WEKO3
アイテム
端末を用いた診断横断的プログラムの開発と利用可能性の探索的検討
https://doi.org/10.14988/00028693
https://doi.org/10.14988/000286934cafd3e2-4576-4967-9c1f-f8bb63f3a945
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2022-03-02 | |||||||||||||||||||
タイトル | ||||||||||||||||||||
タイトル | 端末を用いた診断横断的プログラムの開発と利用可能性の探索的検討 | |||||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||||
タイトル | ||||||||||||||||||||
タイトル | タンマツ オ モチイタ シンダン オウダンテキ プログラム ノ カイハツ ト リヨウ カノウセイ ノ タンサクテキ ケントウ | |||||||||||||||||||
言語 | ja-Kana | |||||||||||||||||||
タイトル | ||||||||||||||||||||
タイトル | Development nof the child universal unified prevention program for diverse disorders using electronic devices and examination of its availability | |||||||||||||||||||
言語 | en | |||||||||||||||||||
言語 | ||||||||||||||||||||
言語 | jpn | |||||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||||
主題 | メンタルヘルス, 認知行動療法, 電子教材, 予防, 子ども | |||||||||||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||||||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||||||||||||
ID登録 | ||||||||||||||||||||
ID登録 | 10.14988/00028693 | |||||||||||||||||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||||||||||||||||
アクセス権 | ||||||||||||||||||||
アクセス権 | open access | |||||||||||||||||||
アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_abf2 | |||||||||||||||||||
著者 |
肥田, 乃梨子
× 肥田, 乃梨子× 石川, 信一
WEKO
18342
× 縄手, 雅彦
WEKO
30538
|
|||||||||||||||||||
著者所属 | ||||||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||||
値 | 肥田, 乃梨子 / 同志社大学研究開発推進機構 | |||||||||||||||||||
著者所属 | ||||||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||||
値 | 石川, 信一 / 同志社大学心理学部教授 | |||||||||||||||||||
著者所属 | ||||||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||||
値 | 縄手, 雅彦 / 島根大学学術研究院理工学系 | |||||||||||||||||||
著者所属(英) | ||||||||||||||||||||
言語 | en | |||||||||||||||||||
値 | Hida, Noriko / Organization for Research Initiatives and Development, Doshisha University | |||||||||||||||||||
著者所属(英) | ||||||||||||||||||||
言語 | en | |||||||||||||||||||
値 | Ishikawa, Shin-ichi / Faculty of Psychology, Doshisha University | |||||||||||||||||||
著者所属(英) | ||||||||||||||||||||
言語 | en | |||||||||||||||||||
値 | Nawate, Masahiko / Interdisciplinary Faculty of Science and Engineering, Shimane University | |||||||||||||||||||
抄録 | ||||||||||||||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||||||||||||||
内容記述 | 本研究は,The Universal Unified Prevention Program for Diverse Disorders (Up2-D2)のアプリケーション(電子版Up2-D2)を開発し,その利用可能性を探索的に検討することを目的とした。電子版Up2-D2は,紙の教材を用いた通常のプログラム(通常版Up2-D2)と同様に,認知行動的技法とポジティブ心理学に基づくストレングスワークを中心に構成された。本研究では,全12回のうち2回分のセッションを取り上げ,それぞれ担任教師1名が集団形式で実施した。小学4年生の児童20名,及び授業指導者である担任教師に対して各回のセッション後に質問紙に回答を求めた。実施形態による児童評価の満足感を比較した結果,電子版Up2-D2のセッションの楽しさが通常版Up2-D2よりも有意に高かった。一方,担任教師評定においては,通常版Up2-D2の方が,電子版Up2-D2のセッションよりも満足感が高かった。これらの結果より,今後の開発を進める上での改善点と,児童のメンタルヘルスの問題への対処法を学ぶ教材として,用途に応じて電子版と通常版の活用可能性が論じられた。 | |||||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||||
内容記述 | ||||||||||||||||||||
内容記述 | 研究論文 | |||||||||||||||||||
書誌情報 |
ja : 心理臨床科学 en : Doshisha Clinical Psychology : therapy and research 巻 11, 号 1, p. 3-14, 発行日 2021-12-15 |
|||||||||||||||||||
出版者 | ||||||||||||||||||||
出版者 | 心理臨床科学編集委員会 | |||||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||||
ISSN | ||||||||||||||||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||||||||||||||||
収録物識別子 | 21864934 | |||||||||||||||||||
権利者情報 | ||||||||||||||||||||
権利者名 | 心理臨床科学編集委員会 | |||||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||||
フォーマット | ||||||||||||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||||||||||||
内容記述 | application/pdf | |||||||||||||||||||
出版タイプ | ||||||||||||||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||||||||||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||||||||||||||
日本十進分類法 | ||||||||||||||||||||
主題Scheme | NDC | |||||||||||||||||||
主題 | 493.937 |