WEKO3
アイテム
メディア・シンセシスを用いた教材開発(2) : 高等学校地理歴史科教材ソフト『フランス』
https://doi.org/10.14988/pa.2017.0000012232
https://doi.org/10.14988/pa.2017.0000012232e663fc1d-f06d-47b1-9d20-8904cbaea97b
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2010-10-19 | |||||||||||
タイトル | ||||||||||||
タイトル | メディア・シンセシスを用いた教材開発(2) : 高等学校地理歴史科教材ソフト『フランス』 | |||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
タイトル | ||||||||||||
タイトル | メディア シンセシス オ モチイタ キョウザイ カイハツ 2 : コウトウ ガッコウ チリ レキシカ キョウザイ ソフト フランス | |||||||||||
言語 | ja-Kana | |||||||||||
タイトル | ||||||||||||
タイトル | Development of teaching materials using media-synthesis (2) : software "France"–10 days virtual trip in PC | |||||||||||
言語 | en | |||||||||||
言語 | ||||||||||||
言語 | jpn | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
主題 | 世界遺産, 生活遺産, 電子教科書, フランスーバーチャルトリップ10日間, ハイブリッド仕様 | |||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||||
ID登録 | ||||||||||||
ID登録 | 10.14988/pa.2017.0000012232 | |||||||||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||||||||
アクセス権 | ||||||||||||
アクセス権 | open access | |||||||||||
アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_abf2 | |||||||||||
その他(別言語等)のタイトル | ||||||||||||
その他のタイトル | メディアシンセシスを用いた教材開発2 : 高等学校地理歴史科教材ソフトフランス | |||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
著者 |
金子, 邦秀
× 金子, 邦秀
WEKO
10305
|
|||||||||||
著者所属 | ||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
値 | 同志社大学社会学部教授 | |||||||||||
著者所属(英) | ||||||||||||
言語 | en | |||||||||||
値 | Doshisha University | |||||||||||
所属機関識別子種別 | ||||||||||||
値 | kakenhi | |||||||||||
所属機関識別子 | ||||||||||||
値 | 34310 | |||||||||||
抄録 | ||||||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||||||
内容記述 | この研究の目的は、世界遺産から国歌/地域/生活遺産までの人類の遺産に付いて学習することを可能にする、高等学校レベルで使用可能な教材をコンピュータを基礎に開発することにある。このソフトは、WIN/MACのハイブリッド仕様のソフトであることで、信用性のあるものを開発することを目指した。けっかとして開発された教材ソフトは教師用指導書を伴い、授業で使用できるばかりでなく、生徒たちがアドバンストな学習を個人ベースですすめることも可能なものとした。このフランス国旗(三色旗)のインターフェースをもつ電子教科書<フランスーバーチャルトリップ10日間>は、その教科書風の親しみやすいインターフェイスのなかに、写真や図が小アイコンよろしくちりばめられそれら自体をクリックすると見易い大きさに拡大され、不必要なそれはもとのサイズに戻すことが出来る。また、本文に関する10前後の発問はその3択のどの答えをクリックしても、正解と補足的説明がえられるようリンクがはられている。今回、これらを作成するソースのスクリプトを公表し、同様の試行をしたい人々に情報を提供していることも重要なポイントである。 | |||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
抄録 | ||||||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||||||
内容記述 | Through the software "France"-10Days Virtual Trip in PC, high-school students who were already study general history about France, are requested to use basic knowledge again on the trip of the regions in France. And using main text and another resources including many pictures, maps, time lines and another pictorial materials as hints, students guess the collect answer and examine the hypotheses are true or false only push the answers seems to be right. | |||||||||||
言語 | en | |||||||||||
内容記述 | ||||||||||||
内容記述 | 論文(Article) | |||||||||||
書誌情報 |
ja : 評論・社会科学 en : Hyoron Shakaikagaku (Social Science Review) 号 91, p. 1-49, 発行日 2010-03-15 |
|||||||||||
出版者 | ||||||||||||
出版者 | 同志社大学社会学会 | |||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
出版者(英) | ||||||||||||
出版者 | The Association of Social Studies, Doshisha University | |||||||||||
言語 | en | |||||||||||
ISSN | ||||||||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||||||||
収録物識別子 | 02862840 | |||||||||||
書誌レコードID | ||||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||||
収録物識別子 | AN00211207 | |||||||||||
権利者情報 | ||||||||||||
権利者識別子Scheme | AID | |||||||||||
権利者識別子 | DA15255399 | |||||||||||
権利者名 | 同志社大学社会学会 | |||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
権利者名 | The Association of Social Studies, Doshisha University | |||||||||||
言語 | en | |||||||||||
関連サイト | ||||||||||||
関連タイプ | isFormatOf | |||||||||||
識別子タイプ | URI | |||||||||||
関連識別子 | https://doors.doshisha.ac.jp/opac/opac_link/bibid/SB00961338/?lang=0 | |||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
関連名称 | 掲載刊行物所蔵情報へのリンク / Link to Contents | |||||||||||
フォーマット | ||||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||||
内容記述 | application/pdf | |||||||||||
出版タイプ | ||||||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||||||
日本十進分類法 | ||||||||||||
主題Scheme | NDC | |||||||||||
主題 | 375.33 |