WEKO3
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リフォーム主体時代の建材・住宅設備代理店の課題と新しい役割 : 概念データモデリング(CDM)による分析
https://doi.org/10.14988/pa.2017.0000012667
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名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
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019012020012.pdf (737.8 kB)
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|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
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公開日 | 2012-03-14 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | ja | |||||
タイトル | リフォーム主体時代の建材・住宅設備代理店の課題と新しい役割 : 概念データモデリング(CDM)による分析 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | ja-Kana | |||||
タイトル | リフォーム シュタイ ジダイ ノ ケンザイ ジュウタク セツビ ダイリテン ノ カダイ ト アタラシイ ヤクワリ : ガイネン データ モデリング CDM ニヨル ブンセキ | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | Impasse and its breakthrough of construction material and housing equipment sales agencies in home renovation age : analysis by using conceptual data modeling | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題 | 建材・住宅設備代理店, リフォーム, 概念データモデリング, 卸機能, 住宅設備業界, 組織間連携モデル, 少子高齢化, 新築からリフォーム CDM |
|||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
ID登録 | ||||||
ID登録 | 10.14988/pa.2017.0000012667 | |||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||
アクセス権 | ||||||
アクセス権 | open access | |||||
アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_abf2 | |||||
その他(別言語等)のタイトル | ||||||
その他のタイトル | リフォーム主体時代の建材住宅設備代理店の課題と新しい役割 : 概念データモデリングCDMによる分析 | |||||
言語 | ja | |||||
著者 |
中川, 隆広
× 中川, 隆広 |
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著者所属 | ||||||
ja | ||||||
同志社大学大学院総合政策科学研究科博士課程後期課程 | ||||||
著者所属(英) | ||||||
en | ||||||
Doshisha University | ||||||
所属機関識別子種別 | ||||||
値 | kakenhi | |||||
所属機関識別子 | ||||||
値 | 34310 | |||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 住宅設備業界は、少子高齢化や長引く不況、政府の政策などにより、新築からリフォームへと市場が変わろうとしている。それにより卸機能としての建材・住宅設備代理店も役割を変えていく必要がある。本稿では、MASPアソシエーションが提唱する「概念データモデリング(CDM)」の組織間連携モデルを改良した「動的組織間連携モデル」を提案し、住宅設備メーカーA社と代理店、工務店の事例に当てはめ、代理店の新しい役割を導きだすことで、このモデルの有効性を示す。提案するモデルでは、1)時系列で組織間をやりとりする本質的な情報やビジネスの流れがチャートで分かる。2)組織間で行き来する情報やビジネスの偏りが見え、組織の役割の重要度が分かる。3)ビジネスプロセスの中で、情報を通過させるだけ、または中継するだけの組織が分かる。結果として、このモデルは組織が目指すべき方向を明確にし、新しい役割を示すことができる。 | |||||
言語 | ja | |||||
内容記述 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 研究ノート(Note) | |||||
言語 | ja | |||||
書誌情報 |
ja : 同志社政策科学研究 en : Doshisha University policy & management review 巻 12, 号 2, p. 145-153, 発行日 2011-03-20 |
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出版者 | ||||||
言語 | ja | |||||
出版者 | 同志社大学政策学会 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||
収録物識別子 | 18808336 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA11408121 | |||||
権利者情報 | ||||||
権利者名 | 同志社大学政策学会 | |||||
言語 | ja | |||||
関連サイト | ||||||
関連タイプ | isFormatOf | |||||
識別子タイプ | URI | |||||
関連識別子 | https://doors.doshisha.ac.jp/opac/opac_link/bibid/SB00953026/?lang=0 | |||||
言語 | ja | |||||
関連名称 | 掲載刊行物所蔵情報へのリンク / Link to Contents | |||||
フォーマット | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | application/pdf | |||||
出版タイプ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
日本十進分類法 | ||||||
主題 | 527 |