@article{oai:doshisha.repo.nii.ac.jp:00020298, author = {米澤, 幸雄 and Yonezawa, Yukio}, issue = {2}, journal = {同志社政策科学研究, Doshisha University policy & management review}, month = {Dec}, note = {新聞業界は、危機感にさいなまれている。その最も大きな要因はインターネットの台頭であろう。新聞は、販売収入と広告収入で支えられている。販売収入は横ばい状態だが、広告収入は落ち込みが激しい。これは技術を駆使し、新しい表出技法を取り入れたインターネット広告が急激に成長しているからだ。新聞社も1995年ごろから、ネット上にニュースサイトを開設、速報や映像情報などを売り物に進化を遂げてきた。近年注目されているのは、ソーシャルメディアという考え方で、ブログやSNSなどをニュースサイトに導入し、メディアが読者と対話を行いながら、コンテンツを作りを目指すものだ。このようなネットでのサービス展開は、収益化しにくいのが現状であるものの、ソーシャルメディアは新聞再起に向けてのツールの一つになると考えている。, The newspaper industry is in a crisis. The most biggest factor may be due to the rising of the Internet., 研究活動報告(Research and Activity Report), application/pdf}, pages = {245--247}, title = {新聞を取り巻くネットの世界}, volume = {9}, year = {2007}, yomi = {ヨネザワ, ユキオ} }