ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 所属別コンテンツ
  2. 文学部・研究科
  3. 紀要論文
  4. 同志社大学英語英文学研究
  5. (104)
  1. 紀要論文
  2. 文学部・研究科
  3. 同志社大学英語英文学研究
  4. (104)

応用言語学のジレンマ : 認知言語学的知見に基づく外国語教育の難しさについて

https://doi.org/10.14988/00029642
https://doi.org/10.14988/00029642
81b4f088-53fb-40c3-b771-ea035278dfd0
名前 / ファイル ライセンス アクション
020001040004.pdf 020001040004.pdf (1.4 MB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2023-05-10
タイトル
タイトル 応用言語学のジレンマ : 認知言語学的知見に基づく外国語教育の難しさについて
言語 ja
タイトル
タイトル オウヨウ ゲンゴガク ノ ジレンマ : ニンチ ゲンゴガクテキ チケン ニ モトズク ガイコクゴ キョウイク ノ ムズカシサ ニツイテ
言語 ja-Kana
タイトル
タイトル A dilemma in applied linguistics : a difficulty in applying cognitive linguistic insights to foreign language education
言語 en
言語
言語 jpn
キーワード
主題 認知言語学, 外国語教育, 応用言語学
Cognitive Linguistics, Foreign Language Education, Applied Linguistics
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
ID登録
ID登録 10.14988/00029642
ID登録タイプ JaLC
アクセス権
アクセス権 open access
アクセス権URI http://purl.org/coar/access_right/c_abf2
著者 赤松, 信彦

× 赤松, 信彦

WEKO 17450
CiNii ID 1000030281736
e-Rad_Researcher 30281736
AID DA13972344

en Akamatsu, Nobuhiko

ja 赤松, 信彦

ja-Kana アカマツ, ノブヒコ


Search repository
著者所属
言語 ja
値 同志社大学文学部教授
著者所属(英)
言語 en
値 Doshisha University
所属機関識別子種別
値 ROR
所属機関識別子
値 https://ror.org/01fxdkm29
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 学習対象の意味・概念の新規性や抽象性は学習困難の原因となる(e.g., DeKeyser, 2005)。外国語学習の場合、時間的概念の捉え方やその言語表現に関する学習はその典型的な事例であり、日本人英語学習者にとって、現在完了表現の習得は特に困難であると言われている(e.g., 伊関, 2012; 小寺, 1977; 松沼, 2007; 渡邉, 2018)。それは、現在時制と完了相の組合せが醸し出す概念が複雑であることに起因している。さらに、教育文法では通説とされている現在完了の概念区分(完了、結果、経験、継続)が言語学では必ずしも支持されていないことからも、現在完了の複雑さがわかる(e.g., Comrie, 1976; Nishiyama & Koenig, 2010)。本論文では、現在完了形の学習用教材を開発する際に直面した問題点を挙げ、認知言語学的知見に基づく応用言語学研究及び教育実践の難しさについて論じる。
言語 ja
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 This study investigated the effectiveness of an original program for learning the present perfect tense, which was created using conceptual diagrams based on cognitive linguistic insights into the present perfect, the present, and the past tense. After learning the present perfect tense via the learning program, the participants (89 Japanese undergraduates) were asked to make comments on the program with regard to its strengths and weaknesses. The results showed that 36 percent of the responses were related to the way in which the conceptual diagrams were depicted. In particular, many responses were related to the complexity of the conceptual diagrams and to the characteristics of the present perfect tense. The responses on the complexity of the conceptual diagrams suggest that the illustrations and codes, which were used to enhance the concreteness of the diagrams, caused individual differences in the learning effect and did not necessarily promote understanding of complex temporal concepts, such as the present perfect tense.
言語 en
内容記述
内容記述 D. Randall Terhune先生 御退職記念号
内容記述
内容記述 Specially dedicated to Professor D. Randall Terhune on his retirement
内容記述
内容記述 論文(Article)
書誌情報 ja : 同志社大学英語英文学研究
en : Doshisha studies in English

巻 104, p. 65-97, 発行日 2023-03
出版者
出版者 同志社大学人文学会
言語 ja
出版者(英)
出版者 The Literary Association, Doshisha University
言語 en
ISSN
収録物識別子タイプ PISSN
収録物識別子 02861291
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AN00165631
権利者情報
権利者識別子Scheme AID
権利者識別子URI https://ci.nii.ac.jp/author/DA03533235
権利者識別子 DA03533235
権利者名 同志社大学人文学会
言語 ja
権利者名 The Literary Association, Doshisha University
言語 en
関連サイト
関連タイプ isFormatOf
識別子タイプ URI
関連識別子 https://doors.doshisha.ac.jp/opac/opac_link/bibid/SB00960310/?lang=0
言語 ja
関連名称 掲載刊行物所蔵情報へのリンク / Link to Contents
出版タイプ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
日本十進分類法
主題Scheme NDC
主題 801
研究代表者
寄与者タイプ ProjectLeader
寄与者識別子Scheme WEKO
寄与者識別子 17450
寄与者識別子Scheme CiNii ID
寄与者識別子URI http://ci.nii.ac.jp/nrid/1000030281736
寄与者識別子 1000030281736
寄与者識別子Scheme e-Rad_Researcher
寄与者識別子URI https://kaken.nii.ac.jp/ja/search/?qm=30281736
寄与者識別子 30281736
寄与者識別子Scheme AID
寄与者識別子URI https://ci.nii.ac.jp/author/DA13972344
寄与者識別子 DA13972344
姓名 Akamatsu, Nobuhiko
言語 en
姓名 赤松, 信彦
言語 ja
研究分担者
寄与者タイプ ProjectMember
寄与者識別子Scheme WEKO
寄与者識別子 30995
寄与者識別子Scheme CiNii ID
寄与者識別子URI http://ci.nii.ac.jp/nrid/1000060270386
寄与者識別子 1000060270386
寄与者識別子Scheme e-Rad_Researcher
寄与者識別子URI https://kaken.nii.ac.jp/ja/search/?qm=60270386
寄与者識別子 60270386
姓名 Orita, Mitsuru
言語 en
姓名 折田, 充
言語 ja
研究分担者
寄与者タイプ ProjectMember
寄与者識別子Scheme WEKO
寄与者識別子 30996
寄与者識別子Scheme CiNii ID
寄与者識別子URI http://ci.nii.ac.jp/nrid/1000080548735
寄与者識別子 1000080548735
寄与者識別子Scheme e-Rad_Researcher
寄与者識別子URI https://kaken.nii.ac.jp/ja/search/?qm=80548735
寄与者識別子 80548735
姓名 Hoshino, Yuko
言語 en
姓名 星野, 由子
言語 ja
研究分担者
寄与者タイプ ProjectMember
寄与者識別子Scheme WEKO
寄与者識別子 30997
寄与者識別子Scheme CiNii ID
寄与者識別子URI http://ci.nii.ac.jp/nrid/9000390406826
寄与者識別子 9000390406826
寄与者識別子Scheme e-Rad_Researcher
寄与者識別子URI https://kaken.nii.ac.jp/ja/search/?qm=30876462
寄与者識別子 30876462
姓名 McGuire, Michael Paul
言語 en
姓名 マクガイア, マイケル ポール
言語 ja
研究分担者
寄与者タイプ ProjectMember
寄与者識別子Scheme WEKO
寄与者識別子 30998
寄与者識別子Scheme CiNii ID
寄与者識別子URI http://ci.nii.ac.jp/nrid/1000070369833
寄与者識別子 1000070369833
寄与者識別子Scheme e-Rad_Researcher
寄与者識別子URI https://kaken.nii.ac.jp/ja/search/?qm=70369833
寄与者識別子 70369833
寄与者識別子Scheme AID
寄与者識別子URI https://ci.nii.ac.jp/author/DA19211395
寄与者識別子 DA19211395
姓名 Cho, Kanako
言語 en
姓名 長, 加奈子
言語 ja
助成情報
識別子タイプ Crossref Funder
助成機関識別子 https://doi.org/10.13039/501100001691
助成機関名 日本学術振興会
言語 ja
助成機関名 Japan Society for the Promotion of Science
言語 en
研究課題番号URI https://kaken.nii.ac.jp/ja/grant/KAKENHI-PROJECT-20H01296/
研究課題番号 JP20H01296
研究課題番号タイプ JGN
研究課題名 概念基盤学習に関する横断的研究:日本人学習者の英語時制と相に関する知識獲得
言語 ja
研究機関識別子種別
値 ROR
研究機関識別子
値 https://ror.org/01fxdkm29
研究機関名
言語 ja
値 同志社大学
研究機関名(英)
言語 en
値 Doshisha University
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-07-27 08:44:47.203276
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3