ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 所属別コンテンツ
  2. 社会学部・研究科
  3. 紀要論文
  4. 評論・社会科学
  5. (117)
  1. 紀要論文
  2. 社会学部・研究科
  3. 評論・社会科学
  4. (117)

台湾の「たいまつプログラム」にみる言語の教育方法 : 『新住民母語生活学習教材』の分析

https://doi.org/10.14988/pa.2017.0000014608
https://doi.org/10.14988/pa.2017.0000014608
b10438d6-e8ee-447b-98af-a5c85e40aa66
名前 / ファイル ライセンス アクション
031001170005.pdf 031001170005.pdf (1.2 MB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2016-08-26
タイトル
タイトル 台湾の「たいまつプログラム」にみる言語の教育方法 : 『新住民母語生活学習教材』の分析
言語 ja
タイトル
タイトル タイワン ノ タイマツ プログラム 二 ミル ゲンゴ ノ キョウイク ホウホウ : シンジュウミン ボゴ セイカツ ガクシュウ キョウザイ ノ ブンセキ
言語 ja-Kana
タイトル
タイトル Explore the language education methods in Taiwan National New Immigrants Torch Program : some analysis of "new immigrants' mother language and life learning materials"
言語 en
言語
言語 jpn
キーワード
主題 たいまつプログラム, 教育方法, 言語教材, 新台湾之子, 母語
National New Immigrants Torch Program, Education methods, Language materials, New Taiwanese Children, Mother language
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
ID登録
ID登録 10.14988/pa.2017.0000014608
ID登録タイプ JaLC
アクセス権
アクセス権 open access
アクセス権URI http://purl.org/coar/access_right/c_abf2
その他(別言語等)のタイトル
その他のタイトル 台湾のたいまつプログラムにみる言語の教育方法 : 新住民母語生活学習教材の分析
言語 ja
著者 黄, 琬茜

× 黄, 琬茜

WEKO 2947
CiNii ID 9000400158070
e-Rad 60823440

ja 黄, 琬茜

ja-Kana コウ, ワンセン

en Huang, Wan-Chien

Search repository
著者所属
言語 ja
値 同志社大学大学院社会学研究科教育文化学専攻博士後期課程
著者所属(英)
言語 en
値 Doshisha University
所属機関識別子種別
値 kakenhi
所属機関識別子
値 34310
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 台湾における国際結婚は年々増加し,それらの新移民の子どもが就学する数もどんどん増えてきている。2012年には,小中学校に就学している「新台湾之子」が20万人を超えた。台湾政府は,台湾が本格的な多文化社会になるために,近年,国際結婚家庭をサポートする政策やプログラムなどを積極的に推進している。そして,2012年には「全国新住民たいまつプログラム(全国新住民火炬計画)」を策定した。これは,新移民の人々と台湾人の関係をより良くするための,学校を中心として行われるプログラムと言える。この「たいまつプログラム」では,新移民の母語・文化を継承するため,小学校でその母語学習のコースを設けた。そして,このコースのために,『新住民母語生活学習教材』を開発し編成した。しかし,授業中,その教材はほとんど採用されていなかったことが報告されている。本研究の主な目的は,その教材の構成やその長所と短所を分析した上で,子どもの言語学習教材として適切であるかどうかを明らかにすることである。また,なぜ,その教材が教師に採用されなかったのかについても考察する。
言語 ja
内容記述
内容記述 論文(Article)
書誌情報 ja : 評論・社会科学
en : Hyoron Shakaikagaku (Social Science Review)

号 117, p. 179-199, 発行日 2016-06-30
出版者
出版者 同志社大学社会学会
言語 ja
出版者(英)
出版者 The Association of Social Studies, Doshisha University
言語 en
ISSN
収録物識別子タイプ PISSN
収録物識別子 02862840
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AN00211207
権利者情報
権利者識別子Scheme AID
権利者識別子 DA15255399
権利者名 同志社大学社会学会
言語 ja
権利者名 The Association of Social Studies, Doshisha University
言語 en
関連サイト
関連タイプ isFormatOf
識別子タイプ URI
関連識別子 https://doors.doshisha.ac.jp/opac/opac_link/bibid/SB00961338/?lang=0
言語 ja
関連名称 掲載刊行物所蔵情報へのリンク / Link to Contents
フォーマット
内容記述タイプ Other
内容記述 application/pdf
出版タイプ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
日本十進分類法
主題Scheme NDC
主題 372.224
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-07-27 13:54:18.795135
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3