@article{oai:doshisha.repo.nii.ac.jp:00022264, author = {鍛冶, 博之 and Kaji, Hiroyuki}, issue = {1}, journal = {社会科学, The Social Science(The Social Sciences)}, month = {May}, note = {パチンコホール経営では、遊技球一球あたり4円で貸し出す「4円パチンコ」が主流であったが、2000年代半ば以降、遊技球を一球当たり4円未満で貸し出す営業形態として「低貸玉営業」が登場し、特に遊技球一球あたり1円で貸し出す「1円パチンコ」が注目を集めるようになった。今や低貸玉営業はホールの経営戦略にとって不可欠な要素であり、4円パチンコに続く強力な市場を形成しつつある。本稿では、パチンコホール企業が2006年頃より展開するようになり今日のホール企業経営の主要戦略のひとつと位置付けられる低貸玉営業に注目し、低貸玉営業が登場して全国に普及した経緯とその背景を明らかにすることを目的とする。第1章では史的経緯、第2章では普及背景について考察する。, Since the late 2000's , Tei-Kashidama Eigyo ,the management way that pachinko parlor lends consumer pachinko balls at low price under four yen (especially at one yen) , has put into practice in the pachinko parlor management. Tei-Kashidama Eigyo has established as one of management strategies in pachinko parlor companies . This paper seeks to take notice of Tei-Kashidama Eigyo, and to clarify its historical progress from the appearance to the spread all over the country (Chapter 1) and factors of the popularization (Chapter 2) ., 論説(Article), application/pdf}, pages = {49--76}, title = {パチンコホール企業による低貸玉営業の経緯と背景}, volume = {43}, year = {2013}, yomi = {カジ, ヒロユキ} }