@article{oai:doshisha.repo.nii.ac.jp:00021646, author = {加藤, 直志 and Kato, Tadashi}, issue = {74}, journal = {同志社国文学, Doshisha Kokubungaku}, month = {Mar}, note = {まず、日本の子ども達の学力の傾向を踏まえ、教育心理学者藤村宣之の提唱する「協同的探究学習」による「わかる学力」向上の重要性を確認した。次に、「協同的探究学習」を国語教育で行うに際して、〈テクスト論〉に関連した、日本文学研究者からの提言が参考になると述べた。その後、実際の授業を紹介し、「自己探究」と「集団討議」を組み合わせる(=対話させる)ことが「わかる学力」の向上にも繋がるということを明らかにした。, application/pdf}, pages = {163--151}, title = {「協同的探究学習」を用いた国語科教育 : 中学校における実践例「説明文の読み比べ」及び「意見文を書く」}, year = {2011}, yomi = {カトウ, タダシ} }