ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 所属別コンテンツ
  2. 人文科学研究所
  3. 紀要論文
  4. 社会科学_metadata only
  5. 47(3)
  1. 紀要論文
  2. 研究所
  3. 社会科学_metadata only
  4. 47(3)

1960-70年代の日米におけるイタリア・バロック音楽の受容 : 集中的聴取の退化とそれへの批判

https://doshisha.repo.nii.ac.jp/records/25939
https://doshisha.repo.nii.ac.jp/records/25939
b89c3b86-2207-4e4b-babb-188db3982f62
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2017-12-20
タイトル
タイトル 1960-70年代の日米におけるイタリア・バロック音楽の受容 : 集中的聴取の退化とそれへの批判
言語 ja
タイトル
タイトル 1960-70ネンダイ ノ ニチベイ ニオケル イタリア バロック オンガク ノ ジュヨウ : シュウチュウテキ チョウシュ ノ タイカ ト ソレ エノ ヒハン
言語 ja-Kana
タイトル
タイトル Reception of Italian baroque music during the 1960s and 70s in Japan and the United States : the degeneration of concentrated listening and the criticism against it
言語 en
言語
言語 jpn
キーワード
主題 クラシック音楽, バロック音楽, ヴィヴァルディ, 集中的聴取
Classical Music, Baroque Music, Vivaldi, Concentrated Listening
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
アクセス権
アクセス権 metadata only access
アクセス権URI http://purl.org/coar/access_right/c_14cb
その他(別言語等)のタイトル
その他のタイトル 1960-70年代の日米におけるイタリアバロック音楽の受容 : 集中的聴取の退化とそれへの批判
言語 ja
著者 大愛, 崇晴

× 大愛, 崇晴

WEKO 20683
CiNii ID 1000070587980
e-Rad 70587980

ja 大愛, 崇晴

ja-Kana オオアイ, タカハル

en Oai, Takaharu

Search repository
著者所属
言語 ja
値 同志社大学文学部准教授
著者所属(英)
言語 en
値 Doshisha University
所属機関識別子種別
値 kakenhi
所属機関識別子
値 34310
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 1960年代から70年代にかけて日本や米国で生じた後期イタリア・バロック器楽曲の流行現象は、19世紀以降の古典派・ロマン派音楽の精神主義的・集中的聴取に対する反動としての側面を持っていた。他方で、評論家のような教養ある聴き手によって、それらバロック期の音楽は感情表現に乏しく、非知性的で没個性的な音楽であるという批判がなされた。彼らによってそれらの音楽は、歴史主義的な観点からではなく、あくまで彼ら自身の近代的な美的基準によって判断された。
言語 ja
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 The boom of the italian baroque instrumental music during 1960s and 70s in Japan and United States had an aspect of a reaction against the spiritual and concentrated listening to the music from the 19th Century. On the other hand, the educated listeners such as musical critics considered that the italian baroque music was expressionless, unintellectual and lacked individuality. They judged it not from the historicist view but by their own taste for modern canonical music.
言語 en
内容記述
内容記述 論説(Article)
書誌情報 ja : 社会科学
en : The Social Science(The Social Sciences)

巻 47, 号 3, p. 43-64, 発行日 2017-11-28
出版者
出版者 同志社大学人文科学研究所
言語 ja
出版者(英)
出版者 Institute for the Study of Humanities & Social Sciences, Doshisha University
言語 en
ISSN
収録物識別子タイプ PISSN
収録物識別子 04196759
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AN00108933
権利者情報
権利者識別子Scheme AID
権利者識別子 DA00394518
権利者名 同志社大学人文科学研究所
言語 ja
権利者名 Institute for the Study of Humanities & Social Sciences, Doshisha University
言語 en
関連サイト
関連タイプ isFormatOf
識別子タイプ URI
関連識別子 https://doors.doshisha.ac.jp/opac/opac_link/bibid/SB00958720/?lang=0
言語 ja
関連名称 掲載刊行物所蔵情報へのリンク / Link to Contents
日本十進分類法
主題Scheme NDC
主題 762.05
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-07-27 16:16:04.460885
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3