ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 所属別コンテンツ
  2. 社会学部・研究科
  3. 紀要論文
  4. 評論・社会科学
  5. (152)
  1. 紀要論文
  2. 社会学部・研究科
  3. 評論・社会科学
  4. (152)

21世紀アメリカの社会科教育 : C3フレームワーク/青写真による授業(単元)設計

https://doi.org/10.14988/0002000996
https://doi.org/10.14988/0002000996
1c7e7e32-435b-42c4-a56d-c8fecd3e75c0
名前 / ファイル ライセンス アクション
031001520002.pdf 031001520002.pdf (951.8 KB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2025-04-14
タイトル
タイトル 21世紀アメリカの社会科教育 : C3フレームワーク/青写真による授業(単元)設計
言語 ja
タイトル
タイトル 21セイキ アメリカ ノ シャカイカ キョウイク : C3 フレームワーク アオジャシン ニヨル ジュギョウ タンゲン セッケイ
言語 ja-Kana
タイトル
タイトル Social studies in the 21st century : lesson(unit) planning by C3 framework/blue print
言語 en
言語
言語 jpn
キーワード
主題 探究弧, 「青写真」, 説得力のある質問
NCSS, C3Teachers, Inquiry Arc, Blue Print, Compelling Question
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
ID登録
ID登録 10.14988/0002000996
ID登録タイプ JaLC
アクセス権
アクセス権 open access
アクセス権URI http://purl.org/coar/access_right/c_abf2
その他(別言語等)のタイトル
その他のタイトル 21世紀アメリカの社会科教育 : C3フレームワーク青写真による授業単元設計
言語 ja
著者 金子, 邦秀

× 金子, 邦秀

CiNii ID 1000090121590
e-Rad_Researcher 90121590

en Kaneko, Kunihide

ja 金子, 邦秀
ROR 同志社大学 01fxdkm29

ja-Kana カネコ, クニヒデ


Search repository
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 各州や各学区ごとに異なる内容は尊重しながら「多より一へ」の国是を社会科教育で実現するという画期的な提唱がNCSSとC3Teachersによってなされた。選ばれた方法は「探究」である。それを授業(単元)構成原理としたC3探究弧を,具体的な授業構成案である1ページ大の「青写真」に落とし込んだ。その構成は「説得力のある質問」で探究を枠付ける局面I(3段階)→「支持的質問」で学問的な資料をもとに形成的タスク(
内容+スキル)を通じて探究を満たす局面II(3段階)→場面化し拡張しさらには情報に基礎を置く行動へとつなげ探究を終える総括的タスクの局面III(4段階)からなる。しかも,「青写真」の最初に各州のCCSSとの対応を明示することで,NCBLやABRの要件を満たしているか否かが直ちに判別できるものとなり,40州に普及した。
言語 ja
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 National Council for the Social Studies (NCSS) and C3 (College Career and Civic Life) Teachers made recommendation to realize American policy of nation "e pluribus unum" in social studies. By using Inquiry as the method of organizing a social studies lesson (unit) instead of using contents. They made elements of Inquiry Arc into a Blue Print which is a one page teaching and learning plan you can see the whole lesson (unit) plan at once. Inquiry Arc consist of three phases. These are Compelling Question, Supportive Question and Summative Activities of which each phase contains 3~4 elements as steps. These elements of Blue Print corresponded to No Children Left Behind policy and State Standard establishment so that the Blue Prints were accepted by 40 states.
言語 en
内容記述
内容記述 論文(Article)
内容記述
内容記述 金子邦秀: 同志社大学名誉教授
書誌情報 ja : 評論・社会科学
en : Hyoron Shakaikagaku (Social Science Review)

巻 152, p. 1-27, 発行日 2025-03-31
出版者
出版者 同志社大学社会学会
言語 ja
出版者(英)
出版者 The Association of Social Studies, Doshisha University
言語 en
ISSN
収録物識別子タイプ PISSN
収録物識別子 02862840
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AN00211207
権利者情報
権利者識別子Scheme AID
権利者識別子URI https://ci.nii.ac.jp/author/DA15255399
権利者識別子 DA15255399
権利者名 同志社大学社会学会
言語 ja
権利者名 The Association of Social Studies, Doshisha University
言語 en
関連サイト
関連タイプ isFormatOf
識別子タイプ URI
関連識別子 https://doors.doshisha.ac.jp/opac/opac_link/bibid/SB00961338/?lang=0
言語 ja
関連名称 掲載刊行物所蔵情報へのリンク / Link to Contents
出版タイプ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2025-04-09 06:36:44.965478
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3