WEKO3
アイテム
『舞台の姉妹』の反時代性 : 中国映画と舞台芸術を巡るアプローチから
https://doi.org/10.14988/pa.2017.0000011790
https://doi.org/10.14988/pa.2017.0000011790234f0571-3e89-4e58-b654-42586d1035b3
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2009-09-29 | |||||||||||||
タイトル | ||||||||||||||
タイトル | 『舞台の姉妹』の反時代性 : 中国映画と舞台芸術を巡るアプローチから | |||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||
タイトル | ||||||||||||||
タイトル | ブタイ ノ シマイ ノ ハン ジダイセイ チュウゴク エイガ ト ブタイ ゲイジュツ オ メグル アプローチ カラ | |||||||||||||
言語 | ja-Kana | |||||||||||||
タイトル | ||||||||||||||
タイトル | Two Actresses as anti-contemporary film: an approach to Chinese cinema and performing art | |||||||||||||
言語 | en | |||||||||||||
言語 | ||||||||||||||
言語 | jpn | |||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||
主題 | Two Actresses, Chinese cinema, backstage, performing art, melodrama | |||||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||||||
ID登録 | ||||||||||||||
ID登録 | 10.14988/pa.2017.0000011790 | |||||||||||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||||||||||
アクセス権 | ||||||||||||||
アクセス権 | open access | |||||||||||||
アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_abf2 | |||||||||||||
著者 |
阿部, 範之
× 阿部, 範之
WEKO
16572
|
|||||||||||||
著者所属 | ||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||
値 | 同志社大学言語文化教育研究センター専任講師 | |||||||||||||
著者所属(英) | ||||||||||||||
言語 | en | |||||||||||||
値 | Doshisha University | |||||||||||||
所属機関識別子種別 | ||||||||||||||
値 | kakenhi | |||||||||||||
所属機関識別子 | ||||||||||||||
値 | 34310 | |||||||||||||
抄録 | ||||||||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||||||||
内容記述 | 本論文では以下のような内容を扱う。映画『舞台の姉妹』には、当時の政治的要求に直接奉仕をしない劇中劇やメロドラマ的なヒロインといった要素が盛り込まれている。そのことは、時代やイデオロギーの枠を超えて、この作品が受け入れられるような素地があったことを意味し、建国前後の時期や外国の作品に類似した作品が認められる。しかしその視点が過去の段階に止まっていたことが作品に対する批判の元凶となった。 | |||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||
抄録 | ||||||||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||||||||
内容記述 | 《舞台姐妹》中包含着一些与政治意识形态并不相成的因素,其代表性的是影片中的戏剧,还有一个肥皂剧式的主人公。这意味着不管什么时代的人都能接受这部影片。从这部影片中上可以发现很多跟外国和建国前后的影片相似的地方。但与这些类似的影片相比,还是能看到《舞台姐妹》的特征的;它的观点停留在建国前后的水平,而不能迎合那个时代的要求。我认为,这就是《舞台姐妹》受到严厉批判的原因。 | |||||||||||||
言語 | zh-cn | |||||||||||||
内容記述 | ||||||||||||||
内容記述 | 論文(Article) | |||||||||||||
書誌情報 |
ja : 言語文化 en : Doshisha Studies in Language and Culture 巻 12, 号 1, p. [111]-137, 発行日 2009-08-25 |
|||||||||||||
出版者 | ||||||||||||||
出版者 | 同志社大学言語文化学会 | |||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||
出版者(英) | ||||||||||||||
出版者 | Doshisha Society for the Study of Language and Culture | |||||||||||||
言語 | en | |||||||||||||
ISSN | ||||||||||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||||||||||
収録物識別子 | 13441418 | |||||||||||||
書誌レコードID | ||||||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||||||
収録物識別子 | AA1127628X | |||||||||||||
権利者情報 | ||||||||||||||
権利者識別子Scheme | AID | |||||||||||||
権利者識別子 | DA1269134X | |||||||||||||
権利者名 | 同志社大学言語文化学会 | |||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||
権利者名 | Doshisha Society for the Study of Language and Culture | |||||||||||||
言語 | en | |||||||||||||
関連サイト | ||||||||||||||
関連タイプ | isFormatOf | |||||||||||||
識別子タイプ | URI | |||||||||||||
関連識別子 | https://doors.doshisha.ac.jp/opac/opac_link/bibid/SB00952232/?lang=0 | |||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||
関連名称 | 掲載刊行物所蔵情報へのリンク / Link to Contents | |||||||||||||
フォーマット | ||||||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||||||
内容記述 | application/pdf | |||||||||||||
出版タイプ | ||||||||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||||||||
日本十進分類法 | ||||||||||||||
主題Scheme | NDC | |||||||||||||
主題 | 778.222 |