ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 所属別コンテンツ
  2. 文化情報学部・研究科
  3. 紀要論文
  4. 文化情報学
  5. 4(1)
  1. 紀要論文
  2. 文化情報学部・研究科
  3. 文化情報学
  4. 4(1)

ラジオ文化の魅力

https://doi.org/10.14988/pa.2017.0000012255
https://doi.org/10.14988/pa.2017.0000012255
c6a41a96-9999-4c2c-892c-e6754cff6b16
名前 / ファイル ライセンス アクション
039000040003.pdf 039000040003.pdf (380.8 kB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2010-11-24
タイトル
タイトル ラジオ文化の魅力
言語 ja
タイトル
タイトル ラジオ ブンカ ノ ミリョク
言語 ja-Kana
タイトル
タイトル Attractiveness of Radio Programs
言語 en
言語
言語 jpn
キーワード
主題 ラジオ, 文化, ラジオ単営社, ラジオ大阪, 制作と報道, 日本文化, 聴覚的想像力, 大衆芸能, 浄瑠璃, 落語, 講談, プロパガンダ, メディア, 大阪文化
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
ID登録
ID登録 10.14988/pa.2017.0000012255
ID登録タイプ JaLC
アクセス権
アクセス権 open access
アクセス権URI http://purl.org/coar/access_right/c_abf2
著者 吉村, 直樹

× 吉村, 直樹

WEKO 17384
CiNii ID 9000017547080

ja 吉村, 直樹

ja-Kana ヨシムラ, ナオキ

en Yoshimura, Naoki

Search repository
著者所属
言語 ja
値 ラジオ大阪制作報道部記者
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 現代ではラジオは若者の間でかつてのような人気がなくなってしまったが、聴覚的想像力は万葉の昔から江戸の俳諧を経て現在にいたるまで日本文化の特質であり、マスメディアとしての量的な優位は他のメディアに比べて下がったものの、ラジオ文化にはまだまだ魅力と有用性が残っている。阪神淡路大震災の際にラジオが情報伝達に役立ったのは確かだが、それ以上にひとりひとりに話しかけるというメディアとしての要素の強いラジオは聴取者になりよりも安堵感を与えたと言われる。テレビとラジオの決定的な違いは映像が伴うかどうかにある。ラジオにとって一見不利に見える映像の欠如は、制作と報道の仕方によっては逆に映像では表現えできないような内面を伝えることもできるし、またその比較的シンプルで安価な制作の性質を利用して機動的な、また地域に密着した番組を提供できるという利点もある。
言語 ja
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 Radio is not so popular today among young people as it used to be. But auditory imagination has been one of the Japanese cultural tradition since the times of Man'yoshu. In Edo period we had haikai which also featured auditory imagination. Although radio is not influential as TV in terms of mass communication, it played a very important role during the Great Hanshin Awaji Earthquake giving crucial infrastructural information to the listeners who had no access to home electricity and the other mass media. What is more, since radio program tends to address itself to individual listeners rather than to mass audience, it can give a great deal of intimacy and reassurance. In addition, radio can play another major role as a local media based in local communities because of its relatively inexpensive production cost and its mobility.
言語 en
内容記述
内容記述 講演記録
書誌情報 ja : 文化情報学
en : Journal of culture and information science

巻 4, 号 1, p. 29-38, 発行日 2009-03-20
出版者
出版者 同志社大学文化情報学会
言語 ja
ISSN
収録物識別子タイプ PISSN
収録物識別子 18808603
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA12131759
権利者情報
権利者識別子Scheme AID
権利者識別子URI https://ci.nii.ac.jp/author/DA15398909
権利者識別子 DA15398909
権利者名 同志社大学文化情報学会
言語 ja
関連サイト
関連タイプ isFormatOf
識別子タイプ URI
関連識別子 https://doors.doshisha.ac.jp/opac/opac_link/bibid/SB10166425/?lang=0
言語 ja
関連名称 掲載刊行物所蔵情報へのリンク / Link to Contents
出版タイプ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
日本十進分類法
主題Scheme NDC
主題 699.8
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-07-27 15:24:55.510601
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3