WEKO3
アイテム
多様な異文化の民俗に学ぶ環境教育 : 都市住民における「人間と自然の関係性」の捉え方
https://doi.org/10.14988/di.2017.0000016335
https://doi.org/10.14988/di.2017.0000016335a9680965-ad20-419e-a942-6d316c96d8f0
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
|
![]() |
|
Item type | 学位論文 / Thesis or Dissertation(1) | |||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2016-10-19 | |||||||||||
タイトル | ||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
タイトル | 多様な異文化の民俗に学ぶ環境教育 : 都市住民における「人間と自然の関係性」の捉え方 | |||||||||||
タイトル | ||||||||||||
言語 | ja-Kana | |||||||||||
タイトル | タヨウナ イブンカ ノ ミンゾク ニ マナブ カンキョウ キョウイク : トシ ジュウミン ニオケル「ニンゲン ト シゼン ノ カンケイセイ」ノ トラエカタ | |||||||||||
言語 | ||||||||||||
言語 | jpn | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
主題 | 環境教育, 文化相対主義(民族多様性), 土地に根ざす環境の学び, 内発的動機付けによる学習, アクティブ・ラーニング | |||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_46ec | |||||||||||
資源タイプ | thesis | |||||||||||
ID登録 | ||||||||||||
ID登録 | 10.14988/di.2017.0000016335 | |||||||||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||||||||
アクセス権 | ||||||||||||
アクセス権 | open access | |||||||||||
アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_abf2 | |||||||||||
その他(別言語等)のタイトル | ||||||||||||
その他のタイトル | 多様な異文化の民俗に学ぶ環境教育 : 都市住民における人間と自然の関係性の捉え方 | |||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
著者 |
飯塚, 宜子
× 飯塚, 宜子
|
|||||||||||
著者所属 | ||||||||||||
ja | ||||||||||||
総合政策科学研究科 | ||||||||||||
著者所属(英) | ||||||||||||
en | ||||||||||||
Graduate School of Policy and Management | ||||||||||||
抄録 | ||||||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||||||
内容記述 | 環境問題が深刻化する今日、新たな環境教育手法の検討が必要とされている。本研究では、近代の影響を受けながらも伝統を継承する世界の3地域を選定し、人類学者や行政機関等と協働しつつ、アクティブラーニング手法により暮らし方や環境観などを内在的に学ぶ環境教育プログラムを開発した。そして日本の都市住民におけるその学習効果について分析・検証し、多様な民俗に学ぶ本環境教育方法の可能性と課題を明らかにした。 | |||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
書誌レコードID | ||||||||||||
識別子タイプ | NCID | |||||||||||
関連識別子 | BB24543500 | |||||||||||
関連サイト | ||||||||||||
関連タイプ | isFormatOf | |||||||||||
識別子タイプ | URI | |||||||||||
関連識別子 | https://doors.doshisha.ac.jp/opac/opac_link/bibid/BB13020873/?lang=0 | |||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
関連名称 | 掲載刊行物所蔵情報へのリンク / Link to Contents | |||||||||||
フォーマット | ||||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||||
内容記述 | application/pdf | |||||||||||
学位名 | ||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
学位名 | 博士(ソーシャル・イノベーション) | |||||||||||
学位名(英) | ||||||||||||
言語 | en | |||||||||||
学位名 | Doctor of Philosophy in Social Innovation | |||||||||||
学位授与機関 | ||||||||||||
学位授与機関識別子Scheme | kakenhi | |||||||||||
学位授与機関識別子 | 34310 | |||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
学位授与機関名 | 同志社大学 | |||||||||||
言語 | en | |||||||||||
学位授与機関名 | Doshisha University | |||||||||||
学位授与年月日 | ||||||||||||
学位授与年月日 | 2016-09-24 | |||||||||||
学位授与番号 | ||||||||||||
学位授与番号 | 甲第807号 |