品の供給量を減少させ、(2)中古市場が存在しない場合よりも少ない利潤しか得ることができない。(3)社会的観点からは、中古財の取引の禁止は次善的に望ましい。 | |||||
言語 | ja | |||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | Goods as novels, music CDs, movie DVDs and game softwares have rather different characteristics than ordinary durable goods as cars. This paper develops a model to study the effects of second hand markets for goods with infinite durability. We gained the following result: (1) when second hand markets exist, a monopolist supplies less new goods as consumer's discount factor increases; (2) and makes lower profit than he does when second hand markets do not exist; (3) prohibiting consumers from trading used goods is second best from a social point of view. | |||||
言語 | en | |||||
内容記述 | ||||||
内容記述 | 論説 | |||||
書誌情報 |
ja : 經濟學論叢 en : Keizaigaku-Ronso (The Doshisha University economic review) 巻 57, 号 4, p. 245-262, 発行日 2006-03-20 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 同志社大學經濟學會 | |||||
言語 | ja | |||||
出版者(英) | ||||||
出版者 | The Doshisha Economic Association | |||||
言語 | en | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||
収録物識別子 | 03873021 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AN00070477 | |||||
権利者情報 | ||||||
権利者識別子Scheme | AID | |||||
権利者識別子 | DA03409702 | |||||
権利者名 | 同志社大學經濟學會 | |||||
言語 | ja | |||||
権利者名 | The Doshisha Economic Association | |||||
言語 | en | |||||
関連サイト | ||||||
関連タイプ | isFormatOf | |||||
識別子タイプ | URI | |||||
関連識別子 | https://doors.doshisha.ac.jp/opac/opac_link/bibid/SB00957563/?lang=0 | |||||
言語 | ja | |||||
関連名称 | 掲載刊行物所蔵情報へのリンク / Link to Contents | |||||
フォーマット | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | application/pdf | |||||
出版タイプ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
日本十進分類法 | ||||||
主題Scheme | NDC | |||||
主題 | 331.845 |