@techreport{oai:doshisha.repo.nii.ac.jp:00000214, author = {平田, 勝哉 and Hirata, Katsuya and 太田, 光彦 and Ota, Mitsuhiko and 舟木, 治郎 and Funaki, Jiro and 谷川, 博哉 and Tanigawa, Hirochika}, month = {Jul}, note = {触媒コンバーターは,自動車などからの排出ガス中の有害物質を酸化/還元して浄化する.大気汚染物質低減に寄与する触媒コンバーターは環境面からの期待が大きい.一般に,触媒コンバーターは,排気系流路で最も圧力損失が大きく,エンジン実質出力の低下や燃料消費悪化の主要因となる.よって,触媒コンバーターの圧力損失低減は有効な環境対策である.ところが,実際の触媒コンバーターでは,エンジンからの排出ガスの温度,速度変動が触媒コンバーター中の温度分布や脈動発生などに影響を及ぼし,それに伴い流れ場も管摩擦係数も変化しており,正確な圧力損失は不明のままである., application/pdf}, title = {触媒担体内流れと流動特性}, year = {2004}, yomi = {ヒラタ, カツヤ and オオタ, ミツヒコ and フナキ, ジロウ and タニガワ, ヒロチカ} }