WEKO3
アイテム
乳幼児期におけるふりの発達に関する検討 : 母親の働きかけから子ども主体のふりの確立へ
https://doi.org/10.14988/di.2017.0000016245
https://doi.org/10.14988/di.2017.00000162453d209de6-6c76-4aca-b34c-8438d90cab93
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
要旨/abstaract (380.0 kB)
|
|
|
yk728.pdf (213.0 kB)
|
|
Item type | 学位論文 / Thesis or Dissertation(1) | |||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2015-06-15 | |||||||||||
タイトル | ||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
タイトル | 乳幼児期におけるふりの発達に関する検討 : 母親の働きかけから子ども主体のふりの確立へ | |||||||||||
タイトル | ||||||||||||
言語 | ja-Kana | |||||||||||
タイトル | ニュウヨウジキ ニオケル フリ ノ ハッタツ ニカンスル ケントウ : ハハオヤ ノ ハタラキカケ カラ コドモ シュタイ ノ フリ ノ カクリツ エ | |||||||||||
タイトル | ||||||||||||
言語 | en | |||||||||||
タイトル | Development of pretend play in the toddler years | |||||||||||
言語 | ||||||||||||
言語 | jpn | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
主題 | ふり遊び, 乳幼児, 母子相互作用 pretend play, toddler, mother-child interaction |
|||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_46ec | |||||||||||
資源タイプ | thesis | |||||||||||
ID登録 | ||||||||||||
ID登録 | 10.14988/di.2017.0000016245 | |||||||||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||||||||
アクセス権 | ||||||||||||
アクセス権 | open access | |||||||||||
アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_abf2 | |||||||||||
著者 |
伴, 碧
× 伴, 碧
|
|||||||||||
著者所属 | ||||||||||||
ja | ||||||||||||
心理学研究科 | ||||||||||||
著者所属(英) | ||||||||||||
en | ||||||||||||
Graduate School of Psychology | ||||||||||||
抄録 | ||||||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||||||
内容記述 | 18ヵ月から始まるふり遊びは,子どもの社会性の発達にとって重要なものである。しかしこれまで,ふり遊びがどのように発達するかについては明らかにされてこなかった。本研究では,乳幼児期のふり遊びの発達について,18ヵ月,24ヵ月,30ヵ月の子どもの母親との遊びの観察から検討を行った。その結果,18ヵ月児,24ヵ月児にとっては母親の働きかけが必要であるが,30ヵ月児になると,母親の働きかけなしに子どもが主体的にふり遊び出来るようになることが示された。 | |||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
抄録 | ||||||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||||||
内容記述 | Pretend play, or make-believe play, is important for child development. However, the development of mother-child pretend play in the toddler years has not been clear. Through this study, we aimed to examine the development of mother-child pretend play in the toddler years. Participants were 18-, 24-, and 30-month-olds and their mothers. We observed these 3 groups in a mother-child pretend-play session. Results indicated that 18- and 24-month-olds need their mothers to exhibit pretense signals. However, 30-month-olds do not need this. In sum, pretend play in the toddler years develops from the stage where the mother's pretense signals are necessary to that where the child becomes independent. | |||||||||||
言語 | en | |||||||||||
書誌レコードID | ||||||||||||
識別子タイプ | NCID | |||||||||||
関連識別子 | BB21745713 | |||||||||||
関連サイト | ||||||||||||
関連タイプ | isFormatOf | |||||||||||
識別子タイプ | URI | |||||||||||
関連識別子 | https://doors.doshisha.ac.jp/opac/opac_link/bibid/BB12964664/?lang=0 | |||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
関連名称 | 掲載刊行物所蔵情報へのリンク / Link to Contents | |||||||||||
フォーマット | ||||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||||
内容記述 | application/pdf | |||||||||||
学位名 | ||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
学位名 | 博士(心理学) | |||||||||||
学位名(英) | ||||||||||||
言語 | en | |||||||||||
学位名 | Doctor of Philosophy in Psychology | |||||||||||
学位授与機関 | ||||||||||||
学位授与機関識別子Scheme | kakenhi | |||||||||||
学位授与機関識別子 | 34310 | |||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
学位授与機関名 | 同志社大学 | |||||||||||
言語 | en | |||||||||||
学位授与機関名 | Doshisha University | |||||||||||
学位授与年月日 | ||||||||||||
学位授与年月日 | 2015-03-22 | |||||||||||
学位授与番号 | ||||||||||||
学位授与番号 | 甲第728号 |