WEKO3
アイテム
演劇/ドラマの手法(活動)がソーシャルワーク教育にもたらす意味と意義 : クリティカルな省察へのかけはしとして
https://doi.org/10.14988/00029229
https://doi.org/10.14988/0002922913d765b5-47a2-4ba4-804b-4b85e12f4a62
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
要旨/abstaract (426.2 kB)
|
|
|
yk1244.pdf (323.2 kB)
|
|
Item type | 学位論文 / Thesis or Dissertation(1) | |||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2022-10-20 | |||||||||||
タイトル | ||||||||||||
タイトル | 演劇/ドラマの手法(活動)がソーシャルワーク教育にもたらす意味と意義 : クリティカルな省察へのかけはしとして | |||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
タイトル | ||||||||||||
タイトル | エンゲキ ドラマ ノ シュホウ カツドウ ガ ソーシャル ワーク キョウイク ニ モタラス イミ ト イギ : クリティカルナ セイサツ エノ カケハシ トシテ | |||||||||||
言語 | ja-Kana | |||||||||||
言語 | ||||||||||||
言語 | jpn | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | 演劇/ドラマの手法(活動) | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | ソーシャルワーク教育 | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | コミュニケーション教育 | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | クリティカル・リフレクション | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | 身体 | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | 即興 | |||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_46ec | |||||||||||
資源タイプ | thesis | |||||||||||
ID登録 | ||||||||||||
ID登録 | 10.14988/00029229 | |||||||||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||||||||
アクセス権 | ||||||||||||
アクセス権 | open access | |||||||||||
アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_abf2 | |||||||||||
その他(別言語等)のタイトル | ||||||||||||
その他のタイトル | 演劇ドラマの手法活動がソーシャルワーク教育にもたらす意味と意義 : クリティカルな省察へのかけはしとして | |||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
著者 |
小山, 聡子
× 小山, 聡子
WEKO
30773
|
|||||||||||
著者所属 | ||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
値 | 社会学研究科 | |||||||||||
著者所属(英) | ||||||||||||
言語 | en | |||||||||||
値 | Graduate School of Social Studies | |||||||||||
抄録 | ||||||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||||||
内容記述 | 本論の目的は,昨今のソーシャルワーク批判,特に導入段階のコミュニケーション教育への批判を踏まえて,新たな教育実践を進めるにあたり,演劇/ドラマの手法(活動)が果たす役割とは何かを明らかにし,認知を重視した教育との協働関係のあり方を探ること,その教育がさらに充実するための課題について検討することである.結果,当該手法は,身体への回帰や即興性,参加の自由や評価の解体という原則を順守することにより,学習者自身を含む人々の「解放」と事態の「脱構築」を目指すクリティカルな省察の第一歩にたたせてくれることが分かった.時間軸の中で,または同時並行で認知を重視した学びの体系を構築することが必要である. | |||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
書誌レコードID | ||||||||||||
識別子タイプ | NCID | |||||||||||
関連識別子 | BD01724114 | |||||||||||
関連サイト | ||||||||||||
関連タイプ | isFormatOf | |||||||||||
識別子タイプ | URI | |||||||||||
関連識別子 | https://doors.doshisha.ac.jp/opac/opac_link/bibid/BB13207234/?lang=0 | |||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
関連名称 | 掲載刊行物所蔵情報へのリンク / Link to Contents | |||||||||||
フォーマット | ||||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||||
内容記述 | application/pdf | |||||||||||
学位名 | ||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
学位名 | 博士(社会福祉学) | |||||||||||
学位名 | ||||||||||||
言語 | en | |||||||||||
学位名 | Doctor of Philosophy in Social Welfare | |||||||||||
学位授与機関 | ||||||||||||
学位授与機関識別子Scheme | kakenhi | |||||||||||
学位授与機関識別子 | 34310 | |||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
学位授与機関名 | 同志社大学 | |||||||||||
言語 | en | |||||||||||
学位授与機関名 | Doshisha University | |||||||||||
学位授与年月日 | ||||||||||||
学位授与年月日 | 2022-09-17 | |||||||||||
学位授与番号 | ||||||||||||
学位授与番号 | 甲第1244号 | |||||||||||
指導教員 | ||||||||||||
寄与者識別子Scheme | WEKO | |||||||||||
寄与者識別子 | 12927 | |||||||||||
寄与者識別子Scheme | CiNii ID | |||||||||||
寄与者識別子URI | http://ci.nii.ac.jp/nrid/1000020275382 | |||||||||||
寄与者識別子 | 1000020275382 | |||||||||||
寄与者識別子Scheme | e-Rad | |||||||||||
寄与者識別子URI | https://kaken.nii.ac.jp/ja/search/?qm=20275382 | |||||||||||
寄与者識別子 | 20275382 | |||||||||||
寄与者識別子Scheme | AID | |||||||||||
寄与者識別子URI | https://ci.nii.ac.jp/author/DA11468605 | |||||||||||
寄与者識別子 | DA11468605 | |||||||||||
姓名 | Kihara, Katsunobu | |||||||||||
言語 | en | |||||||||||
姓名 | 木原, 活信 | |||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
姓名 | キハラ, カツノブ | |||||||||||
言語 | ja-Kana |