@article{oai:doshisha.repo.nii.ac.jp:00025875, author = {今井, 敏博 and Imai, Toshihiro}, issue = {1}, journal = {同志社政策科学研究, Doshisha University policy & management review}, month = {Oct}, note = {日本の子どもたちの認知的学力としての数学の到達度は高いが数学へのアフェクトは低いことをTIMSSやPISAという国際的調査の結果から示している。日本の数学教育政策にアフェクトが扱われてきたかについて、明治時代から昭和の戦前までと昭和の戦後以後に分けて述べている。戦後については学習指導要領においてアフェクトに関する用語が用いられてきたかについて述べている。また、日本のアフェクトに関連する研究、アメリカの数学教育政策におけるアフェクトの扱いについても示している。, 今川晃教授追悼号, 研究ノート(博士資格論文)(Note (Doctoral qualification these)), application/pdf}, pages = {359--370}, title = {日本の数学教育政策に関する批判的考察 : 数学へのアフェクトに焦点を当てて}, volume = {19}, year = {2017}, yomi = {イマイ, トシヒロ} }