@article{oai:doshisha.repo.nii.ac.jp:00022373, author = {鍛冶, 博之 and Kaji, Hiroyuki}, issue = {2}, journal = {社会科学, The Social Science(The Social Sciences)}, month = {Aug}, note = {パチンコホール経営では、遊技球一球あたり4円で貸し出す「4円パチンコ」が主流であったが、2000年代半ば以降、遊技球を一球当たり4円未満で貸し出す営業形態として「低貸玉営業」が登場し、特に遊技球一球あたり1円で貸し出す「1円パチンコ」が注目を集めるようになった。今や低貸玉営業はホールの経営戦略にとって不可欠な要素であり、4円パチンコに続く強力な市場を形成しつつある。本稿では,前号(『社会科学』第43巻第1号)に引き続いて、今日のホール企業経営の主要戦略のひとつと位置付けられる「低貸玉営業」に注目する。特に本稿では、低貸玉営業が及ぼした影響を「パチンコ業界全体にもたらした影響」と「ホール企業経営にもたらした影響」に分類して8項目を,また現時点での課題を「ホール企業に関する課題」と「遊技者に関する課題」に分類して8項目をそれぞれ明らかにすることを目的とする。, Since the late 2000's , Tei-Kashidama Eigyo ,the management way that pachinko parlor lends consumer pachinko balls at low price under four yen (especially at one yen) , has put into practice in the pachinko parlor management. Tei-Kashidama Eigyo has established as one of management strategies in pachinko parlor companies . This paper seeks to take notice of Tei-Kashidama Eigyo, and to clarify the influence on pachinko industry had by Tei-Kashidama Eigyo (Chapter 1) and unsolved problem at the present time about it (Chapter 2) ., 論説(Article), application/pdf}, pages = {161--185}, title = {パチンコホール企業による低貸玉営業の影響と課題}, volume = {43}, year = {2013}, yomi = {カジ, ヒロユキ} }