WEKO3
アイテム
中華人民共和国映画史における戯曲映画の系譜
https://doi.org/10.14988/pa.2017.0000012381
https://doi.org/10.14988/pa.2017.00000123815a4b62ef-e138-4069-b3e7-3df52d31f22a
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2011-04-27 | |||||||||||||
タイトル | ||||||||||||||
タイトル | 中華人民共和国映画史における戯曲映画の系譜 | |||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||
タイトル | ||||||||||||||
タイトル | チュウカ ジンミン キョウワコク エイガシ ニオケル ギキョク エイガ ノ ケイフ | |||||||||||||
言語 | ja-Kana | |||||||||||||
タイトル | ||||||||||||||
タイトル | History of Chinese opera films in the People's Republic of China | |||||||||||||
言語 | en | |||||||||||||
言語 | ||||||||||||||
言語 | jpn | |||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||
主題 | Chinese opera film, Chinese cinema, revolutionary model opera | |||||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||||||
ID登録 | ||||||||||||||
ID登録 | 10.14988/pa.2017.0000012381 | |||||||||||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||||||||||
アクセス権 | ||||||||||||||
アクセス権 | open access | |||||||||||||
アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_abf2 | |||||||||||||
著者 |
阿部, 範之
× 阿部, 範之
WEKO
16572
|
|||||||||||||
著者所属 | ||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||
値 | 同志社大学言語文化教育研究センター専任講師 | |||||||||||||
著者所属(英) | ||||||||||||||
言語 | en | |||||||||||||
値 | Doshisha University | |||||||||||||
所属機関識別子種別 | ||||||||||||||
値 | kakenhi | |||||||||||||
所属機関識別子 | ||||||||||||||
値 | 34310 | |||||||||||||
抄録 | ||||||||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||||||||
内容記述 | 中華人民共和国建国以降、戯曲映画は、「伝統」の名の下、革命や戦争、社会主義建設などを中心としていた劇映画とは距離を置くような内容を描くことが是認されていた一つの映画ジャンルとして確立し、人気を集めた。本論はその戯曲映画に注目し、文革期までの劇映画を補完するような役割を演じてきた時期、そして、模範劇映画に代表される、劇映画と題材において大きな変化はなくなる文革期、さらに影響力を急激に衰えさせていく新時期という三つの時期を俯瞰しながら、中華人民共和国映画史を考える上で戯曲映画に注目することの意義を示している。 | |||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||
抄録 | ||||||||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||||||||
内容記述 | 在中国,故事片的内容常常受国内外的政治、社会情况的影响。特别是"新中国"成立以后,很多故事片都是描写有关革命、战争或者社会主义建设的。与此相比,戏曲片的内容则较广。在"传统艺术"之名义下,拍摄了很多没有工农兵登场的故事。戏曲片除了具有保护传统艺术的意义,还有娱乐功能。文革结束后,戏曲片势力日趋衰退,但是从历史的角度来看,它的意义是不能忽视的。它在以现实主义为中心的中国电影史上放出了异彩。 | |||||||||||||
言語 | zh-cn | |||||||||||||
内容記述 | ||||||||||||||
内容記述 | 論文(Article) | |||||||||||||
書誌情報 |
ja : 言語文化 en : Doshisha Studies in Language and Culture 巻 13, 号 4, p. 415-442, 発行日 2011-03-10 |
|||||||||||||
出版者 | ||||||||||||||
出版者 | 同志社大学言語文化学会 | |||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||
出版者(英) | ||||||||||||||
出版者 | Doshisha Society for the Study of Language and Culture | |||||||||||||
言語 | en | |||||||||||||
ISSN | ||||||||||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||||||||||
収録物識別子 | 13441418 | |||||||||||||
書誌レコードID | ||||||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||||||
収録物識別子 | AA1127628X | |||||||||||||
権利者情報 | ||||||||||||||
権利者識別子Scheme | AID | |||||||||||||
権利者識別子 | DA1269134X | |||||||||||||
権利者名 | 同志社大学言語文化学会 | |||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||
権利者名 | Doshisha Society for the Study of Language and Culture | |||||||||||||
言語 | en | |||||||||||||
関連サイト | ||||||||||||||
関連タイプ | isFormatOf | |||||||||||||
識別子タイプ | URI | |||||||||||||
関連識別子 | https://doors.doshisha.ac.jp/opac/opac_link/bibid/SB00952232/?lang=0 | |||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||
関連名称 | 掲載刊行物所蔵情報へのリンク / Link to Contents | |||||||||||||
フォーマット | ||||||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||||||
内容記述 | application/pdf | |||||||||||||
出版タイプ | ||||||||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||||||||
日本十進分類法 | ||||||||||||||
主題Scheme | NDC | |||||||||||||
主題 | 778.222 |