WEKO3
アイテム
特定保健用食品(トクホ)表示が購買行動に及ぼす影響 : アンケート調査による実証分析
https://doi.org/10.14988/pa.2017.0000012483
https://doi.org/10.14988/pa.2017.00000124834c2be798-9cd8-4912-8666-464b0a446948
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2011-09-20 | |||||||||||
タイトル | ||||||||||||
タイトル | 特定保健用食品(トクホ)表示が購買行動に及ぼす影響 : アンケート調査による実証分析 | |||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
タイトル | ||||||||||||
タイトル | トクテイ ホケンヨウ ショクヒン トクホ ヒョウジ ガ コウバイ コウドウ ニ オヨボス エイキョウ : アンケート チョウサ ニヨル ジッショウ ブンセキ | |||||||||||
言語 | ja-Kana | |||||||||||
タイトル | ||||||||||||
タイトル | Consumers' attitudes towards functional foods with government-approved health claims and labels | |||||||||||
言語 | en | |||||||||||
言語 | ||||||||||||
言語 | jpn | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
主題 | 特定保健用食品, 購買行動, ロジット分析, 関与, マーケティング戦略 Foods for Specified Health Use, Consumer's Choice, logit analysis, involvement, marketing strategy |
|||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||||
ID登録 | ||||||||||||
ID登録 | 10.14988/pa.2017.0000012483 | |||||||||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||||||||
アクセス権 | ||||||||||||
アクセス権 | open access | |||||||||||
アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_abf2 | |||||||||||
その他(別言語等)のタイトル | ||||||||||||
その他のタイトル | 特定保健用食品トクホ表示が購買行動に及ぼす影響 : アンケート調査による実証分析 | |||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
著者 |
広垣, 光紀
× 広垣, 光紀
WEKO
17837
|
|||||||||||
著者所属 | ||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
値 | 広島経済大学経済学部准教授 | |||||||||||
抄録 | ||||||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||||||
内容記述 | 特定保健用食品(トクホ)を購買する消費者の特性を把握し、トクホ商品に表示される許可証票(トクホ表示)が購買行動に及ぼす影響を明らかにするため、消費者へのアンケート調査を行い、ロジット・モデルにより分析した。結果、トクホ表示は購買行動に正の影響を与え、影響力も大きいことがわかった。また、先行研究において議論となっているその他の要因についても分析を行った上、特定保健用食品において有効なマーケティング戦略について考察を行った。 | |||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
抄録 | ||||||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||||||
内容記述 | This paper aims to investigate the characteristics of functional foods buyers, especially young people in Japan. Based on an empirical study of consumer choice towards soft drink (carbonated beverage) adding a healthy ingredient. Our results shows that health claims and labels and reference-group influence are important factor in selection of functional foods, Because of have high involvement and have an immature sense of judgment. The results provide an implication for marketing strategy of the functional foods with government-approved health claims and labels, and other functional foods. | |||||||||||
言語 | en | |||||||||||
内容記述 | ||||||||||||
内容記述 | 論説(Article) | |||||||||||
書誌情報 |
ja : 社会科学 en : The Social Science(The Social Sciences) 巻 41, 号 2, p. 41-56, 発行日 2011-08-26 |
|||||||||||
出版者 | ||||||||||||
出版者 | 同志社大学人文科学研究所 | |||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
出版者(英) | ||||||||||||
出版者 | Institute for the Study of Humanities & Social Sciences, Doshisha University | |||||||||||
言語 | en | |||||||||||
ISSN | ||||||||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||||||||
収録物識別子 | 04196759 | |||||||||||
書誌レコードID | ||||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||||
収録物識別子 | AN00108933 | |||||||||||
権利者情報 | ||||||||||||
権利者識別子Scheme | AID | |||||||||||
権利者識別子 | DA00394518 | |||||||||||
権利者名 | 同志社大学人文科学研究所 | |||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
権利者名 | Institute for the Study of Humanities & Social Sciences, Doshisha University | |||||||||||
言語 | en | |||||||||||
関連サイト | ||||||||||||
関連タイプ | isFormatOf | |||||||||||
識別子タイプ | URI | |||||||||||
関連識別子 | https://doors.doshisha.ac.jp/opac/opac_link/bibid/SB00958720/?lang=0 | |||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
関連名称 | 掲載刊行物所蔵情報へのリンク / Link to Contents | |||||||||||
フォーマット | ||||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||||
内容記述 | application/pdf | |||||||||||
出版タイプ | ||||||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||||||
日本十進分類法 | ||||||||||||
主題Scheme | NDC | |||||||||||
主題 | 675 |