@article{oai:doshisha.repo.nii.ac.jp:00021653, author = {鍛冶, 博之 and Kaji, Hiroyuki}, issue = {4}, journal = {社会科学, The Social Science(The Social Sciences)}, month = {Feb}, note = {1980年代以降、パチンコ業界の健全化の実現を推進する多くのホール企業では、優秀な人材の獲得や育成に力を注いできた。そして社員や従業員が、パチンコ店経営をれっきとしたサービス業であるということを認識したうえで、接客能力を含めた質の高いサービス提供力を習得できるよう、彼等に対する人材教育に取組み、また彼らを育成する人材教育制度の確立を急いでいる。つまり、パチンコ業界のイメージアップの重要性と必要性が強調されるなか、ホール企業における人材獲得と育成の重要性が着実に認識されるようになったのである。本稿では、パチンコホール企業改革を実施していくうえで基礎的かつ重要な役割を担うホール企業の人材獲得について、戦後から2000年代までの時期における史的展開の一端を明らかにする。なお具体的な人材育成手段については別の機会に考察する。, Since 1980s , a lot of pachinko parlor companies which aim for the realization of sound condition in pachinko industry have made possible effort to obtain excellent staffs. The purpose of this paper is to clarify the historical development from the end of the war to 2000s about the acquisition of excellent staffs which accept the Pachinko-Parlor Company Reform in pachinko parlor companies., 論説(Article), application/pdf}, pages = {109--140}, title = {パチンコホール企業による人材獲得の史的展開}, volume = {41}, year = {2012}, yomi = {カジ, ヒロユキ} }