ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 所属別コンテンツ
  2. 社会学部・研究科
  3. 紀要論文
  4. 評論・社会科学
  5. (91)
  1. 紀要論文
  2. 社会学部・研究科
  3. 評論・社会科学
  4. (91)

メディア・シンセシスを用いた教材開発(2) : 高等学校地理歴史科教材ソフト『フランス』

https://doi.org/10.14988/pa.2017.0000012232
https://doi.org/10.14988/pa.2017.0000012232
e663fc1d-f06d-47b1-9d20-8904cbaea97b
名前 / ファイル ライセンス アクション
031000910001.pdf 031000910001.pdf (570.8 kB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2010-10-19
タイトル
タイトル メディア・シンセシスを用いた教材開発(2) : 高等学校地理歴史科教材ソフト『フランス』
言語 ja
タイトル
タイトル メディア シンセシス オ モチイタ キョウザイ カイハツ 2 : コウトウ ガッコウ チリ レキシカ キョウザイ ソフト フランス
言語 ja-Kana
タイトル
タイトル Development of teaching materials using media-synthesis (2) : software "France"–10 days virtual trip in PC
言語 en
言語
言語 jpn
キーワード
主題 世界遺産, 生活遺産, 電子教科書, フランスーバーチャルトリップ10日間, ハイブリッド仕様
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
ID登録
ID登録 10.14988/pa.2017.0000012232
ID登録タイプ JaLC
アクセス権
アクセス権 open access
アクセス権URI http://purl.org/coar/access_right/c_abf2
その他(別言語等)のタイトル
その他のタイトル メディアシンセシスを用いた教材開発2 : 高等学校地理歴史科教材ソフトフランス
言語 ja
著者 金子, 邦秀

× 金子, 邦秀

WEKO 10305
CiNii ID 1000090121590
e-Rad 90121590

ja 金子, 邦秀

ja-Kana カネコ, クニヒデ

en Kaneko, Kunihide

Search repository
著者所属
言語 ja
値 同志社大学社会学部教授
著者所属(英)
言語 en
値 Doshisha University
所属機関識別子種別
値 kakenhi
所属機関識別子
値 34310
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 この研究の目的は、世界遺産から国歌/地域/生活遺産までの人類の遺産に付いて学習することを可能にする、高等学校レベルで使用可能な教材をコンピュータを基礎に開発することにある。このソフトは、WIN/MACのハイブリッド仕様のソフトであることで、信用性のあるものを開発することを目指した。けっかとして開発された教材ソフトは教師用指導書を伴い、授業で使用できるばかりでなく、生徒たちがアドバンストな学習を個人ベースですすめることも可能なものとした。このフランス国旗(三色旗)のインターフェースをもつ電子教科書<フランスーバーチャルトリップ10日間>は、その教科書風の親しみやすいインターフェイスのなかに、写真や図が小アイコンよろしくちりばめられそれら自体をクリックすると見易い大きさに拡大され、不必要なそれはもとのサイズに戻すことが出来る。また、本文に関する10前後の発問はその3択のどの答えをクリックしても、正解と補足的説明がえられるようリンクがはられている。今回、これらを作成するソースのスクリプトを公表し、同様の試行をしたい人々に情報を提供していることも重要なポイントである。
言語 ja
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 Through the software "France"-10Days Virtual Trip in PC, high-school students who were already study general history about France, are requested to use basic knowledge again on the trip of the regions in France. And using main text and another resources including many pictures, maps, time lines and another pictorial materials as hints, students guess the collect answer and examine the hypotheses are true or false only push the answers seems to be right.
言語 en
内容記述
内容記述 論文(Article)
書誌情報 ja : 評論・社会科学
en : Hyoron Shakaikagaku (Social Science Review)

号 91, p. 1-49, 発行日 2010-03-15
出版者
出版者 同志社大学社会学会
言語 ja
出版者(英)
出版者 The Association of Social Studies, Doshisha University
言語 en
ISSN
収録物識別子タイプ PISSN
収録物識別子 02862840
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AN00211207
権利者情報
権利者識別子Scheme AID
権利者識別子 DA15255399
権利者名 同志社大学社会学会
言語 ja
権利者名 The Association of Social Studies, Doshisha University
言語 en
関連サイト
関連タイプ isFormatOf
識別子タイプ URI
関連識別子 https://doors.doshisha.ac.jp/opac/opac_link/bibid/SB00961338/?lang=0
言語 ja
関連名称 掲載刊行物所蔵情報へのリンク / Link to Contents
フォーマット
内容記述タイプ Other
内容記述 application/pdf
出版タイプ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
日本十進分類法
主題Scheme NDC
主題 375.33
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-07-27 13:51:02.676307
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3