WEKO3
アイテム
地方自治体職員のガバナンス能力育成研修 : 兵庫県自治研修所の事例
https://doi.org/10.14988/pa.2017.0000011177
https://doi.org/10.14988/pa.2017.0000011177a961a058-3033-43e8-88cb-590e9f4c9175
| 名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
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| Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||||
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| 公開日 | 2007-10-12 | |||||||||||
| タイトル | ||||||||||||
| タイトル | 地方自治体職員のガバナンス能力育成研修 : 兵庫県自治研修所の事例 | |||||||||||
| 言語 | ja | |||||||||||
| タイトル | ||||||||||||
| タイトル | チホウ ジチタイ ショクイン ノ ガバナンス ノウリョク イクセイ ケンシュウ : ヒョウゴケン ジチ ケンシュウジョ ノ ジレイ | |||||||||||
| 言語 | ja-Kana | |||||||||||
| タイトル | ||||||||||||
| タイトル | Governance Training for Local-Government Officials : The Cases of Hyogo Prefectural Government Training Centre | |||||||||||
| 言語 | en | |||||||||||
| 言語 | ||||||||||||
| 言語 | jpn | |||||||||||
| キーワード | ||||||||||||
| 主題 | ガバナンス, 参画と協働, 自治体職員の能力, 自治体職員の研修, ワークショップ, ファシリテーター, 現場性 Participatory Rural Appraisal, Problem Based Learning |
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| 資源タイプ | ||||||||||||
| 資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||||
| 資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||||
| ID登録 | ||||||||||||
| ID登録 | 10.14988/pa.2017.0000011177 | |||||||||||
| ID登録タイプ | JaLC | |||||||||||
| アクセス権 | ||||||||||||
| アクセス権 | open access | |||||||||||
| アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_abf2 | |||||||||||
| 著者 |
田中, 優
× 田中, 優
WEKO
15538
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| 著者所属 | ||||||||||||
| 言語 | ja | |||||||||||
| 値 | 同志社大学大学院総合政策科学研究科博士課程(後期課程) | |||||||||||
| 著者所属(英) | ||||||||||||
| 言語 | en | |||||||||||
| 値 | Doshisha University | |||||||||||
| 所属機関識別子種別 | ||||||||||||
| 値 | kakenhi | |||||||||||
| 所属機関識別子 | ||||||||||||
| 値 | 34310 | |||||||||||
| 抄録 | ||||||||||||
| 内容記述タイプ | Abstract | |||||||||||
| 内容記述 | 近年、「ガバメントからガバナンスへ」という理念・現象については、「協治・共治」といったキーワード等を用いることで様々に言及されているところであり、とくに、新しい公共空間の形成を目指していく中での「ローカル・ガバナンスの実現」ということが、地方自治現場における喫緊の課題としてとりざたされている。そして、そういった流れ(課題)に応えていくために、地方自治の一アクターたる自治体組織(職員)においても変革を進めてきており、「参画(参加)と協働」といった新しい行政運営のコンセプトを打ち出すことで、ようやく、その対応を模索し始めているのである。しかしながら、そういった社会環境の変化の最中において、そもそも、自治体職員がどういう役割を担っていくべきなのか、そしてその際にはどういう能力が必要とされてくるのかということについては、その育成方法やあり方等も含めて、いまだ模索の端緒についたばかりといえるのである。本稿では、兵庫県自治研修所において平成14年度以降に新たに開発された人材育成プログラム(地域住民との「参画と協働」を標榜した「わくわくワークショップ研修」)を中心事例として取り上げ考察することで、前記の課題に対する一つの回答の提示を試みるものである。それはすなわち、ローカル・ガバナンスにおいて求められる自治体職員の能力とその育成のあり方についての描出を行うことでもある。 | |||||||||||
| 言語 | ja | |||||||||||
| 内容記述 | ||||||||||||
| 内容記述 | 研究ノート(Note) | |||||||||||
| 書誌情報 |
ja : 同志社政策科学研究 en : Doshisha University policy & management review 巻 9, 号 1, p. 183-195, 発行日 2007-08-03 |
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| 出版者 | ||||||||||||
| 出版者 | 同志社大学大学院総合政策科学会 | |||||||||||
| 言語 | ja | |||||||||||
| ISSN | ||||||||||||
| 収録物識別子タイプ | PISSN | |||||||||||
| 収録物識別子 | 18808336 | |||||||||||
| 書誌レコードID | ||||||||||||
| 収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||||
| 収録物識別子 | AA11408121 | |||||||||||
| 権利者情報 | ||||||||||||
| 権利者識別子Scheme | AID | |||||||||||
| 権利者識別子URI | https://ci.nii.ac.jp/author/DA12421221 | |||||||||||
| 権利者識別子 | DA12421221 | |||||||||||
| 権利者名 | 同志社大学大学院総合政策科学会 | |||||||||||
| 言語 | ja | |||||||||||
| 関連サイト | ||||||||||||
| 関連タイプ | isFormatOf | |||||||||||
| 識別子タイプ | URI | |||||||||||
| 関連識別子 | https://doors.doshisha.ac.jp/opac/opac_link/bibid/SB00953026/?lang=0 | |||||||||||
| 言語 | ja | |||||||||||
| 関連名称 | 掲載刊行物所蔵情報へのリンク / Link to Contents | |||||||||||
| 出版タイプ | ||||||||||||
| 出版タイプ | VoR | |||||||||||
| 出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||||||
| 日本十進分類法 | ||||||||||||
| 主題Scheme | NDC | |||||||||||
| 主題 | 318.37 | |||||||||||