WEKO3
アイテム
音の種類がプログラミング学習時における学習者に及ぼす影響の検証
https://doi.org/10.14988/00028592
https://doi.org/10.14988/00028592b4025573-ceb0-42f2-a0b8-26e5f3ad48f4
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2021-11-02 | |||||||||||||||||
タイトル | ||||||||||||||||||
タイトル | 音の種類がプログラミング学習時における学習者に及ぼす影響の検証 | |||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||
タイトル | ||||||||||||||||||
タイトル | オト ノ シュルイ ガ プログラミング ガクシュウジ ニオケル ガクシュウシャ ニ オヨボス エイキョウ ノ ケンショウ | |||||||||||||||||
言語 | ja-Kana | |||||||||||||||||
タイトル | ||||||||||||||||||
タイトル | Examining the effect of sound type on intercessors during programming learning | |||||||||||||||||
言語 | en | |||||||||||||||||
言語 | ||||||||||||||||||
言語 | jpn | |||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||
主題 | プログラミング教育, 音環境, 集中力 Programming Education, Sound Environment, Concentration |
|||||||||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||||||||||
ID登録 | ||||||||||||||||||
ID登録 | 10.14988/00028592 | |||||||||||||||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||||||||||||||
アクセス権 | ||||||||||||||||||
アクセス権 | open access | |||||||||||||||||
アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_abf2 | |||||||||||||||||
著者 |
新濱, 遼大
× 新濱, 遼大× 須川, 光× 槇原, 絵里奈
WEKO
26005
× 小野, 景子
WEKO
18373
× 幾島, 直哉 |
|||||||||||||||||
著者所属 | ||||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||
値 | 新濱, 遼大 / 同志社大学大学院理工学研究科 | |||||||||||||||||
著者所属 | ||||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||
値 | 須川, 光 / 同志社大学理工学部インテリジェント情報工学科 | |||||||||||||||||
著者所属 | ||||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||
値 | 槇原, 絵里奈 / 同志社大学理工学部インテリジェント情報工学科助教 | |||||||||||||||||
著者所属 | ||||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||
値 | 小野, 景子 / 同志社大学理工学部インテリジェント情報工学科准教授 | |||||||||||||||||
著者所属 | ||||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||
値 | 幾島, 直哉 / 同志社大学大学院理工学研究科 | |||||||||||||||||
著者所属(英) | ||||||||||||||||||
言語 | en | |||||||||||||||||
値 | Doshisha University | |||||||||||||||||
所属機関識別子種別 | ||||||||||||||||||
値 | kakenhi | |||||||||||||||||
所属機関識別子 | ||||||||||||||||||
値 | 34310 | |||||||||||||||||
抄録 | ||||||||||||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||||||||||||
内容記述 | 本研究では,音の種類がプログラミング学習において与える影響の調査することで,最適な学習環境の構築を目指す.そのため,デバッグ作業時における静音環境,リラックス効果がある音環境,言語情報を含む有意味雑音環境を比較した.実験の結果,有意味雑音では学習者の集中力が低下し,課題成績が低下する可能性が高い.一方,リラックス効果がある音環境では学習者の集中力に助長作用を及ぼす可能性が高いことがわかった. | |||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||
抄録 | ||||||||||||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||||||||||||
内容記述 | In this study, we aim to construct an optimal learning environment by investigating the effects of different sounds during programming learning. For this purpose, we compared a quiet environment, a relaxing sound environment, and a meaningful noise environment containing linguistic information during debugging. As a result of the experiment, it was found that in a noisy environment, the concentration of the worker and the programming performance was likely to decrease. On the other hand, in an environment with relaxing noise, it was likely to have a conducive effect on the learners' concentration. | |||||||||||||||||
言語 | en | |||||||||||||||||
内容記述 | ||||||||||||||||||
内容記述 | 原著論文 | |||||||||||||||||
書誌情報 |
ja : 同志社大学ハリス理化学研究報告 en : The Harris science review of Doshisha University 巻 62, 号 3, p. 175-180, 発行日 2021-10-31 |
|||||||||||||||||
出版者 | ||||||||||||||||||
出版者 | 同志社大学ハリス理化学研究所 | |||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||
出版者(英) | ||||||||||||||||||
出版者 | Harris Science Research Institute of Doshisha University | |||||||||||||||||
言語 | en | |||||||||||||||||
ISSN | ||||||||||||||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||||||||||||||
収録物識別子 | 21895937 | |||||||||||||||||
書誌レコードID | ||||||||||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||||||||||
収録物識別子 | AA12716107 | |||||||||||||||||
権利者情報 | ||||||||||||||||||
権利者識別子Scheme | AID | |||||||||||||||||
権利者識別子URI | https://ci.nii.ac.jp/author/DA18202107 | |||||||||||||||||
権利者識別子 | DA18202107 | |||||||||||||||||
権利者名 | 同志社大学ハリス理化学研究所 | |||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||
権利者名 | Harris Science Research Institute of Doshisha University | |||||||||||||||||
言語 | en | |||||||||||||||||
関連サイト | ||||||||||||||||||
関連タイプ | isFormatOf | |||||||||||||||||
識別子タイプ | URI | |||||||||||||||||
関連識別子 | https://doors.doshisha.ac.jp/opac/opac_link/bibid/SB12902196/?lang=0 | |||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||
関連名称 | 掲載刊行物所蔵情報へのリンク / Link to Contents | |||||||||||||||||
出版タイプ | ||||||||||||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||||||||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||||||||||||
日本十進分類法 | ||||||||||||||||||
主題Scheme | NDC | |||||||||||||||||
主題 | 007.64 |