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  1. 所属別コンテンツ
  2. ソーシャルマーケティング研究センター
  3. テクニカルレポート
  4. ソーシャルマーケティング研究センターワーキングペーパー
  5. 2021_1
  1. テクニカルレポート
  2. ソーシャルマーケティング研究センター
  3. ソーシャルマーケティング研究センターワーキングペーパー
  4. 2021_1

新型コロナワクチンの接種意向とその影響因子 : 就業者に対する調査結果

https://doshisha.repo.nii.ac.jp/records/28216
https://doshisha.repo.nii.ac.jp/records/28216
486ccaca-76d9-4cba-8565-2d66362b6b40
名前 / ファイル ライセンス アクション
058210010001.pdf 058210010001.pdf (975.3 kB)
Item type テクニカルレポート / Technical Report(1)
公開日 2021-05-25
タイトル
タイトル 新型コロナワクチンの接種意向とその影響因子 : 就業者に対する調査結果
言語 ja
タイトル
タイトル シンガタ コロナ ワクチン ノ セッシュ イコウ ト ソノ エイキョウ インシ : シュウギョウシャ ニタイスル チョウサ ケッカ
言語 ja-Kana
タイトル
タイトル Intention to receive the COVID-19 vaccine and its influencing factors : results of a survey of employed people
言語 en
言語
言語 jpn
キーワード
主題 新型コロナワクチン, 接種意向, ソーシャルマーケティング, 就業者, 計画的行動理論
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_18gh
資源タイプ technical report
アクセス権
アクセス権 open access
アクセス権URI http://purl.org/coar/access_right/c_abf2
著者 瓜生原, 葉子

× 瓜生原, 葉子

WEKO 20813
CiNii ID 1000070611507
e-Rad 70611507
ORCID 0000-0002-9219-9533
AID DA19014441

ja 瓜生原, 葉子

ja-Kana ウリュウハラ, ヨウコ

en Uryuhara, Yoko

Search repository
著者所属
言語 ja
値 同志社大学ソーシャルマーケティング研究センター長 / 同志社大学商学部准教授
著者所属(英)
言語 en
値 Doshisha University
所属機関識別子種別
値 kakenhi
所属機関識別子
値 34310
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 新型コロナウイルス感染症(COVID-19)は,依然パンデミックの最中にあり,社会全体に大きな影響を与えている。新型コロナウイルスの拡散を防ぐために,様々な非医薬品介入が行われる中,ワクチン接種は有効な手段として期待されている。しかし,集団免疫を獲得するためにはより多くの国民に受容され,使用されることが不可欠である。特に,今後,経済活動を回復させるためには,就業者におけるワクチン接種が鍵であると考えられる。そこで,本研究では,日本の就業者に焦点をあて,ワクチン接種意向に関する現状を把握すること,ならびに接種意向に影響を及ぼす因子を特定することを目的とした。
企業勤務者1,000人を対象とした定量調査の結果,ワクチンの接種意向割合は50.1%であった。接種意向に影響を及ぼす因子は,新型コロナウイルス感染症への重大性・罹患可能性の認知,ワクチンの有効性の認知,主観的規範,行動信念,行動コントロール感であった。一方,ワクチン接種のリスクの認知,リスクへの感情,自己効力感については,統計学的有意が認められなかった。
また,ワクチン接種に対する意思決定ができていない割合は31.5%であった。この層では,ワクチン接種に不安を持つだけではなく,自身はワクチン接種しなくても特に問題なく過ごせると思っていた。
接種意向がある人も副反応の危険性を感じており,そのリスク認知だけが意思決定要因ではなく,それを上回る有効性の知覚があること,大切な人や社会から期待されていると感じること,社会全体にとって有益と信じることが重要な要素であることが示唆された。
言語 ja
書誌情報 ja : 同志社大学ソーシャルマーケティング研究センターワーキングペーパー
en : SMRC Working Paper

巻 2021, 号 1, p. 1-25, 発行日 2021-04
出版者
出版者 同志社大学ソーシャルマーケティング研究センター
言語 ja
出版者(英)
出版者 The Social Marketing Research Centre, Doshisha University
言語 en
権利者情報
権利者名 同志社大学ソーシャルマーケティング研究センター
言語 ja
権利者名 The Social Marketing Research Centre, Doshisha University
言語 en
フォーマット
内容記述タイプ Other
内容記述 application/pdf
出版タイプ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
日本十進分類法
主題Scheme NDC
主題 493.82
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Ver.1 2023-07-27 09:21:47.697900
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