@article{oai:doshisha.repo.nii.ac.jp:00029321, author = {Abe, Noriyuki and 阿部, 範之}, issue = {19}, journal = {GR-同志社大学グローバル地域文化学会紀要, Doshisha Global and Regional Studies Review}, month = {Oct}, note = {徐克の2010年代の監督作は、いずれも「IP映画」にあてはまる。これは、有名な原作や監督、題材などが売りとなった映画を指す。徐監督の『タイガー・マウンテン 雪原の死闘』も、文化大革命時に製作された『智取威虎山』のリメイクと言えるフィルムだが、当時のイデオロギーの代わりに、興行性を意識した要素が注ぎ込まれ、大ヒットした。これ以降、香港出身の監督たちを起用し、主旋律映画大作を製作する動きが広がった。, 徐克执导的《智取威虎山3D》是基于文化大革命时期制作的《智取威虎山》(1970)的翻拍电影。在把这部影片改成为3D故事片的过程中,过去浓厚的意识形态被清除,取而代之,注入了类型片的具有话题性的因素。这部电影的成功,推动了香港导演的主旋律电影的制作。, 論文(Article), application/pdf}, pages = {1--33}, title = {主旋律/IP映画としての『タイガー・マウンテン』 : 2010年代の徐克監督作を巡って}, year = {2022}, yomi = {アベ, ノリユキ} }