WEKO3
アイテム
1960-70年代の日米におけるイタリア・バロック音楽の受容 : 集中的聴取の退化とそれへの批判
https://doshisha.repo.nii.ac.jp/records/25939
https://doshisha.repo.nii.ac.jp/records/25939b89c3b86-2207-4e4b-babb-188db3982f62
| Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
|---|---|---|---|---|---|---|
| 公開日 | 2017-12-20 | |||||
| タイトル | ||||||
| タイトル | 1960-70年代の日米におけるイタリア・バロック音楽の受容 : 集中的聴取の退化とそれへの批判 | |||||
| 言語 | ja | |||||
| タイトル | ||||||
| タイトル | 1960-70ネンダイ ノ ニチベイ ニオケル イタリア バロック オンガク ノ ジュヨウ : シュウチュウテキ チョウシュ ノ タイカ ト ソレ エノ ヒハン | |||||
| 言語 | ja-Kana | |||||
| タイトル | ||||||
| タイトル | Reception of Italian baroque music during the 1960s and 70s in Japan and the United States : the degeneration of concentrated listening and the criticism against it | |||||
| 言語 | en | |||||
| 言語 | ||||||
| 言語 | jpn | |||||
| キーワード | ||||||
| 主題 | クラシック音楽, バロック音楽, ヴィヴァルディ, 集中的聴取 Classical Music, Baroque Music, Vivaldi, Concentrated Listening |
|||||
| 資源タイプ | ||||||
| 資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
| 資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
| アクセス権 | ||||||
| アクセス権 | metadata only access | |||||
| アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_14cb | |||||
| その他(別言語等)のタイトル | ||||||
| その他のタイトル | 1960-70年代の日米におけるイタリアバロック音楽の受容 : 集中的聴取の退化とそれへの批判 | |||||
| 言語 | ja | |||||
| 著者 |
大愛, 崇晴
× 大愛, 崇晴 |
|||||
| 著者所属 | ||||||
| 言語 | ja | |||||
| 値 | 同志社大学文学部准教授 | |||||
| 著者所属(英) | ||||||
| 言語 | en | |||||
| 値 | Doshisha University | |||||
| 所属機関識別子種別 | ||||||
| 値 | kakenhi | |||||
| 所属機関識別子 | ||||||
| 値 | 34310 | |||||
| 抄録 | ||||||
| 内容記述タイプ | Abstract | |||||
| 内容記述 | 1960年代から70年代にかけて日本や米国で生じた後期イタリア・バロック器楽曲の流行現象は、19世紀以降の古典派・ロマン派音楽の精神主義的・集中的聴取に対する反動としての側面を持っていた。他方で、評論家のような教養ある聴き手によって、それらバロック期の音楽は感情表現に乏しく、非知性的で没個性的な音楽であるという批判がなされた。彼らによってそれらの音楽は、歴史主義的な観点からではなく、あくまで彼ら自身の近代的な美的基準によって判断された。 | |||||
| 言語 | ja | |||||
| 抄録 | ||||||
| 内容記述タイプ | Abstract | |||||
| 内容記述 | The boom of the italian baroque instrumental music during 1960s and 70s in Japan and United States had an aspect of a reaction against the spiritual and concentrated listening to the music from the 19th Century. On the other hand, the educated listeners such as musical critics considered that the italian baroque music was expressionless, unintellectual and lacked individuality. They judged it not from the historicist view but by their own taste for modern canonical music. | |||||
| 言語 | en | |||||
| 内容記述 | ||||||
| 内容記述 | 論説(Article) | |||||
| 書誌情報 |
ja : 社会科学 en : The Social Science(The Social Sciences) 巻 47, 号 3, p. 43-64, 発行日 2017-11-28 |
|||||
| 出版者 | ||||||
| 出版者 | 同志社大学人文科学研究所 | |||||
| 言語 | ja | |||||
| 出版者(英) | ||||||
| 出版者 | Institute for the Study of Humanities & Social Sciences, Doshisha University | |||||
| 言語 | en | |||||
| ISSN | ||||||
| 収録物識別子タイプ | PISSN | |||||
| 収録物識別子 | 04196759 | |||||
| 書誌レコードID | ||||||
| 収録物識別子タイプ | NCID | |||||
| 収録物識別子 | AN00108933 | |||||
| 権利者情報 | ||||||
| 権利者識別子Scheme | AID | |||||
| 権利者識別子 | DA00394518 | |||||
| 権利者名 | 同志社大学人文科学研究所 | |||||
| 言語 | ja | |||||
| 権利者名 | Institute for the Study of Humanities & Social Sciences, Doshisha University | |||||
| 言語 | en | |||||
| 関連サイト | ||||||
| 関連タイプ | isFormatOf | |||||
| 識別子タイプ | URI | |||||
| 関連識別子 | https://doors.doshisha.ac.jp/opac/opac_link/bibid/SB00958720/?lang=0 | |||||
| 言語 | ja | |||||
| 関連名称 | 掲載刊行物所蔵情報へのリンク / Link to Contents | |||||
| 日本十進分類法 | ||||||
| 主題Scheme | NDC | |||||
| 主題 | 762.05 | |||||