WEKO3
アイテム
国際航空分野における排出量取引制度の課題 : EU-ETSとICAO-ETSの比較を通じて
https://doi.org/10.14988/pa.2017.0000012500
https://doi.org/10.14988/pa.2017.000001250074266d1b-198b-460f-aad4-641777768127
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2011-11-08 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 国際航空分野における排出量取引制度の課題 : EU-ETSとICAO-ETSの比較を通じて | |||||
言語 | ja | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | コクサイ コウクウ ブンヤ ニオケル ハイシュツリョウ トリヒキ セイド ノ カダイ : EU-ETS ト ICAO-ETS ノ ヒカク オ ツウジテ | |||||
言語 | ja-Kana | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | Assignment of emission trading scheme for international air transportation | |||||
言語 | en | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題 | 排出量取引制度, 国際航空, アジアの航空市場 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
ID登録 | ||||||
ID登録 | 10.14988/pa.2017.0000012500 | |||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||
アクセス権 | ||||||
アクセス権 | open access | |||||
アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_abf2 | |||||
著者 |
金, 仙淑
× 金, 仙淑 |
|||||
著者所属 | ||||||
言語 | ja | |||||
値 | 同志社大学大学院経済学研究科後期課程 | |||||
著者所属(英) | ||||||
言語 | en | |||||
値 | Doshisha University | |||||
所属機関識別子種別 | ||||||
値 | kakenhi | |||||
所属機関識別子 | ||||||
値 | 34310 | |||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | EUは、圏内で離着陸する国際航空を対象に、排出量取引制度(ETS)の2012年からの実施を予定し、ICAOも世界の国際航空を対象にしたETSについて提案している。本論文では、EUとICAOのETSを比較し、それぞれの意義と課題を明らかにするとともに、アジアの航空市場にETSを導入する場合の留意点について述べる。ETSを含む排出規制の実施にあたっては、アジアの航空会社の特性を踏まえて多様化した柔軟な規制が望まれる。 | |||||
言語 | ja | |||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | The EU decided that international aviation departing from and arriving at EU areas should be included in the EU-ETS from the year 2012; meanwhile, ICAO has proposed their new world-wide ETS system for international aviation. In this paper, we compare EU-ETS with ICAO-ETS and assess the two in terms of key design elements such as geographical scope, allocation methods, monitoring and reporting. We also consider the problems that will be taken care of if the system can be extended to cover the Asian air transportation market. Our study concludes that a more flexible policy implementation regime should be instated. | |||||
言語 | en | |||||
内容記述 | ||||||
内容記述 | 研究ノート(Note) | |||||
書誌情報 |
ja : 經濟學論叢 en : Keizaigaku-Ronso (The Doshisha University economic review) 巻 61, 号 2, p. 353-368, 発行日 2009-10-20 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 同志社大學經濟學會 | |||||
言語 | ja | |||||
出版者(英) | ||||||
出版者 | The Doshisha Economic Association | |||||
言語 | en | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||
収録物識別子 | 03873021 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AN00070477 | |||||
権利者情報 | ||||||
権利者識別子Scheme | AID | |||||
権利者識別子 | DA03409702 | |||||
権利者名 | 同志社大學經濟學會 | |||||
言語 | ja | |||||
権利者名 | The Doshisha Economic Association | |||||
言語 | en | |||||
関連サイト | ||||||
関連タイプ | isFormatOf | |||||
識別子タイプ | URI | |||||
関連識別子 | https://doors.doshisha.ac.jp/opac/opac_link/bibid/SB00957563/?lang=0 | |||||
言語 | ja | |||||
関連名称 | 掲載刊行物所蔵情報へのリンク / Link to Contents | |||||
フォーマット | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | application/pdf | |||||
出版タイプ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
日本十進分類法 | ||||||
主題Scheme | NDC | |||||
主題 | 519.1 |