@article{oai:doshisha.repo.nii.ac.jp:00028060, author = {森, 雄二郎 and Mori, Yujiro}, issue = {4}, journal = {社会科学, The Social Science(The Social Sciences)}, month = {Feb}, note = {本稿の目的は多文化社会における教育支援のあり方に新たな視座を提示することである。まず,外国にルーツを持つ子どもをめぐる従来の教育支援には日本社会への「適応」に重点がおかれる一方で,その根底にある彼らを取り巻く社会関係が希薄であるという問題点(つながり不足)があることを摘出した。最後に,彼らと社会とのつながりを創出することを意図した「つながり支援」の要件やその可能性を仮説的に提示した。, 特集 ソーシャル・イノベーション学の総合的研究, Special issue: A synthetic study of science of social innovation, 論説(Article), application/pdf}, pages = {97--116}, title = {多文化社会における教育支援のあり方を考える : 学習支援からつながり支援まで}, volume = {50}, year = {2021}, yomi = {モリ, ユウジロウ} }