WEKO3
アイテム
中学生のレジリエンス向上に対する問題解決スキルトレーニングの効果検討
https://doi.org/10.14988/0002000829
https://doi.org/10.14988/00020008296ea93dd0-6012-42a7-8ef3-f629a1dec931
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2025-01-29 | |||||||||||||
タイトル | ||||||||||||||
タイトル | 中学生のレジリエンス向上に対する問題解決スキルトレーニングの効果検討 | |||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||
タイトル | ||||||||||||||
タイトル | チュウガクセイ ノ レジリエンス コウジョウ ニタイスル モンダイ カイケツ スキル トレーニング ノ コウカ ケントウ | |||||||||||||
言語 | ja-Kana | |||||||||||||
タイトル | ||||||||||||||
タイトル | The effectiveness of problem-solving skills training in enhancing resilience among junior high school students | |||||||||||||
言語 | en | |||||||||||||
言語 | ||||||||||||||
言語 | jpn | |||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||
主題 | 問題解決スキル, ソーシャルスキル・トレーニング(SST), メンタルヘルス, レジリエンス | |||||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||||||
ID登録 | ||||||||||||||
ID登録 | 10.14988/0002000829 | |||||||||||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||||||||||
アクセス権 | ||||||||||||||
アクセス権 | open access | |||||||||||||
アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_abf2 | |||||||||||||
著者 |
立川, 彩優
× 立川, 彩優× 石川, 信一
WEKO
18342
|
|||||||||||||
著者所属 | ||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||
値 | 立川, 彩優 / 同志社大学大学院心理学研究科 | |||||||||||||
著者所属 | ||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||
値 | 石川, 信一 / 同志社大学心理学部 | |||||||||||||
著者所属(英) | ||||||||||||||
言語 | en | |||||||||||||
値 | Tachikawa, Ayu / Graduate School of Psychology, Doshisha University | |||||||||||||
著者所属(英) | ||||||||||||||
言語 | en | |||||||||||||
値 | Ishikawa, Shin-ichi / Faculty of Psychology, Doshisha University | |||||||||||||
所属機関識別子種別 | ||||||||||||||
値 | ROR | |||||||||||||
所属機関識別子 | ||||||||||||||
値 | https://ror.org/01fxdkm29 | |||||||||||||
抄録 | ||||||||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||||||||
内容記述 | 近年,いじめや不登校の増加が教育現場における課題の一つとして挙げられている。これらの問題の背景には不安や無気力などのメンタルヘルスが関連しているとされている。そこで,本研究は,中学2年生4学級146名の生徒を対象に,中学生に対して問題解決スキルに焦点を当てたPSST(Problem Solving Skills Training)を実施し,ソーシャルスキル,メンタルヘルス(不安・抑うつ)の改善,レジリエンスへの効果を検討した。PSST の内容としては,問題解決の手順を学び,対人関係におけるトラブル解決を目指す内容で構成され,生徒が自主的に問題を解決する能力を向上させることを目標とした介入を行った。結果として,PSST はレジリエンスの向上に寄与することが確認された。しかし,本研究においてはソーシャルスキルとメンタルヘルスに関する効果は認められなかった。今後の研究では,フォローアップ測定の実施やターゲットスキルの選定を行い,より効果的な介入方法を模索する必要がある。 | |||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||
内容記述 | ||||||||||||||
内容記述 | 研究論文 | |||||||||||||
書誌情報 |
ja : 心理臨床科学 en : Doshisha Clinical Psychology : therapy and research 巻 14, 号 1, p. 25-35, 発行日 2024-12-15 |
|||||||||||||
出版者 | ||||||||||||||
出版者 | 心理臨床科学編集委員会 | |||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||
ISSN | ||||||||||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||||||||||
収録物識別子 | 21864934 | |||||||||||||
権利者情報 | ||||||||||||||
権利者名 | 心理臨床科学編集委員会 | |||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||
フォーマット | ||||||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||||||
内容記述 | application/pdf | |||||||||||||
出版タイプ | ||||||||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||||||||
日本十進分類法 | ||||||||||||||
主題Scheme | NDC | |||||||||||||
主題 | 371.4 |