WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "de0e6695-689b-4cc5-ad1e-fdf28be2b219"}, "_deposit": {"created_by": 21, "id": "19697", "owners": [21], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "19697"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:doshisha.repo.nii.ac.jp:00019697", "sets": ["2894", "7180"]}, "author_link": ["15068"], "item_1693811493084": {"attribute_name": "出版タイプ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_1694490770713": {"attribute_name": "権利者情報", "attribute_value_mlt": [{"nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "DA15398909", "nameIdentifierScheme": "AID"}], "rightHolderNames": [{"rightHolderLanguage": "ja", "rightHolderName": "同志社大学文化情報学会"}]}]}, "item_1_biblio_info_14": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2006-03-20", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "1", "bibliographicPageEnd": "55", "bibliographicPageStart": "51", "bibliographicVolumeNumber": "1", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "文化情報学", "bibliographic_titleLang": "ja"}, {"bibliographic_title": "Journal of culture and information science", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_1_date_46": {"attribute_name": "登録日", "attribute_value_mlt": [{"subitem_date_issued_datetime": "2006-06-15"}]}, "item_1_date_47": {"attribute_name": "更新日", "attribute_value_mlt": [{"subitem_date_issued_datetime": "2020-06-23"}]}, "item_1_description_12": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "映画監督であり、かつ大阪芸術大学教授でもある大森一樹氏が、日頃の映画制作や大学での学生との関わりの中で体験したアナログ世界の重要性と、ディジタル技術の可能性について述べたもの。 情報化社会が急激に進む現代において、そのキーワードはディジタルデータであり、その対極におかれているのがアナログデータである。これらの異なったふたつのデータの最も大きな違いは、「情報量」の多さにあると、一般には言われている。小さなCDに大きなLPレコードの1.5倍の曲が入り、DVDはまさにその典型と言われる。 しかしアナログ時計の針は2本だが、そこから我々に提供してくれる情報は無限にあり、LPレコードにもCDで表現できないたくさんの情報が含まれている。瀬戸内海に沈む夕日の映像は、そこへ行かなくてもパソコンで簡単につくることができるが、それは単に「絵」が出来ただけのことで、実際の瀬戸内海に沈む夕日には時間も風も匂いもある。アナログ情報には、そういった二度と同じことの繰り返されることのない一瞬をとらえたリアリティが含まれているのである。 これからもディジタル化社会は進んでいくだろうが、重要なことは、それぞれのもつ有効性と可能性と大事なところを意識して、どちらかではなく、どちらもという視点である。それがこれからの本当の意味でのディジタル社会ではないかと思う。", "subitem_description_language": "ja", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_1_description_13": {"attribute_name": "内容記述", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "講演", "subitem_description_language": "ja", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_1_description_25": {"attribute_name": "フォーマット", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "application/pdf", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_1_identifier_registration": {"attribute_name": "ID登録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_identifier_reg_text": "10.14988/pa.2017.0000010932", "subitem_identifier_reg_type": "JaLC"}]}, "item_1_publisher_15": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "同志社大学文化情報学会", "subitem_publisher_language": "ja"}]}, "item_1_relation_24": {"attribute_name": "関連サイト", "attribute_value_mlt": [{"subitem_relation_name": [{"subitem_relation_name_language": "ja", "subitem_relation_name_text": "掲載刊行物所蔵情報へのリンク / Link to Contents"}], "subitem_relation_type": "isFormatOf", "subitem_relation_type_id": {"subitem_relation_type_id_text": "https://doors.doshisha.ac.jp/opac/opac_link/bibid/SB10166425/?lang=0", "subitem_relation_type_select": "URI"}}]}, "item_1_select_44": {"attribute_name": "登録者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_select_item": "us000001_IKOU"}]}, "item_1_select_45": {"attribute_name": "更新者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_select_item": "ucwo0014"}]}, "item_1_source_id_17": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "18808603", "subitem_source_identifier_type": "PISSN"}]}, "item_1_source_id_19": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA12131759", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_1_subject_27": {"attribute_name": "日本十進分類法", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "007.1", "subitem_subject_scheme": "NDC"}]}, "item_1_text_48": {"attribute_name": "旧メタデータID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "12755"}]}, "item_1_text_8": {"attribute_name": "著者所属", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_language": "ja", "subitem_text_value": "大阪芸術大学芸術学部教授(Professor, Visual Concept Planning Department, Osaka University of Arts)"}]}, "item_access_right": {"attribute_name": "アクセス権", "attribute_value_mlt": [{"subitem_access_right": "open access", "subitem_access_right_uri": "http://purl.org/coar/access_right/c_abf2"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "大森, 一樹", "creatorNameLang": "ja"}, {"creatorName": "オオモリ, カズキ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}, {"creatorName": "Omori, Kazuki", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "15068", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}, {"nameIdentifier": "9000007809837", "nameIdentifierScheme": "CiNii ID", "nameIdentifierURI": "http://ci.nii.ac.jp/nrid/9000007809837"}, {"nameIdentifier": "DA03641817", "nameIdentifierScheme": "AID", "nameIdentifierURI": "https://ci.nii.ac.jp/author/DA03641817"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2006-11-21"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "039000010007.pdf", "filesize": [{"value": "238.0 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 238000.0, "url": {"label": "039000010007.pdf", "url": "https://doshisha.repo.nii.ac.jp/record/19697/files/039000010007.pdf"}, "version_id": "c827cb4e-4bc7-4c87-8d11-04773ccd42c6"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "情報化社会", "subitem_subject_language": "ja", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "ディジタル化社会", "subitem_subject_language": "ja", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "ディジタル", "subitem_subject_language": "ja", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "アナログ", "subitem_subject_language": "ja", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "情報", "subitem_subject_language": "ja", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "人間", "subitem_subject_language": "ja", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "限界", "subitem_subject_language": "ja", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "可能性", "subitem_subject_language": "ja", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "人間探究☆ディジタルもアナログも", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "人間探究☆ディジタルもアナログも", "subitem_title_language": "ja"}, {"subitem_title": "ニンゲン タンキュウ ☆ ディジタル モ アナログ モ", "subitem_title_language": "ja-Kana"}]}, "item_type_id": "1", "owner": "21", "path": ["2894", "7180"], "permalink_uri": "https://doi.org/10.14988/pa.2017.0000010932", "pubdate": {"attribute_name": "PubDate", "attribute_value": "2006-06-15"}, "publish_date": "2006-06-15", "publish_status": "0", "recid": "19697", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["人間探究☆ディジタルもアナログも"], "weko_shared_id": -1}
人間探究☆ディジタルもアナログも
https://doi.org/10.14988/pa.2017.0000010932
https://doi.org/10.14988/pa.2017.000001093209e3ef9e-1f23-44e7-b26d-14192cc6300e
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
039000010007.pdf (238.0 kB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2006-06-15 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | ja | |||||
タイトル | 人間探究☆ディジタルもアナログも | |||||
タイトル | ||||||
言語 | ja-Kana | |||||
タイトル | ニンゲン タンキュウ ☆ ディジタル モ アナログ モ | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題 | 情報化社会, ディジタル化社会, ディジタル, アナログ, 情報, 人間, 限界, 可能性 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
ID登録 | ||||||
ID登録 | 10.14988/pa.2017.0000010932 | |||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||
アクセス権 | ||||||
アクセス権 | open access | |||||
アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_abf2 | |||||
著者 |
大森, 一樹
× 大森, 一樹 |
|||||
著者所属 | ||||||
ja | ||||||
大阪芸術大学芸術学部教授(Professor, Visual Concept Planning Department, Osaka University of Arts) | ||||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 映画監督であり、かつ大阪芸術大学教授でもある大森一樹氏が、日頃の映画制作や大学での学生との関わりの中で体験したアナログ世界の重要性と、ディジタル技術の可能性について述べたもの。 情報化社会が急激に進む現代において、そのキーワードはディジタルデータであり、その対極におかれているのがアナログデータである。これらの異なったふたつのデータの最も大きな違いは、「情報量」の多さにあると、一般には言われている。小さなCDに大きなLPレコードの1.5倍の曲が入り、DVDはまさにその典型と言われる。 しかしアナログ時計の針は2本だが、そこから我々に提供してくれる情報は無限にあり、LPレコードにもCDで表現できないたくさんの情報が含まれている。瀬戸内海に沈む夕日の映像は、そこへ行かなくてもパソコンで簡単につくることができるが、それは単に「絵」が出来ただけのことで、実際の瀬戸内海に沈む夕日には時間も風も匂いもある。アナログ情報には、そういった二度と同じことの繰り返されることのない一瞬をとらえたリアリティが含まれているのである。 これからもディジタル化社会は進んでいくだろうが、重要なことは、それぞれのもつ有効性と可能性と大事なところを意識して、どちらかではなく、どちらもという視点である。それがこれからの本当の意味でのディジタル社会ではないかと思う。 | |||||
言語 | ja | |||||
内容記述 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 講演 | |||||
言語 | ja | |||||
書誌情報 |
ja : 文化情報学 en : Journal of culture and information science 巻 1, 号 1, p. 51-55, 発行日 2006-03-20 |
|||||
出版者 | ||||||
言語 | ja | |||||
出版者 | 同志社大学文化情報学会 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||
収録物識別子 | 18808603 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA12131759 | |||||
権利者情報 | ||||||
権利者名 | 同志社大学文化情報学会 | |||||
言語 | ja | |||||
関連サイト | ||||||
関連タイプ | isFormatOf | |||||
識別子タイプ | URI | |||||
関連識別子 | https://doors.doshisha.ac.jp/opac/opac_link/bibid/SB10166425/?lang=0 | |||||
言語 | ja | |||||
関連名称 | 掲載刊行物所蔵情報へのリンク / Link to Contents | |||||
フォーマット | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | application/pdf | |||||
出版タイプ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
日本十進分類法 | ||||||
主題 | 007.1 |