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學·智·人的理念 : 試論王國維與晚清興學育才的思想契機
https://doi.org/10.14988/pa.2017.0000011789
https://doi.org/10.14988/pa.2017.00000117895a421a8e-ff48-4608-b691-bdb17eaa455d
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
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![]() |
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Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
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公開日 | 2009-09-29 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 學·智·人的理念 : 試論王國維與晚清興學育才的思想契機 | |||||
言語 | zh-tw | |||||
言語 | ||||||
言語 | zho | |||||
キーワード | ||||||
主題 | academic, knowledge, intelligence, human being, modern times, autonomy, practical learning, to differentiate, reason | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
ID登録 | ||||||
ID登録 | 10.14988/pa.2017.0000011789 | |||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||
アクセス権 | ||||||
アクセス権 | open access | |||||
アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_abf2 | |||||
その他(別言語等)のタイトル | ||||||
その他のタイトル | 学·智·人的理念 : 試論王国維与晚清興学育才的思想契機 | |||||
言語 | ja | |||||
その他(別言語等)のタイトル | ||||||
その他のタイトル | ガク チ ジンテキ リネン : シロン オウ コクイ ヨ バンシン コウガク イクサイテキ シソウ ケイキ | |||||
言語 | ja-Kana | |||||
その他(別言語等)のタイトル | ||||||
その他のタイトル | 清末の教育思想における「学」・「智」と「人間」の理念 : 張之洞・梁啓超・王国維を中心に | |||||
言語 | ja | |||||
その他(別言語等)のタイトル | ||||||
その他のタイトル | シンマツ ノ キョウイク シソウ ニオケル ガク チ ト ニンゲン ノ リネン : チョウ シドウ リョウ ケイチョウ オウ コクイ オ チュウシン ニ | |||||
言語 | ja-Kana | |||||
その他(別言語等)のタイトル | ||||||
その他のタイトル | Educational thought and argument in Late Qing | |||||
言語 | en | |||||
著者 |
錢, 鷗
× 錢, 鷗 |
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著者所属 | ||||||
言語 | ja | |||||
値 | 同志社大学言語文化教育研究センター准教授 | |||||
著者所属(英) | ||||||
言語 | en | |||||
値 | Doshisha University | |||||
所属機関識別子種別 | ||||||
値 | kakenhi | |||||
所属機関識別子 | ||||||
値 | 34310 | |||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 維新派の急先鋒である梁啓超は、西洋近代の啓蒙思想の流れを汲んでいながらも、また教育を「国民」を造形するための手段と捉えているがゆえに、「興学」と「開民智」と表裏をなす「人間」の観念においては張之洞らと大同小異であると言わざるを得ない。これに反対した王国維と梁啓超のこの対立--知と理性の要求する現代性と民族・国家の訴える現代性には、中国現代史における二つの相反する現代性の分裂と矛盾が端的に現れているのではなかろうか。 | |||||
言語 | ja | |||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 晚清興學育才,振興教育高倡實用之學,這一脈絡無疑與晚清中國面臨列強瓜分奮發圖強時的思想有密切關聯。在"國家"、"民族"的現實危機中,中國的近代思維還有保持思維本身自律性的空間嗎? 後世不少意見因爲王國維提倡美的非功利性和獨立性,就認爲他無視文學和藝術的社會、歷史維度,這是一種很大的誤解。王國維主張"美術之獨立價值"以及"純粹之哲學",只是主張審美的自律,以及一切學術的自律,他從未因此在起源和意義方面支持過文學、藝術與所謂"他者"的分離。王國維對啓蒙先驅們的嚴厲批判,也許正好表現了中國現代史上的兩种現代性--對知識理性自由、獨立的要求和作爲民族國家自由、獨立的要求。王國維的批判鋒芒讓我們看到這兩种現代性的對立和分裂--現代性價值之間的矛盾。 | |||||
言語 | zh-tw | |||||
内容記述 | ||||||
内容記述 | 論文(Article) | |||||
書誌情報 |
ja : 言語文化 en : Doshisha Studies in Language and Culture 巻 12, 号 1, p. [85]-109, 発行日 2009-08-25 |
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出版者 | ||||||
出版者 | 同志社大学言語文化学会 | |||||
言語 | ja | |||||
出版者(英) | ||||||
出版者 | Doshisha Society for the Study of Language and Culture | |||||
言語 | en | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||
収録物識別子 | 13441418 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA1127628X | |||||
権利者情報 | ||||||
権利者識別子Scheme | AID | |||||
権利者識別子 | DA1269134X | |||||
権利者名 | 同志社大学言語文化学会 | |||||
言語 | ja | |||||
権利者名 | Doshisha Society for the Study of Language and Culture | |||||
言語 | en | |||||
関連サイト | ||||||
関連タイプ | isFormatOf | |||||
識別子タイプ | URI | |||||
関連識別子 | https://doors.doshisha.ac.jp/opac/opac_link/bibid/SB00952232/?lang=0 | |||||
言語 | ja | |||||
関連名称 | 掲載刊行物所蔵情報へのリンク / Link to Contents | |||||
フォーマット | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | application/pdf | |||||
出版タイプ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
日本十進分類法 | ||||||
主題Scheme | NDC | |||||
主題 | 371.222 |