WEKO3
アイテム
応用言語学のジレンマ : 認知言語学的知見に基づく外国語教育の難しさについて
https://doi.org/10.14988/00029642
https://doi.org/10.14988/0002964281b4f088-53fb-40c3-b771-ea035278dfd0
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2023-05-10 | |||||||||||
タイトル | ||||||||||||
タイトル | 応用言語学のジレンマ : 認知言語学的知見に基づく外国語教育の難しさについて | |||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
タイトル | ||||||||||||
タイトル | オウヨウ ゲンゴガク ノ ジレンマ : ニンチ ゲンゴガクテキ チケン ニ モトズク ガイコクゴ キョウイク ノ ムズカシサ ニツイテ | |||||||||||
言語 | ja-Kana | |||||||||||
タイトル | ||||||||||||
タイトル | A dilemma in applied linguistics : a difficulty in applying cognitive linguistic insights to foreign language education | |||||||||||
言語 | en | |||||||||||
言語 | ||||||||||||
言語 | jpn | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | 認知言語学 | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | 外国語教育 | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | 応用言語学 | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
言語 | en | |||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | Cognitive Linguistics | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
言語 | en | |||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | Foreign Language Education | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
言語 | en | |||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | Applied Linguistics | |||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||||
ID登録 | ||||||||||||
ID登録 | 10.14988/00029642 | |||||||||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||||||||
アクセス権 | ||||||||||||
アクセス権 | open access | |||||||||||
アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_abf2 | |||||||||||
著者 |
赤松, 信彦
× 赤松, 信彦
WEKO
17450
|
|||||||||||
著者所属 | ||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
値 | 同志社大学文学部教授 | |||||||||||
著者所属(英) | ||||||||||||
言語 | en | |||||||||||
値 | Doshisha University | |||||||||||
所属機関識別子種別 | ||||||||||||
値 | ROR | |||||||||||
所属機関識別子 | ||||||||||||
値 | https://ror.org/01fxdkm29 | |||||||||||
抄録 | ||||||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||||||
内容記述 | 学習対象の意味・概念の新規性や抽象性は学習困難の原因となる(e.g., DeKeyser, 2005)。外国語学習の場合、時間的概念の捉え方やその言語表現に関する学習はその典型的な事例であり、日本人英語学習者にとって、現在完了表現の習得は特に困難であると言われている(e.g., 伊関, 2012; 小寺, 1977; 松沼, 2007; 渡邉, 2018)。それは、現在時制と完了相の組合せが醸し出す概念が複雑であることに起因している。さらに、教育文法では通説とされている現在完了の概念区分(完了、結果、経験、継続)が言語学では必ずしも支持されていないことからも、現在完了の複雑さがわかる(e.g., Comrie, 1976; Nishiyama & Koenig, 2010)。本論文では、現在完了形の学習用教材を開発する際に直面した問題点を挙げ、認知言語学的知見に基づく応用言語学研究及び教育実践の難しさについて論じる。 | |||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
抄録 | ||||||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||||||
内容記述 | This study investigated the effectiveness of an original program for learning the present perfect tense, which was created using conceptual diagrams based on cognitive linguistic insights into the present perfect, the present, and the past tense. After learning the present perfect tense via the learning program, the participants (89 Japanese undergraduates) were asked to make comments on the program with regard to its strengths and weaknesses. The results showed that 36 percent of the responses were related to the way in which the conceptual diagrams were depicted. In particular, many responses were related to the complexity of the conceptual diagrams and to the characteristics of the present perfect tense. The responses on the complexity of the conceptual diagrams suggest that the illustrations and codes, which were used to enhance the concreteness of the diagrams, caused individual differences in the learning effect and did not necessarily promote understanding of complex temporal concepts, such as the present perfect tense. | |||||||||||
言語 | en | |||||||||||
内容記述 | ||||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||||
内容記述 | D. Randall Terhune先生 御退職記念号 | |||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
内容記述 | ||||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||||
内容記述 | Specially dedicated to Professor D. Randall Terhune on his retirement | |||||||||||
言語 | en | |||||||||||
内容記述 | ||||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||||
内容記述 | 論文(Article) | |||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
書誌情報 |
ja : 同志社大学英語英文学研究 en : Doshisha studies in English 号 104, p. 65-97, 発行日 2023-03 |
|||||||||||
出版者 | ||||||||||||
出版者 | 同志社大学人文学会 | |||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
出版者(英) | ||||||||||||
出版者 | The Literary Association, Doshisha University | |||||||||||
言語 | en | |||||||||||
ISSN | ||||||||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||||||||
収録物識別子 | 02861291 | |||||||||||
書誌レコードID | ||||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||||
収録物識別子 | AN00165631 | |||||||||||
権利者情報 | ||||||||||||
権利者識別子Scheme | AID | |||||||||||
権利者識別子 | DA03533235 | |||||||||||
権利者名 | 同志社大学人文学会 | |||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
権利者名 | The Literary Association, Doshisha University | |||||||||||
言語 | en | |||||||||||
関連サイト | ||||||||||||
関連タイプ | isFormatOf | |||||||||||
識別子タイプ | URI | |||||||||||
関連識別子 | https://doors.doshisha.ac.jp/opac/opac_link/bibid/SB00960310/?lang=0 | |||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
関連名称 | 掲載刊行物所蔵情報へのリンク / Link to Contents | |||||||||||
フォーマット | ||||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||||
内容記述 | application/pdf | |||||||||||
出版タイプ | ||||||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||||||
日本十進分類法 | ||||||||||||
主題Scheme | NDC | |||||||||||
主題 | 801 | |||||||||||
研究代表者 | ||||||||||||
寄与者識別子Scheme | WEKO | |||||||||||
寄与者識別子 | 17450 | |||||||||||
寄与者識別子Scheme | CiNii ID | |||||||||||
寄与者識別子URI | http://ci.nii.ac.jp/nrid/1000030281736 | |||||||||||
寄与者識別子 | 1000030281736 | |||||||||||
寄与者識別子Scheme | e-Rad | |||||||||||
寄与者識別子URI | https://kaken.nii.ac.jp/ja/search/?qm=30281736 | |||||||||||
寄与者識別子 | 30281736 | |||||||||||
寄与者識別子Scheme | AID | |||||||||||
寄与者識別子URI | https://ci.nii.ac.jp/author/DA13972344 | |||||||||||
寄与者識別子 | DA13972344 | |||||||||||
姓名 | Akamatsu, Nobuhiko | |||||||||||
言語 | en | |||||||||||
姓名 | 赤松, 信彦 | |||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
研究分担者 | ||||||||||||
寄与者識別子Scheme | WEKO | |||||||||||
寄与者識別子 | 30995 | |||||||||||
寄与者識別子Scheme | CiNii ID | |||||||||||
寄与者識別子URI | http://ci.nii.ac.jp/nrid/1000060270386 | |||||||||||
寄与者識別子 | 1000060270386 | |||||||||||
寄与者識別子Scheme | e-Rad | |||||||||||
寄与者識別子URI | https://kaken.nii.ac.jp/ja/search/?qm=60270386 | |||||||||||
寄与者識別子 | 60270386 | |||||||||||
姓名 | Orita, Mitsuru | |||||||||||
言語 | en | |||||||||||
姓名 | 折田, 充 | |||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
研究分担者 | ||||||||||||
寄与者識別子Scheme | WEKO | |||||||||||
寄与者識別子 | 30996 | |||||||||||
寄与者識別子Scheme | CiNii ID | |||||||||||
寄与者識別子URI | http://ci.nii.ac.jp/nrid/1000080548735 | |||||||||||
寄与者識別子 | 1000080548735 | |||||||||||
寄与者識別子Scheme | e-Rad | |||||||||||
寄与者識別子URI | https://kaken.nii.ac.jp/ja/search/?qm=80548735 | |||||||||||
寄与者識別子 | 80548735 | |||||||||||
姓名 | Hoshino, Yuko | |||||||||||
言語 | en | |||||||||||
姓名 | 星野, 由子 | |||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
研究分担者 | ||||||||||||
寄与者識別子Scheme | WEKO | |||||||||||
寄与者識別子 | 30997 | |||||||||||
寄与者識別子Scheme | CiNii ID | |||||||||||
寄与者識別子URI | http://ci.nii.ac.jp/nrid/9000390406826 | |||||||||||
寄与者識別子 | 9000390406826 | |||||||||||
寄与者識別子Scheme | e-Rad | |||||||||||
寄与者識別子URI | https://kaken.nii.ac.jp/ja/search/?qm=30876462 | |||||||||||
寄与者識別子 | 30876462 | |||||||||||
姓名 | McGuire, Michael Paul | |||||||||||
言語 | en | |||||||||||
姓名 | マクガイア, マイケル ポール | |||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
研究分担者 | ||||||||||||
寄与者識別子Scheme | WEKO | |||||||||||
寄与者識別子 | 30998 | |||||||||||
寄与者識別子Scheme | CiNii ID | |||||||||||
寄与者識別子URI | http://ci.nii.ac.jp/nrid/1000070369833 | |||||||||||
寄与者識別子 | 1000070369833 | |||||||||||
寄与者識別子Scheme | e-Rad | |||||||||||
寄与者識別子URI | https://kaken.nii.ac.jp/ja/search/?qm=70369833 | |||||||||||
寄与者識別子 | 70369833 | |||||||||||
寄与者識別子Scheme | AID | |||||||||||
寄与者識別子URI | https://ci.nii.ac.jp/author/DA19211395 | |||||||||||
寄与者識別子 | DA19211395 | |||||||||||
姓名 | Cho, Kanako | |||||||||||
言語 | en | |||||||||||
姓名 | 長, 加奈子 | |||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
助成情報 | ||||||||||||
助成機関識別子タイプ | Crossref Funder | |||||||||||
助成機関識別子 | https://doi.org/10.13039/501100001691 | |||||||||||
助成機関名 | 日本学術振興会 | |||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
助成機関名 | Japan Society for the Promotion of Science | |||||||||||
言語 | en | |||||||||||
研究課題番号URI | https://kaken.nii.ac.jp/ja/grant/KAKENHI-PROJECT-20H01296/ | |||||||||||
研究課題番号 | JP20H01296 | |||||||||||
研究課題名 | 概念基盤学習に関する横断的研究:日本人学習者の英語時制と相に関する知識獲得 | |||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
研究機関識別子種別 | ||||||||||||
値 | ROR | |||||||||||
研究機関識別子 | ||||||||||||
値 | https://ror.org/01fxdkm29 | |||||||||||
研究機関名 | ||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
値 | 同志社大学 | |||||||||||
研究機関名(英) | ||||||||||||
言語 | en | |||||||||||
値 | Doshisha University |