WEKO3
アイテム
メンタルヘルスリテラシーへの介入プログラムの実践 : 中学校におけるパイロット・スタディ
https://doi.org/10.14988/pa.2017.0000014352
https://doi.org/10.14988/pa.2017.0000014352ed120bbc-aabf-4213-b21e-28d4b3ade9de
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2016-02-25 | |||||||||||||
タイトル | ||||||||||||||
タイトル | メンタルヘルスリテラシーへの介入プログラムの実践 : 中学校におけるパイロット・スタディ | |||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||
タイトル | ||||||||||||||
タイトル | メンタル ヘルス リテラシー エノ カイニュウ プログラム ノ ジッセン : チュウガッコウ ニオケル パイロット・スタディ | |||||||||||||
言語 | ja-Kana | |||||||||||||
タイトル | ||||||||||||||
タイトル | A school-based intervention program for mental health literacy : a pilot study | |||||||||||||
言語 | en | |||||||||||||
言語 | ||||||||||||||
言語 | jpn | |||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||
主題 | メンタルヘルスリテラシー, 心理教育, 中学生 | |||||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||||||
ID登録 | ||||||||||||||
ID登録 | 10.14988/pa.2017.0000014352 | |||||||||||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||||||||||
アクセス権 | ||||||||||||||
アクセス権 | open access | |||||||||||||
アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_abf2 | |||||||||||||
その他(別言語等)のタイトル | ||||||||||||||
その他のタイトル | メンタルヘルスリテラシーへの介入プログラムの実践 : 中学校におけるパイロットスタディ | |||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||
著者 |
肥田, 乃梨子
× 肥田, 乃梨子× 石川, 信一
WEKO
18342
× 高田, みぎわ |
|||||||||||||
著者所属 | ||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||
値 | 肥田, 乃梨子 / 同志社大学大学院心理学研究科 | |||||||||||||
著者所属 | ||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||
値 | 石川, 信一 / 同志社大学心理学部准教授 | |||||||||||||
著者所属 | ||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||
値 | 高田, みぎわ / 同志社大学心理学部嘱託講師 | |||||||||||||
著者所属(英) | ||||||||||||||
言語 | en | |||||||||||||
値 | Doshisha University | |||||||||||||
所属機関識別子種別 | ||||||||||||||
値 | kakenhi | |||||||||||||
所属機関識別子 | ||||||||||||||
値 | 34310 | |||||||||||||
抄録 | ||||||||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||||||||
内容記述 | 本研究は,心の不調に関する心理教育がメンタルヘルスリテラシーの向上におよぼす効果について検討することを目的として行われた。本研究では,中学1年生99名を対象に,研究実施協力校に所属するスクールカウンセラーによって,宿泊研修の機会を利用した120分間の介入プログラムが行われた。介入プログラム「心の不調と対処法」では,心の不調の受容,自分自身で実行できる対処法についての検討(グループワーク),学内での相談先の紹介,そして大人へ相談することでの早期対応の必要性を扱った。他者に援助を求めるかどうかの態度の測定は被援助志向性尺度を用いた。また,メンタルヘルスリテラシーの測定は,不安症を呈する中学生の架空事例を作成した上で,それに対する回答から測定した。介入の結果,分析対象となった82名の内,不安症の症例が「心の不調である」と認識する者の人数が減少し,「心が弱い」「特別な問題である」という偏見や差別の意識が改善された。実験デザインや測度,そして介入プログラムの内容の改善が,今後の課題として挙げられた。 | |||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||
内容記述 | ||||||||||||||
内容記述 | 研究論文 | |||||||||||||
書誌情報 |
ja : 心理臨床科学 en : Doshisha Clinical Psychology : therapy and research 巻 5, 号 1, p. 35-45, 発行日 2015-12-15 |
|||||||||||||
出版者 | ||||||||||||||
出版者 | 心理臨床科学編集委員会 | |||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||
ISSN | ||||||||||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||||||||||
収録物識別子 | 21864934 | |||||||||||||
権利者情報 | ||||||||||||||
権利者名 | 心理臨床科学編集委員会 | |||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||
出版タイプ | ||||||||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||||||||
日本十進分類法 | ||||||||||||||
主題Scheme | NDC | |||||||||||||
主題 | 371.43 |