WEKO3
アイテム
質的研究と量的研究を取り入れた授業分析枠組みの検証 : 有田和正「「駅弁包装紙」で戦争の授業」を事例として
https://doi.org/10.14988/pa.2017.0000013534
https://doi.org/10.14988/pa.2017.00000135346d2ebaea-ae4c-4b2c-8f4f-5293c5d3d3c8
| 名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
|---|---|---|
|
|
|
| Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
|---|---|---|---|---|---|---|
| 公開日 | 2014-06-24 | |||||
| タイトル | ||||||
| タイトル | 質的研究と量的研究を取り入れた授業分析枠組みの検証 : 有田和正「「駅弁包装紙」で戦争の授業」を事例として | |||||
| 言語 | ja | |||||
| タイトル | ||||||
| タイトル | シツテキ ケンキュウ ト リョウテキ ケンキュウ オ トリイレタ ジュギョウ ブンセキ ワクグミ ノ ケンショウ : アリタ カズマサ エキベン ホウソウシ デ センソウ ノ ジュギョウ オ ジレイ トシテ | |||||
| 言語 | ja-Kana | |||||
| タイトル | ||||||
| タイトル | Inspection of framework for class analysis that incorporates qualitative research and quantitative research : class of wars used station lunch wrapping papers by Arita Kazumasa | |||||
| 言語 | en | |||||
| 言語 | ||||||
| 言語 | jpn | |||||
| キーワード | ||||||
| 主題 | 社会科, 授業理論, 授業分析, 質的研究, 量的研究 Social studies, Theories of class, Class analysis, Qualitative research, Quantitative research |
|||||
| 資源タイプ | ||||||
| 資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
| 資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
| ID登録 | ||||||
| ID登録 | 10.14988/pa.2017.0000013534 | |||||
| ID登録タイプ | JaLC | |||||
| アクセス権 | ||||||
| アクセス権 | open access | |||||
| アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_abf2 | |||||
| その他(別言語等)のタイトル | ||||||
| その他のタイトル | 質的研究と量的研究を取り入れた授業分析枠組みの検証 : 有田和正駅弁包装紙で戦争の授業を事例として | |||||
| 言語 | ja | |||||
| 著者 |
齊木, 千尋
× 齊木, 千尋 |
|||||
| 著者所属 | ||||||
| 言語 | ja | |||||
| 値 | 同志社大学大学院社会学研究科教育文化学専攻博士後期課程 | |||||
| 著者所属(英) | ||||||
| 言語 | en | |||||
| 値 | Doshisha University | |||||
| 所属機関識別子種別 | ||||||
| 値 | kakenhi | |||||
| 所属機関識別子 | ||||||
| 値 | 34310 | |||||
| 抄録 | ||||||
| 内容記述タイプ | Abstract | |||||
| 内容記述 | 本研究は,量的研究と質的研究を手がかりとして,子どもの学習をノートや感想文などの記録から分析し,それを量的に転換する授業分析の枠組みを提示した。事例分析によって授業分析の枠組みの検証を行なった結果,本研究の授業分析の枠組みは,授業構成等の有効性を実証するだけではなく,授業の成果から授業理論仮説の生成に利用可能であることが明らかになった。本研究の授業分析の枠組みは,質的研究要素と量的研究要素を併せ持つと言える。 | |||||
| 言語 | ja | |||||
| 抄録 | ||||||
| 内容記述タイプ | Abstract | |||||
| 内容記述 | This study examines a framework for class analysis that uses children's notes and comments as qualitative research data and converts them quantitatively. Having been shown to be effective the framework of class analysis used by this study demonstrates merits of this teaching configuration, and the results show the possibility of forming a theoretical hypothesis for instruction. The framework for class analysis in this study incorporates both qualitative research and quantitative research. | |||||
| 言語 | en | |||||
| 内容記述 | ||||||
| 内容記述 | 論文(Article) | |||||
| 書誌情報 |
ja : 評論・社会科学 en : Hyoron Shakaikagaku (Social Science Review) 巻 107, p. 21-54, 発行日 2014-01-30 |
|||||
| 出版者 | ||||||
| 出版者 | 同志社大学社会学会 | |||||
| 言語 | ja | |||||
| 出版者(英) | ||||||
| 出版者 | The Association of Social Studies, Doshisha University | |||||
| 言語 | en | |||||
| ISSN | ||||||
| 収録物識別子タイプ | PISSN | |||||
| 収録物識別子 | 02862840 | |||||
| 書誌レコードID | ||||||
| 収録物識別子タイプ | NCID | |||||
| 収録物識別子 | AN00211207 | |||||
| 権利者情報 | ||||||
| 権利者識別子Scheme | AID | |||||
| 権利者識別子URI | https://ci.nii.ac.jp/author/DA15255399 | |||||
| 権利者識別子 | DA15255399 | |||||
| 権利者名 | 同志社大学社会学会 | |||||
| 言語 | ja | |||||
| 権利者名 | The Association of Social Studies, Doshisha University | |||||
| 言語 | en | |||||
| 関連サイト | ||||||
| 関連タイプ | isFormatOf | |||||
| 識別子タイプ | URI | |||||
| 関連識別子 | https://doors.doshisha.ac.jp/opac/opac_link/bibid/SB00961338/?lang=0 | |||||
| 言語 | ja | |||||
| 関連名称 | 掲載刊行物所蔵情報へのリンク / Link to Contents | |||||
| 出版タイプ | ||||||
| 出版タイプ | VoR | |||||
| 出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
| 日本十進分類法 | ||||||
| 主題Scheme | NDC | |||||
| 主題 | 375.3 | |||||