WEKO3
アイテム
書における「正統性」の生成と変容 : 趙孟頫の王羲之像 (イメージ) 分析を起点として
https://doi.org/10.14988/00028830
https://doi.org/10.14988/0002883019eb8cdb-e616-44b3-8fe8-5816b0411a84
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
要旨/abstaract (429.3 kB)
|
|
|
yk1192.pdf (299.4 kB)
|
|
Item type | 学位論文 / Thesis or Dissertation(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2022-04-18 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 書における「正統性」の生成と変容 : 趙孟頫の王羲之像 (イメージ) 分析を起点として | |||||
言語 | ja | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | ショ ニオケル セイトウセイ ノ セイセイ ト ヘンヨウ : チョウ モウフ ノ オウ ギシ イメージ ブンセキ オ キテン トシテ | |||||
言語 | ja-Kana | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
言語 | ja | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 書 | |||||
キーワード | ||||||
言語 | ja | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 美学・芸術諸学 | |||||
キーワード | ||||||
言語 | ja | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 美術史 | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | calligraphy | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | aesthetics and arts | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Art history | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_46ec | |||||
資源タイプ | thesis | |||||
ID登録 | ||||||
ID登録 | 10.14988/00028830 | |||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||
アクセス権 | ||||||
アクセス権 | open access | |||||
アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_abf2 | |||||
その他(別言語等)のタイトル | ||||||
その他のタイトル | 書における正統性の生成と変容 : 趙孟頫の王羲之像イメージ分析を起点として | |||||
言語 | ja | |||||
その他(別言語等)のタイトル | ||||||
その他のタイトル | ショ ニ オケル セイトウセイ ノ セイセイ ト ヘンヨウ : チョウ モウフ ノ オウ ギシゾウ イメージ ブンセキ オ キテン トシテ | |||||
言語 | ja-Kana | |||||
著者 |
根來, 孝明
× 根來, 孝明 |
|||||
著者所属 | ||||||
言語 | ja | |||||
値 | 文学研究科 | |||||
著者所属(英) | ||||||
言語 | en | |||||
値 | Graduate School of Letters | |||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 書の歴史において、その正統性の頂点に位置付けられるのは東晋の王羲之(303?〜361?)である。彼の書は現存しないとされ、後世の人々は、拓本などの複製を通して王羲之の書を学んできた。本稿の目的は、各時代の人々が思い描く王羲之の書、すなわち書聖・王羲之の像(イメージ)がどのようなものかを、造形分析を通して明らかにし、その変遷を考察することである。 | |||||
言語 | ja | |||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | In the history of the calligraphy, Wang Xizhi (王羲之303?〜361?) is placed as the top of the orthodoxy. It is said that his calligraphy works does not exist. Therefore, the people of coming ages learned a calligraphy through the reproductions such as rubbed copies. The purpose of this study clarifies what the image of the calligraphy work is through molding analysis and is to examine the change. | |||||
言語 | en | |||||
書誌レコードID | ||||||
識別子タイプ | NCID | |||||
関連識別子 | BD00902104 | |||||
関連サイト | ||||||
関連タイプ | isFormatOf | |||||
識別子タイプ | URI | |||||
関連識別子 | https://doors.doshisha.ac.jp/opac/opac_link/bibid/BB13204462/?lang=0 | |||||
言語 | ja | |||||
関連名称 | 掲載刊行物所蔵情報へのリンク / Link to Contents | |||||
フォーマット | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | application/pdf | |||||
学位名 | ||||||
言語 | ja | |||||
学位名 | 博士(芸術学) | |||||
学位名 | ||||||
言語 | en | |||||
学位名 | Doctor of Philosophy in Art Theory | |||||
学位授与機関 | ||||||
学位授与機関識別子Scheme | kakenhi | |||||
学位授与機関識別子 | 34310 | |||||
言語 | ja | |||||
学位授与機関名 | 同志社大学 | |||||
言語 | en | |||||
学位授与機関名 | Doshisha University | |||||
学位授与年月日 | ||||||
学位授与年月日 | 2022-03-03 | |||||
学位授与番号 | ||||||
学位授与番号 | 甲第1192号 | |||||
指導教員 | ||||||
寄与者識別子Scheme | WEKO | |||||
寄与者識別子 | 20684 | |||||
寄与者識別子Scheme | CiNii ID | |||||
寄与者識別子URI | http://ci.nii.ac.jp/nrid/1000090195678 | |||||
寄与者識別子 | 1000090195678 | |||||
寄与者識別子Scheme | e-Rad | |||||
寄与者識別子URI | https://kaken.nii.ac.jp/ja/search/?qm=90195678 | |||||
寄与者識別子 | 90195678 | |||||
寄与者識別子Scheme | AID | |||||
寄与者識別子URI | https://ci.nii.ac.jp/author/DA1323597X | |||||
寄与者識別子 | DA1323597X | |||||
姓名 | Kono, Michifusa | |||||
言語 | en | |||||
姓名 | 河野, 道房 | |||||
言語 | ja | |||||
姓名 | コウノ, ミチフサ | |||||
言語 | ja-Kana |