WEKO3
アイテム
一九〇〇年初頭のコロマン・モーザーのデザイン : 平面と空間における幾何学的な傾向について
https://doi.org/10.14988/0002001348
https://doi.org/10.14988/0002001348a1448c01-9eea-4ead-aa73-40c8cfb6c246
| 名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
|---|---|---|
|
|
|
| Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
|---|---|---|---|---|---|---|
| 公開日 | 2025-10-08 | |||||
| タイトル | ||||||
| タイトル | 一九〇〇年初頭のコロマン・モーザーのデザイン : 平面と空間における幾何学的な傾向について | |||||
| 言語 | ja | |||||
| タイトル | ||||||
| タイトル | 1900ネン ショトウ ノ コロマン モーザー ノ デザイン : ヘイメン ト クウカン ニオケル キカガクテキナ ケイコウ ニツイテ | |||||
| 言語 | ja-Kana | |||||
| タイトル | ||||||
| タイトル | Koloman Moser's designs in the early 1900s : a geometric tendency of surfaces and spaces | |||||
| 言語 | en | |||||
| 言語 | ||||||
| 言語 | jpn | |||||
| キーワード | ||||||
| 主題 | ポスター, 幾何学的なデザイン, ビーダーマイアー様式 poster, geometric designs, Biedermeier-style |
|||||
| 資源タイプ | ||||||
| 資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
| 資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
| ID登録 | ||||||
| ID登録 | 10.14988/0002001348 | |||||
| ID登録タイプ | JaLC | |||||
| アクセス権 | ||||||
| アクセス権 | open access | |||||
| アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_abf2 | |||||
| その他(別言語等)のタイトル | ||||||
| その他のタイトル | 一九〇〇年初頭のコロマンモーザーのデザイン : 平面と空間における幾何学的な傾向について | |||||
| 言語 | ja | |||||
| 著者 |
前田, 朋美
× 前田, 朋美 |
|||||
| 抄録 | ||||||
| 内容記述タイプ | Abstract | |||||
| 内容記述 | K. モーザー (1868-1918) による《第13回分離派展ポスター》 (1902) は幾何学的なデザインを特徴とする。そのデザインはモーザーのグラフィック作品の中で最も洗練されている。本論では、このデザインを生み出した画家の意図を明確にすることを試み、総合芸術の理念、画家の家具調度品の制作や展示を含めて考察した。結果、画家がウィーン独自の芸術の確立のために幾何学的なデザインを志向し、ビーダーマイアー様式の家具デザインとの接触を通じて形態の簡素化に取り組んでいたこと、そして線への関心を深めていた点を指摘する。 | |||||
| 言語 | ja | |||||
| 抄録 | ||||||
| 内容記述タイプ | Abstract | |||||
| 内容記述 | K. Moser (1868-1918) designed the poster for the Thirteenth Secession Exhibition (1902), which featured striking geometric shapes. Of all his graphics, this poster was the most refined design, with a very outstanding geometric design. This paper clarifies his intention behind this design with the ideas of total work of art (Gesamtkunstwerk) and his productions of furniture and displays. As a result, this paper points out that Moser sought geometric designs to establish an original Viennese art style, worked to simplify forms through contact with Biedermeier-style furniture design, and deepened his interest in lines. | |||||
| 言語 | en | |||||
| 書誌情報 |
ja : 人文學 en : Doshisha University Jinbungaku (Studies in Humanities) 巻 215, p. 99-128, 発行日 2025-03-15 |
|||||
| 出版者 | ||||||
| 出版者 | 同志社大学人文学会 | |||||
| 言語 | ja | |||||
| 出版者(英) | ||||||
| 出版者 | The Literary Association, Doshisha University | |||||
| 言語 | en | |||||
| ISSN | ||||||
| 収録物識別子タイプ | PISSN | |||||
| 収録物識別子 | 04477340 | |||||
| 書誌レコードID | ||||||
| 収録物識別子タイプ | NCID | |||||
| 収録物識別子 | AN00122832 | |||||
| 権利者情報 | ||||||
| 権利者識別子Scheme | AID | |||||
| 権利者識別子URI | https://ci.nii.ac.jp/author/DA03533235 | |||||
| 権利者識別子 | DA03533235 | |||||
| 権利者名 | 同志社大学人文学会 | |||||
| 言語 | ja | |||||
| 権利者名 | The Literary Association, Doshisha University | |||||
| 言語 | en | |||||
| 関連サイト | ||||||
| 関連タイプ | isFormatOf | |||||
| 識別子タイプ | URI | |||||
| 関連識別子 | https://doors.doshisha.ac.jp/opac/opac_link/bibid/SB00959179/?lang=0 | |||||
| 言語 | ja | |||||
| 関連名称 | 掲載刊行物所蔵情報へのリンク / Link to Contents | |||||
| 出版タイプ | ||||||
| 出版タイプ | VoR | |||||
| 出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||